電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マルチーズの男の子です。
現在術後で消化器サポート、ロイヤルカナン SOを食べています。

おやつを食べさせたいのですが、歯の本数も少ないので柔らかくて消化器にもやさしいおやつをご存じないでしょうか?

また歯の少ない子は普段どのようなフードやおやつを食べさせていますか?

まだ術後で痛みもあり、少し食事をする様になりましたので、楽しみを作ってあげたいです。

おすすめのものがあれば教えてください、またアドバイスでも何でも結構です。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• あ二人ともご回答ありがとう御座いました、ベストアンサーをお二人にという訳にはいかないようで申し訳ありません。ありがとう御座いました。

A 回答 (2件)

我が家の子は歯がほぼないのですが、ご飯はカリカリのものをふやかして与えています。

(うちの犬はドライだと詰まらせてしまうからというのもあります(^^; )
なんとなくカリカリの方が歯垢がとれるような気がしたり、ふやかしのみだのと残りの歯も弱くなってしまうのかな!?という不安もありでふやかしにカリカリを混ぜて与えています

おやつはバナナやお豆腐、ヨーグルトなんか大好きです(*´罒`*)
フルーツはリンゴみたいなものよりも、イチゴやキウイ、熟れた柿のようなやわめのものが良いかと
リンゴも細かく刻めば◎
犬用でなくてもおうちにあるもので人間が歯茎で噛みきれそうなものはおやつになると思いますよ(^^)
普段あげてなければむしろ喜びます笑

犬用ならクッキーやガムは歯がなく食べられないのですが、ボーロはもろくアゴで潰せるのでたべれるようです(^^)
ペット用干し芋やドライササミ(どちらも柔かめ)も好きなので、それらはキッチンハサミで細かく刻んであたえています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、少ない歯でも私も歯石が気になってました。

詳細にお答え頂きありがとう御座います、諸々参考にさせて頂きます、

犬用ちゅーるはいかがでしょうか?後はパック系のごはんのスープだけあげるとか。

わんちゃん早く回復するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

チュール良いですね、有名なのに思いつきませんでした、お礼が遅くなりすみません、

パック系の物も探してみます、早々にお返事頂きありがとう御座いました。