教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

【飲食店】飲食店が休業時に雇用保険から休業補償で従業員1人につき1日1万5000円を支払っているお金はどこに消えているのでしょう?

アルバイトが月に3日しか働けていなくて餓死しそうと言っています。

もしかして経営者は従業員の1日15000円の国からの支給をネコババしてませんか?

gooドクター

A 回答 (1件)

> 飲食店が休業時に雇用保険から休業補償で従業員1人につき1日1万5000円を支払っている



ちょっと順番が違って、
1) 飲食店が休業する
2) 従業員に休業手当を支払う
3) 雇用調整助成金が支給される。
  中小企業なら現在だと支払いした休業手当の9割、13,500円が上限。
とかです。

まずは、休業手当を支払いして、その支払い記録をの賃金台帳や給与明細を根拠に助成金の請求を行うので、よっぽど悪質な誤魔化ししないと、不正受給出来ないようになってます。


> アルバイトが月に3日しか働けていなくて餓死しそうと言っています。

それは、休業でなくて、そもそものシフトが入らなかったって事では。

労働条件通知書で、月の所定労働日数は決まっていますか?
決まってるなら、その日数を下回る部分は休業として、休業手当の請求が出来ます。
そうでないなら、まずは会社としっかり話し合いして、休業処理してもらうようにするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/05/18 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング