プロが教えるわが家の防犯対策術!

2017年購入のELECOMの2TBの外付けハードディスクです。
デバイスは認識されています。
アクセスもできます。
フォルダ表示はされます。
開けるフォルダもあります。
フォルダ内のファイルを開こうとするとファンクションが間違っていますと表示され開けません。
開けないフォルダもあります。
電源を切って、入れなおすとPCでスキャンしてくださいと表示されたのでスキャンして修復をしました。
するとさっきまで開けたフォルダが開けなかったり
開けなかったフォルダが開けたり
内容がぐちゃぐちゃになっています。
3~4回スキャンして修復をしました。
パソコンも替えてみたりしまた。
全く回復しません。
ファイルのほとんどが写真です。
何とか復旧する方法は無いものでしょうか?
最終手段は業者と言うことになるのでしょうが
調べてみると2~6万円位するようです。
ちょっと負担が大きすぎます。
何とか自力でできる方法はありませんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.2 です。

未だアクセスできるなら、復元できる可能性はあると思います。

HDD の基板を代えるというのもアイデアとしてはありますが、それはコントローラが不良になっている場合です。今回はどうなんでしょう。

最近の HDD は高密度になっているために、サーボモーターの特性をフラッシュメモリに書き込んで補正しているようなので、そのデータも一緒に移植しなければ、基板だけ代えても意味がないそうです。要するに、個別に調整してあるために他の基板はそのまま交換しても正常な動作は期待できないようです。

現状は、読み取れるデータが壊れている訳ですが、幾つかは救える可能性があるので、早目のデータコピーと HDD の保全でしょう。書き込みは厳禁ですし、機構的に弱っている場合は、通電もなるべく控えた方が良いでしょう。

最悪、専門業者に依頼するにしても、何も書き込んでいない状態で渡すのがベストです。幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご丁寧にありがとうございます。
最初にスキャンを要求されたときにスキャンして
正常に修復できました、の表示で安心して何度か写真を保存しました。
昨日から通電は問えておrますが、アクセスはまだできると思います。
可能性に賭ける方向で考えてみます。
本当にありがとうございます。
とても心強く思います。

そもそもデータは2箇所以上に保存が常識

そして読み出せないデータが出たら
結線や電源をリフレッシュしてみる
だめなら
バックアップ漏れを調べ
漏れあれば生きているうちにコピー

不幸にもバックアップの無い
破損データがあればその
救出作業に移る

これがHDD不良サルベージの標準手順

データの損傷が出てからだいぶ弄っているので
傷は大きく広がっていると思われる

あとダメ元で自分で出来るのは
リスクは有るが基盤を換えてみるぐらい

金を出して業者を使っても
全てのデータ復旧は難しいと思われる

6万円のカネを惜しむデータなら
涙目でその失敗を授業料として享受し
資金をバックアップ用機材に振り向けるのが吉
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
ありがとうございました。

現状は厳しいようですね。

まだ良い状況ならできたかも知れない方法ですが、2TB の HDD をクローンする方法です。それもソフトを使ってはエラーが出てしまうので、ハードウェアのコピーする装置を使います。

http://amazon.co.jp/dp/B07CY1HQ18 ← ¥3,645 ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーター HDD SSD対応 USB3.0 データバックアップ/消去ソフト無償ダウンロード可能 LGB-2BDPU3ES

これは、パソコン無しでSSD/HDD をコピーするもので、同容量か大きい容量の SSD/HDD ならコピーができます。エラースキップ機能があるので、エラーがあってもコピーを続行してくれます。

新しい HDD を用意してコピーします。コピーした HDD は良品ですので、アクセスには問題がないでしょう。それで、復元ソフトを使って、壊れたファイルを修復します。

誤って削除してしまったファイル等を、復旧・復元することができるフリーソフトの紹介
https://www.gigafree.net/utility/recovery/

修復には他の HDD が必要になりますので、HDD は 2TB が 2 台分とコピー機の費用が必要なので、1.5 万円程掛かるでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B089STSXPX ← ¥6,180 東芝 内蔵HDD 3.5インチ 2TB 省電力モデル DT02ABA200-2YW 【国内正規代理店品】 2年保証 SATA 6Gbps対応

見積もりを取らないと判らないですが、このレベルの修復を業者に頼むと、かなり厄介な感じなので、10 万円では収まらないかも知れません。2 万円ならソフトを使って復元できるレベルでしょう。それなら我々でも可能です。

ファイル復元ソフトは、対象の HDD に繰り返してアクセスしますので、壊れかけの HDD では負担が大きく、それが致命的になる場合もあります。それで、クローンを作成して健康な HDD にデータをコピーしてから、復元ソフトに掛けて修復を試みる訳です。

この、コピー機は 2 つの HDD を挿すことができますので、USB3.0 でパソコンと接続できます。それで、復元ソフトを使った復元を試みます。その際に、復元先に別の HDD を用意する訳は、オリジナルのコピーした HDD に復元してしまうと、未だ復元していないファイルを上書きで潰してしまう恐れがあるからです。ファイルをスキャンしながら、容量が 「0」 でないファイルを保存して行くのに、また別の HDD が必要になります。

このように、ファイルの復元には手間と機材が必要ですので、そう安くはできないと言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく丁寧に教えていただき、状況と対策をかなり理解することが出来ました。
傷を深くしてしまっているので、どこまで復元できるかもわかりませんので、よく考えてみます。
とても参考になりました。

開ける内に、ファイルをすべて取り出す。

以上
しばらくしてアクセス出来なくなるのは、ご臨終の可能性もありえますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問が長すぎて漏れてしまいましたが
残念ながら辛うじて開けるファイルも
取り出そうとすると
ファンクションが間違っています
と出て取り出せません。
既に手遅れになってしまったのかもしれませんね。