電子書籍の厳選無料作品が豊富!

限度額認定証があるんですが、社会保険を抜けた場合は限度額認定証はつかえるんでしょうか?

A 回答 (4件)

使えません。


使用可能範囲は、保険者単位(協会けんぽ、各健康保険組合、各市町村国保等)です。
要するに、退職等で社会保険(健康保険等)の被保険者資格を喪失したようなときには、健康保険証や国民健康保険証が切り替われば、その時点で無効です。
切り替わった先(新たな健康保険組合や、別の国保等)であらためて手続きをおこなって下さい。
    • good
    • 3

その証明書をそのままは使えません


切り替わった健康保険で再度手続きしてください
    • good
    • 1

国保にも限度額認定証はある。



限度額認定証には発行した健保組合の記載があるので、その組み合わせでないと利用できないし、健康保険の資格を喪失した時は保険証と一緒に返却する。
    • good
    • 0

保険証が使えないので限度額認定証も使えなくなります。



国保や別の健康保険に加入なら限度額認定証も新しい保険者で発行です。(限度額が変わることもあります)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!