プロが教えるわが家の防犯対策術!

国の借金=国民の借金ですか?

A 回答 (4件)

「国の借金 = お金が流通する」


です。
国で借金が増え続けないと、お金が流通できません。資本主義国家が成立しません。
資本主義国では常に借金が拡大し続けるのが当たり前の大前提です。
    • good
    • 0

国の借金というのは、パブリックセクタとプライベートセクターの合計ですから、日本の場合は純債権国です。



日本政府の借金=国の借金ではないです。

日本政府の借金は日本政府が返済するカネですから、日本国民個人の借金でがありません
    • good
    • 0

国家が国民に借りています

    • good
    • 2

銀行(金融機関)が、国の借金である国債を買う・・・


その原資は、国民が預けている預貯金です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!