プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイミングベルトの交換をしようと思いますが、部品代工賃含めて相場は幾ら位でしょうか。

A 回答 (3件)

昨年の12月に、コロナプレミオ ST210(平成8年1月初年度登録)を埼玉トヨペットで交換した時の、請求明細をお知らせします。

走行距離は76600KMでしたが年末に1200KMほど走る予定だったのと、8年経過しているので早めにWATER PUMP と一緒に交換しました。

タイミングベルト交換技術料      11025
タイミングベルト            4599
アイドラテンションスプリング       147
タイミングベルトアイドラNO1      3475 
タイミングベルトアイドラNO2      1921
ウオーターポンプASSYレスカバー取替え  3150
レスカバーウオーターポンプASSY     8190
スクリュー                147
ラジエターキャップ            945
合計                ¥33,559

交換されたパーツを見せてもらったのですが、ベルト自体のヘタレはそれほどではなく、ポンプもメカ的にはまだ使用に耐えれる感じで、あと2年はいけそうでしたが、これは安心料と思えば安いものです。これであと7-8年は乗るつもりです。
なお、この車は私自身でユーザー車検でパスしておりますが、自分でできる整備は行い、できないところはディーラーに任せるスタンスで、トヨペット店のサービスからパーツを購入し交換してます。


  
    • good
    • 0

ベルト部品自体は2000~5000円以内です。


#1さんご回答のようにエンジン配置などで工賃は変わってきます。
15000~30000円くらいの開きはありますね。

タイミングベルト交換の際にはベルトだけではなくウォーターポンプ等の水周りの交換も
検討されていいかと思います。
タイベル交換と同時期に交換するのがベターですね。
そこまで含めてトータル60000~80000円超くらいが目安かと思います。

一度ディーラー等で見積りだけでも取ってみて
そこから検討されてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

車種というかエンジンの取り付け位置?


縦置きや横置きの違い等・・・
で差はありますが、
大体部品代2000~4000円くらいで
工賃20000~40000円くらいの間だで収まるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!