公式アカウントからの投稿が始まります

学校や病院などに置いてあるアルコールの消毒液って飲めるんですか?
また手に馴染ませたあと鼻ですって昔遊びました危険性はありますか?

A 回答 (2件)

市販の消息用アルコールは2種類ある(もっとあるかもしれないが見たことはない)。



一つはエタノールと水(エタノール80%位)。

もう一つはエタノールと水にプロパノールが少々添加されている。

値段は前者の方が高い。理由は酒税が含まれているから。
後者はプロパノールが添加されているので飲めない(?)のかな。

つまり前者のものは酒税が含まれると言うことは飲めると言うことなんだと思う。
ノンアルコールビールに入れて飲めばビールになるかも。

でも、薬局でアルコールを買うとき年齢確認はされない。飲めるのにね。
飲むことを想定していないと言ってしまえばそれまでなんだけど。


みりんでも同じようなことはあるよ。酒税が含まれているものと含まれないものと。
    • good
    • 1

飲めません。


吸引しても特に害はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!