天使と悪魔選手権

化学について質問です。
元素の勉強をしていまして、陽性の説明が「価電子を失って、陽イオンになりやすい性質」と書かれていたのですが、なぜ価電子限定なのですか?
仮に外側の電子から失われていくとすれば最外殻電子と説明すれば良いと思うのですが。

A 回答 (3件)

希ガスの最外殻電子の電子はそう簡単には失われません。



それと、「陽性」という言葉自体が曖昧で、それを書いた人が独自の解釈をしているだけに思えますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/22 13:33

対電子は安定度が高く不対電子は低いから。


同じ最外殻軌道を回っていても、飛び出しやすさに差ができる。
    • good
    • 1

はい、その通りです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!