牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

高速道路左車線を、一定速度で車間距離を保ちながら走っていても、
急な割り込み、後ろからの追いつきで、前後の車線距離が近くなりすぎることがあります。
追い越し車線や周りを見ると、同じような車間距離でヒヤヒヤします汗


ならないように気をつけるコツや、
なってしまった時の対象方はありますか?
いきなり減速して大丈夫でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    いきなり減速
    →急ブレーキや急減速とかではなく、前後に挟まれたら、
    「直ちに」に徐々に減速を始めるという意図でした。

    紛らわしい書き方でした。すみません。
    でも、パニックなった時に、急減速はやらないように気をつけます。

      補足日時:2024/08/11 12:05

A 回答 (6件)

> いきなり減速して大丈夫でしょうか。


何と恐ろしいことを!
ゆっくり減速です、アクセルを離して前車から車間距離を取ればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

気をつけます!!

お礼日時:2024/08/11 12:27

いきなり減速ね、


言っていることと行動が丸で逆ですよ、言行不一致そのもの。
なぜ車間距離(もちろん適正な車間距離)を保つのの?。
不適性な車間距離に後続車が近づいたとき、減速すればより不適正になるのでは、それもいきなりでは、不適正な車間距離、どころではないのでは?。
一体何を考えているの。
個人的には、追い越し車線があるなら、ゆっくり減速します。
車はすぐには止まれない、適正な車間距離であれば、一応、万一の場合でも停止可能、あなたの車まはね!、後続の車は?。
危険を感じて、急停止するあなたの車に対する適正な車間距離がなかったら・・・どうなる?・
これを考えるときは後続の車も停止可能であろう車間距離をあなたが余分に見込んでとるだけるだけ、そうすれば本来は急ブレーキが必要な場合でも余裕で停止すれば、後続車は、通常の急ブレーキで間に合うのかも。
これくらいの考えをしてほしいものなんです。
何かあっても、言い訳ではないが筋の通った説明可能なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

徐々にスピード落とします。

お礼日時:2024/08/11 12:37

怖いですよね


本当に◯鹿な輩多すぎますね

私は周りの車の動きをよく見るようにしてます
自分自身が事故しない様に
車間距離はしっかり取ること

後続車が近づいてきたら
軽くブレーキ踏んて
ブレーキランプ点灯させます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/11 12:30

>高速道路左車線を


出口かPAに入るかじゃないの

慣れてくれば
車の微妙な動きで
予測できるので
アクセル緩めるなり
加速するなりで
調整できるようになる

速度差があると
危険度が増すので
流れに逆らわない

近接車両にとらわれず
前後3~4台先をチラ見し
全体の流れを掌握すると良い

先が読めればより早く
加減速回避行動に移れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

流れにある程度乗るのも大切ですよね!!

>出口かPAに入るかじゃないの
逃げれる時は逃げるのも手ですね!!

お礼日時:2024/08/11 12:29

レーダークルーズコントロールで大型の後ろを走ってればあまり割り込まれないですね。

割り込まれても車が勝手に調整してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

これも手段ですね!!参考にします!!

お礼日時:2024/08/11 12:27

第一車線なのだからワタワタせずに一定のペースで走り続ける


急に変なリアクションするほうが危険

前方に割り込まれたのならできるだけブレーキは踏まずにアクセル開度で車間を再調整する
危険なレベルならブレーキだけど、それほどでも無いのに不必要なブレーキは後方に影響生む

『いきなり減速して大丈夫でしょうか。』
不用意にいきなり減速すると事故るよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アクセルで調整してみます!!

お礼日時:2024/08/11 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A