この人頭いいなと思ったエピソード

本を読むと目が眠くなるの俺だけ?

誰か共感できる人で、対処法が知っている方お願いします!

A 回答 (3件)

人の自律神経は


いろいろなところにありますが
その一つに瞼にもあります

本を読むと
目線を下に向けますから
瞼が半分下に下がっています

瞼にある自律神経が
瞼が半分下に下がっていますから
脳の方で
ああ、これは眠たいのだなと
勘違いして
実際に眠くなってきます

本を読むときの目線を
なるべく正面に向けて
瞼が下がっていないようにすると
眠くならなくなります

とはいうものの
そうと分かっていても
ついつい机の上や
場合によっては
椅子に深く座って
本を目線の下に置いて読むので
やっぱり眠くなってしまいます

時には
そのまま居眠りをすることもあります

まあ
そういうことだと分かって
いろいろと対処してみてはいかがですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/18 21:12

字見ると眠いの、すごくわかります!



自分は、預金通帳を手に持ったまま眠ること、かれこれ28年であります(笑)

普段も、スマホ持ったまま寝ますよ、食卓テーブルに座っていても。

仕事の休憩時間も、ご飯食べた後スマホ観ながら寝ていることが、、、、

うそのような~ホントのはなっし♪
かなしいくらいホントのはなっし♪
    • good
    • 1

読みたいのを読むのと読まないといけないのを無理に読むのとでも変わると思いますが読むのはなるべく朝〜日中の時間帯に限定する等ですかね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

おーー!やっぱりそうてますか!!
ありがとうございます!やってみようと思います!

お礼日時:2021/05/18 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!