【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

危うく事故になりそうだったので質問です。
前のミニバンが急にブレーキを踏んで左折しようとしました。
僕は50kmぐらいで走行していたのですが、前のミニバンがブレーキを踏んでからギリギリで左ウインカーを出しました。
かなりブレーキを強く踏んでいたようで、このままでは僕の車両が前のミニバンにケツを掘りそうになりました。
これは、僕が悪いのかもしれませんが避けるために急いで右車線にハンドルを回してしまいました。
右車線の人には迷惑をかけてしまいました。クラクションはもちろん鳴らされました。
僕は少し慌てていたので本当に申し訳ないと感じています。
これで事故になっていたら僕が全面的に悪くなるのでしょうか?
前のミニバンには後続車に気を使った運転をして欲しいと思いました。

A 回答 (19件中11~19件)

>これで事故になっていたら僕が全面的に悪くなるのでしょうか?



はい、100%あなたの過失です。

>前のミニバンには後続車に気を使った運転をして欲しいと思いました。

あなたは免許を返納するか、教習所に通いなおさなければいけません。
世間に迷惑なので、もう車を運転しないで頂きたいです。
    • good
    • 3

100%質問者様が悪いです。



今回は「急な左折」だったかもしれませんが、これが「急に子供が飛び出して、ブレーキをかけた」なら、もっと強いブレーキで質問者様はよけることができずにぶつかっていたかもしれません。

このような場合「前車が後続車に配慮する義務」は全く無いので、後ろからぶつかった質問者様の責任が100%です。
    • good
    • 1

かなり全面的に悪くなります。



だいたい普通にブレーキを踏んだら止まれます。自分のクルマがどのくらいで止まれるのかさえ知らないでしょ。ブレーキすらまともに踏めないようですから、悪いに決まっています。
    • good
    • 1

すべて質問者さんが悪いケースですね。



止まれない車間距離。車線変更時の確認不足。
全部質問者さんが悪いことを示しています。
”かもしれない” なんてことはありません。確実に質問者さんが悪い。

誰かに責任を押し付けたい気持ちは理解できないことはありませんが、
この件では質問者さんの運転が下手糞ってことを如実に表しています。
(運転するための心構えもできていないという事)
    • good
    • 1

このケースのご質問は、時々お見かけしますね。



残念ながら、あなたの前方不注意になってしまいます。

つまりは、とっさに右へハンドルを切る時も右後ろをせめてミラーで確認していないとならないという、なかなか出来ないのですが、右後ろに車が居たか居なかったかを問われた時に、見てなかったとしか言えないのは、不利となってしまうんですよ。

事故があった時、相手が悪くてもなぜぶつかったかを自己分析されられる機会があるんですね、自分は。

前方の車は、道に迷っていて、ここでいいのかな?と思いながらぎりぎりで左折したと思います。

周りの車は全くみていなく、あなたが後ろを走っている存在すら気づかないとしたら、逆煽り運転でもなんでもないわけです。

自分は、かなり向こうに人が立っているのが見えると、前走ってるタクシーが急に停まりそうだとか、前の車が10cm中央線に寄ったのを察し、次の信号で右折するかもだから左に避ける準備でウインカーに指が乗っているような、気配で予想しながら運転しています。

先を予測する運転をなさると、強いブレーキに合わせて強いブレーキを踏むことが出来ますから、車間距離を保てぶつからずに済む運転が出来ますよ。

自分は今日現在はケガで退いていますが、2月までは歴27年半の乗り物の運転手さんでした。

イライラしたもん負けです、終わった事は忘れたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

そのミニバンが事故を誘発する原因となったと証明出来れば質問者さんが全面的に


悪いとはなりません。
ドライブレコーターが装着されていれば、その映像を分析する事でも証明となる場合も
あるでしょうし。
何処にでも居ますね、いきなりブレーキ踏んでそれからウインカーを点けて急に曲がって
行く運転手。
    • good
    • 0

そうですね。


前方不注意、かつ車間距離不十分であなたが悪くなるかもしれません。
    • good
    • 1

少なくとも右車線の車に対しては貴方が全面的に悪くなりますね



その上で、貴方が負担した過失割合の一部をその左折車両に請求できるかなぁ。。。。。。という感じ

当たってはいないけど、その左折車も含めて三台が事故の当事者であるという風になればまた話は別だろうけど
そこ物理的に当たってない以上立証するのは難しいと思うが
    • good
    • 0

そうですね。

 前の車が停止できるのにあなたがそれにぶつかってしまうということは、注意が足りないか車間距離が足りないということになりますね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報