アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に新人さんが入ってきました。
めちゃくちゃ長いです。それでもいい方はお願いします。





この職場では社長等重役は除いたら
社員2、派遣3、厨房の方2
しかいない小さな旅館です。

社員の方を除くと自分が一番長い期間務めていて
現在20代です。
新人で入ってきた方は50代の方で、
初めて会った時(挨拶された時)
社長の目の前では敬語
社長がいなくなった途端にタメ語で話をしてきました。

特に自分がこの旅館にいる期間が長いからと言って
先輩面をしたい訳ではなく
あぁそういう人なんだな、ぐらいしか気にしてませんでした。

次の日、その新人の方が出勤(出勤時間ギリギリ)してくると
自分に
『お疲れ様!あ、制服きてこなかったぁー!どうしよう!』
と言われたので
社長に相談した結果
家に帰って着替えてくるようにとなったので
それを伝え1度帰ってもらいました。
旅館から寮までは歩きで10分程。
新人の方が帰ってから1時間が経ち、
2時間経っても出勤してきませんでした。
ようやく帰ってきたのは3時間後
何をしてたと聞くと
迷惑かけてしまったので、皆さんにプリンを買ってきたと。
正直バカなのかこの人と思いましたが
それを社長に伝えると
まぁ怒るそりゃ怒るわと思い
自分は自分の業務に戻りました。

自分の勤務時間が終わると、
その新人さんが自分の方へ来て
『なんで助けてくれなかったの!?』とか
『先輩なんだから助けてよ!』といいながら
私にプリン(瓶)を投げつけてきました。
その行動はバッチリ監視カメラに映っており
自分と新人さんは呼び出され何があったのか等聞かれ
そのせいで自分の休憩時間はなくなり
ぶっ通しで働き、今日案の定体調を崩しました。

それで今日家で寝ていると
6時ぐらいに朝のです。
家のドアをどんどんピンポンの嵐
誰だよって覗くと新人の方が居ました

絶対なんかあるわこれと思いチェーンつけて
開けると
『昨日はごめんなさいね。でもあなたが悪いのよ。
先輩なのに助けてくれないなんて』
って言われ、睨まれ、
私より年下なのに、何であなたに敬語使わないといけないのかしらとか言いながら去っていきました。

『ちなみに自分の家の前には監視カメラあり』
『録音済』
です。
そして新人の人には私の家を教えていません。

この録音と監視カメラの映像を
明日、社長にみせようとおもってるのですが
自分は心狭いでしょうか??
体調悪く頭があまり回転してなく。。

そして、新人の方が、先輩が年下だとタメ語って当たり前なのでしょうか??
※これに関しては自分は同じ土俵に立ちたくないし
気にしてませんが、先輩曰くそれは違うんじゃないかと言われた為質問します。

A 回答 (5件)

社長様も大変やなあ、そんで良く採用されたね、初日から商売道具お忘れやで、よっぽど人材不足だべなあ、あんたも大変やなあ頑張ってね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

商売道具である、中居の服を着てきてくださいと
前の日に社長が何度も説明したと言ってました(^_^;)
人手不足ですね、、
ありがとうございます。励ましされるとなんか楽になり…( ºωº )チーン…

お礼日時:2021/05/17 23:53

その新人おばさんの言動ヤバいと思う


普通じゃないと思います

腹は立つでしょうが
応戦しない方がいいと思います
殺されちゃったり、そういう系統のヤバい匂いしませんか?

社長はそれらの対応について信頼できる人?
信頼できるなら情報提示はするべきだと思いますが

適当にあしらい火種を大きくするような人なら
報告はやめておいた方がいいですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

それ分かります。
本当に怖いですね(;´Д`)
どうしようかなって悩んでます。
社長は一応ちゃんとしてる方で
大丈夫やと思ってますが。
殺されたりしたらたまったもんじゃないので
本当にどうしようか悩んでます。

お礼日時:2021/05/17 23:51

気持ち悪いので伝えた方が良いです。


敬語云々については、職業柄、年齢問わず互いに丁寧語が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

意見の方ありがとうございます。
社長に明日伝えてみます。
なるほど。

お礼日時:2021/05/17 23:35

ながい



そしてたいしたなかみでもない

なにがいいたいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

長いってちゃんと書いています。笑
そして質問に質問で返されても困ります。
ですが、ちゃんと最後まで読んでくれたことには感謝します

お礼日時:2021/05/17 23:33

年下の先輩に対して敬語を使うかどうかはその人に因るんじゃないですかね。

私ならそこは職場なのですから当然敬語使いますけど。当然。

誰がどう見てもおかしい人ですね。社長にありのまま話された方がいいです。本当におかしい人って何をするか分かりませんから。怖いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね。
今皆さんの意見みて、神経鈍ってたのか
今になって怖くなってきました( ̄▽ ̄;)
明日相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/17 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!