アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「X社のタブレットは6台に1台が不良である。3台のタブレットを購入したときに、不良品が含 まれる確率を求めよ。」という問題が出題されたのですがどのようにして求めることができますか?

A 回答 (6件)

A:3台とも不良品の可能性もある

    • good
    • 0

>X社のタブレットは6台に1台が不良である



歩留まり悪すぎでしょう。製品として失格です。

統計的には「確率 1/6」の事象で、n 回試行したとき r 回当たる確率は「二項分布」になるので
 P(n, r) = nCr * (1/6)^r * (5/6)^(n - r)    ①
です。

「不良品が1台以上含まれる」ということは、「不良品がない」ことの余事象です。
「3台のうち、不良品が1台もない」確率は、①式で n=3, r=0 にすればよいです。

従って、「不良品が1台以上含まれる」確率は、#2 さんの式で求めればよいです。
    • good
    • 0

少なくとも一台は不良品が含まれるという話ですからNo2でよいですね。


100%から三台とも不良品でない可能性をひけばよいということです。
    • good
    • 2

> X社のタブレットは6台に1台が不良である。


これにより、不良率は1/6となっています。

> 不良品が含 まれる確率を求めよ。
何台あっても、不良率は1/6のママです。
    • good
    • 1

3台中0台の排他だから、



1ー3C0・(5/6)^3・(1/6)^0=0.4212963

約42%
    • good
    • 0

1/6が3台なので…



1/6 × 3

イチかバチか…みたいな確率の答えになるけどねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!