プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナの影響でキャッシュレスが話題になってるが、私は今でも、クレジットカードやQRコードに馴染めないし、借金してる感覚に感じるのは時代遅れ。ガソリンだけはクレジットカードを使ってますが、考え直した方がいいのかな。

A 回答 (10件)

後払いのクレジットカードを借金と認識するのは良いと思いますが、借金だからダメと直結するのは考え直した方が良いと思います。


クレカを使えと言ってるのではありません。クレカがどうしてダメなのかがあなたの中で整理できてないように思うのです。

電気代やガス代なんかもクレカと同じく後払い、つまり借金ですが、これもダメですか?
飲食店は食券制のとこしかダメですか?
電気やガスがオッケーでクレカがダメなのはおかしいというつもりはありません。あなたの中で、どうしてクレカがダメなのかを考え直すヒントになれば幸いです。
    • good
    • 3

そんな考えの人もいるね。


でも、店によっては、プリペイドカードが使えますから、プリペイドカードを使うって方法もあるのではないでしょうか。

まぁ、プリペイドではなく、いつもニコニコ現金払いって人もいますけどもね。
それは、人それぞれの感覚ですからね。

ガソリンだけはクレジットカードはなんでですか?
若干だから、割引きがある?それなら、スーパーでの買いものでも、ポイントの付与があるプリペイドカードとかクレジットカードでもよいのでは?
某スーパーとかなら、そのスーパーのクレジットカードで特定日に支払えば、割引きがありますよ。だったら、店のクレジットカードでもよいのでは?と

ガソスタでも、スーパーとかで買いものも利用金額に応じてガソリン代を割り引きとかもありますしね。
    • good
    • 0

別にそれで満足してるなら自由だけど、個人的にはそれで損してる人も多いと思うってだけね。

    • good
    • 0

クレジットカードは実質「借金」ですよ。

「クレジット」つまり「信用」を担保に、カード会社から代わりに支払を済ませてくれて、その分を1ヶ月後くらいに自分がカード会社に「返す」のです。

よほど使いすぎなければ利子は付きません。「信用」があるのですから。でも、うっかりして、銀行口座の残高よりも多い金額をカード払いにしてしまい、カード会社からせっかく請求のメールか郵便が来ても気づかずに口座のお金を補充しなければ、遠くの窓口に出向く羽目になるし、度重なればカードが使えなくなります。「借金」ですから返せなければ、こうした怖い目に遭います。

べつに、無理をしてまで「信用」で取引する必要はありませんが、ガソリンをクレジットカード払いになさっているのはなぜですか? そこに何かお悩みの根源をただすためのヒントがあるかもしれません。

ちなみに、クレジットカードは「信用」の象徴なので、海外のホテルではクレジットカード払いが求められることが多いです。
    • good
    • 0

ポイントがたまらない、割引が効かないなど、キャッシュレス利用者に対し追加の負担が生じることを許容してくれる分には、問題は無いです。



「キャッシュレス利用者だけ得をするのはずるい」と文句を言うのは駄目です。
    • good
    • 0

スマホのお陰でdポイント年会費1万円なんですが、スマホ決済とデイカードの支払で何時も4千円程度のポイントがあり月に4回は食べているマクドは実質無料。

買い物もカードやポイントで支払えるので 例えばTポイント2000なら20日に使うと3000円の買い物が出来て1000円得。ペットの治療費もカード払いにするとポイントがつくし、餌代ぐらいは帰ってきています。
カードは一枚でそれ専用の口座で使っています。
    • good
    • 0

借金している感覚なく、支払えるカードがあります。


デビットカードです。使った分が即、銀行口座から引き落とされます。
そこからカード払いに慣れていけば良いのではないでしょうか。

また、QRコードでの支払いはポイント還元がメインですので
そういう特典が必要ない場合は別に使う必要はありませんし
それで困ることはありません。

さて万能とも言えるクレジットカードですが
未だに使えない場所というものがあります。

規模の小さいクリニックや薬局、商店などです。
また商店にとっては現金の支払いをのほうが
(手数料や税金の面で)ありがたい面もあります。

なので決して時代遅れではなく
使い分けをする時代だと考えてみて下さい。
    • good
    • 1

気持ちは分かります。


でも、世の中、キャッシュレス化の時代。
キャッシングや衝動買いをコントロールできる自制心があるなら、クレカやスマホ決済は便利ですよ。
    • good
    • 1

プリペイド型もあるし


デビットカードも有るし
デジタルの利便性と借金に対する忌避感を両立するのも無理ではないと思うけど
    • good
    • 0

自分の主義を貫いて悪いことはなにもない。


日本は自由経済主義で「私有財産」が認められているのだから。

俺はスマホやQR決済に手を出す気はないけど、現金とクレジットカードと電子ポイントで何の不足もないから。
だれが何と言おうと、明らかなメリットがない限り変えるつもりはない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!