プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳大学2年生です。少し相談をさせてください。

わたしは妹と2人姉妹で、母親はシングルマザーです。
父と母はわたしが小学校1年生のときに離婚しました。

父と母が離婚したあと私たちが寂しくないようにと月に1回、父と会って出かける日が設けられるようになりました。
父と会った日には欲しいことやしたい事は言えばほとんど叶えてくれました。  

それが20歳になった今も続いていて、正直もう月1回も会わなくていいのではないかと考えてしまうのです。会いたい時に会うくらいでいいのではないかと…。それは高校生の時から感じています。

妹は三つ年下で、父と会ったり出かけたりすることをもう5年前くらいから拒むようになり、妹が行かないのであれば私は一人で父親と会わなければならず、最近は私1人で父親と会うことが多くなりました。

もし私が父にこの相談をしたすると父は多分すごく傷ついてなんで?パパのこと嫌いなの?なんで?なんで?と聞いてくると思います。傷ついた父親を見るのは私としては辛くて、言い出せないまま時が過ぎています。


母にも相談しましたが、しょうがないんよあんたらが生き甲斐なんやろ。と言われました。


父を傷つけたくなくて、父と会う日には楽しんでいるフリをしています。それもそれで私としては心が痛いのです。もう月1回も会わなくていいということを父に相談すべきなのか、このまま会い続けてあげることがいいのか、どちらが父にとっていいのかな…。


ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんは優しいですね。

会うことは続けた方がいいと思います。

一日一緒に出かけるとかは無しにしてご飯だけでも。就職したらもっと時間は取りにくくなると思うので今のうちは親孝行として付き合ってあげましょう。

他の回答にもありましたが、あなたが大学生になれたのはお父さんが養育費を払ってくれたおかげだと思います。


妹やお母さんのように自分本意に振舞っても、優しいあなたには後悔や居心地の悪さが残ると思いますよ。
    • good
    • 2

他の回答者様も言ってましたが、20歳で成人しているのであれば親離れという事で会わなくとも良いかと思います。

安否確認ならLINEとかでたまに連絡しあえば良いし。

ちなみに自分の周りで年頃の娘と月1デート(?)している親子はいません(^_^;)
    • good
    • 0

そもそも離婚に至った原因は何だったのか、非はどちらかの要因で今に至る


貴女たち二人はある意味被害者に値します。

元の鞘に収まる可能性は無いですかね?
貴女20歳過ぎ大人、妹さんも3年後は成人となりその後彼と知り合い結婚の運びになるでしょう。

そう言った時に両親に祝福されたらどれだけ幸せかを身に染みるのが普通なんですよ。
少なくとも皆さんが傷として心に痛みを持っているでしょう。
貴女は心の優しい女性でお父さん思いと察しましたし、お父さんも楽しみにされている筈でしょうね。

昨今良く言われている「絆」が希薄になりしかもコロナ禍で精神が病んでいるのですよ。

生活は何方と一緒にされているのかは分かりませんが可能なら今迄の事は
リセット(時間と強い精神力が必要ですが)

年を取った時に初めて寂しさと不安を感じた時、手の施し様が無い寂しい暮らしがやがて訪れない為にも再検討お薦め案としてお答えしました

今一度何かの機会に何方か第三者の方立ち合いの元皆さんで確認話し合う事は如何ですか?・・・
    • good
    • 0

1ヶ月に一度会わなくても色々と忙しいからと2ヶ月、3ヶ月に一度にしてみては?

    • good
    • 0

軽い苦痛なら、付き合い続けるのも親孝行かなと思います。



脅す訳ではないですが、ある女性が、父親と会う予定をキャンセルしたら、しばらくして、その父親が自殺してしまいました。

その事が原因ではない可能性もありますが、娘に会う事くらいしか生き甲斐が無い人もいると思いますから、腐れ縁だと思って、付き合ってあげるのも良いかと思います。

本当に、お父様に会うのがどうしようもなく苦痛で苦痛で仕方ないなら、自殺してしまう可能性があっても、それ覚悟で断った方が、ご自身の人生の為かなと思います。

そもそも、本来は、お父様が精神的に成長し、子離れしなといといけないのです。質問者さんは悪くないです。
    • good
    • 0

一番の問題はあなたが父親に会いたいかどうかです。



文面からすると会いたくなさそうですけど…

まぁもう妹も含めもう少し年齢を重ねると考えも変わると思いますが

父親は子供が幾つになっても愛しくて可愛いものです。

出来れば会わなくなっても連絡はしてあげて下さいね
    • good
    • 0

まだあなたが大学生ならばあなたのお父さんは養育費を毎月お母さんに渡しているのではないですか?あなたと妹さんの分も。

相当な額だと思いますよ。あなたが大学生になれてるのもお父さんの経済的支援があったからでそれに対して感謝すべきです。お父さんはあなたの成長と毎月会えるのが心の支えでありだからこそ毎月養育費を支払うのも苦痛は一切なく喜びと感じているのです。だからあはたはお父さんには会いたくなくても感謝の気持ちを込めて会うべきです。あなたの会いたくない会いたいは関係ないですよ。
    • good
    • 2

もう貴女も20歳を越えた大人なので


別に会いたくもない時に会う義理は無い
義理は果たしたと思うよ
親父さんとしては寂しいだろうが親離れも成長
    • good
    • 0

あなたの場合は、もう 20 歳だし、そろそろ一人暮らしもしているんでしょうかね。

親からの独立を考えるなら、父とも母とも会わない事を考えて良いのではないかと思います。

ただ気になるのは、あなたの父は、まだきちんと養育費を支払っていますか? 養育費は払わないといけない、でも会えないというのは、さすがに可愛そう過ぎます。

妹も含めて会わないなら、それは貴方達の判断ですけれども、養育費は貰ってはいけないと思う。
    • good
    • 0

貴女が気を遣い過ぎです。


会いたい時に会うだけでお父さんは喜びますから。
子供を置いてでも離婚を取った父親なのでそこまで気にする事ありませんよ。(寂しいけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!