【お題】王手、そして

通信制高校通ってる者です。
前から勉強も苦手で、不登校してたこともあり、通信制高校入りました。

しかし、勉強苦手でしっかり勉強してきた訳じゃなく、リポート仕上げる為の勉強で今の所精一杯の状態です。

学力は中学レベル途中か、下手したら数学などは小学校レベルの内容も怪しいかもしれません。

通信制高校でも、広域制の通信制高校に入学してしまったので、直接先生に質問して教えてもらえなく、メールなどで質問してますがそれでも限界があります。
それに学習内容も低いですし、レポート以外は、学校から問題集などは配布されてません。

余りお金ないので、独学で無料の動画や参考書や問題集買ったり、スタディサプリやTryItなどで勉強しようと思いますが、勉強苦手な物が今から勉強して、専門学校以上に進学できるレベルの学力つけれるでしょうか?

どんな勉強から始めたらいいでしょうか?
中学レベルから数学や英語や国語はやり直しした方がいいでしょうか?

やはり参考書や問題集は、すごい簡単なレベルからのを購入して勉強始めたほうがいいでしょうか?

こういうレベルからでもおすすめの勉強法とか、中学不登校でほとんど勉強してない人で、1から勉強した人の方法とか教えてほしいです。

A 回答 (5件)

高校ではなく大学で通信教育だったものです。

大学での印象だけですが「勉強が苦手」と言う人は通信制の学校は向いていないと思います。
    • good
    • 0

比べられることが伸びる要素だから、比較がない通信は、知識量増えても年齢的偏差値維持が精一杯だろうね。

    • good
    • 0

そのまんまの質問を「通信高校の先生」にしてみてください。

できたら、複数の先生に相談してみてください。せっかく通っている高校です、便利に利用しましょう。
    • good
    • 0

先生にも何度も質問や相談をなさったうえでお悩みなのですよね。



コツとしては、すべてを一度にやろうとしないことだと思います。数学なら数学、英語なら英語と、1つか2つくらいに絞って、その勉強を何カ月もかけて満足のいくレベルまで突き詰めてみてください。そうすれば自信がついて、ほかの勉強も頭に入りやすくなるだろうと思います。

また、国語は自分が面白いと思える本をきちんと最初から最後まで読み、書きたい文章を書く、ということを繰り返すと、遊びながら自然と国語力が身につきます。

社会については、とにかくニュースを毎日見て、少しでも世の中について興味を持ってください。すると不思議なほど自然と実力がつきます。ニュースはネットでもテレビでも新聞でもいいですが、あまり怪しいニュースではなく、大手のメディアに注目するといいです。

ちなみに、質問者さんはものすごくわかりやすい文章をお書きになるので、とても賢い人なのだと思います。ひょっとしたら、多くの同窓生とはペースが違ったのかもしれませんが、地道に前進していればいつか花開くと思います。
    • good
    • 1

英語については、英単語を覚えることが重要です。

一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報