アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お薦めのファンタジーを紹介して下さい。           
読むのは、小学4年生の女の子です。

(今のところ、ハリーポッターには、はまりませんでした。ファンタジー好き初心者です。参考までに・・・)

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ。



他の方も挙げているミヒャエル・エンデですが…。
私は『はてしない物語』や『モモ』より先に『魔法のカクテル』を読んで好きになりました。(『はてしない物語』は、VTRで見てしまったので読む気がしなかった、というのもあるのですが…)小学校の、3年生くらいだったと思いますが。それから同じくエンデの『魔法の学校』も面白いですよ。
後は荻原規子の勾玉シリーズですね。『空色勾玉』『白鳥異伝』『薄紅天女』の三部作です。ぜひ読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンデは「はてしない・・・」「モモ」以外は知らなかったので、ご紹介いただいた本も見てみますね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/28 23:26

こんにちは。


皆さん、お薦めの本、素敵なのが揃ってますね^^。

私は、30年も昔ですが、その歳の頃、大泥棒ホッチェンプロッツ、小さい魔女、ルパン、ナルニア国、コロボックルなど読んでましたね。(何を他に読んでいたんだろう。。4-6年生の間に、10万ページ読書やったのによく覚えてない。。。)
その後、あの頃読みたかった本としては、果てしない物語(是非ハードカバーで!)、デルトラクエスト、ダレンシャン、おすすめ^^。霧の向こうの不思議な町もいいですね^^。
個人的には、モモ、ゲド戦記、指輪物語はその後で。。(ちょっと難しい気がする?)
赤毛のアンもよかったですけど、大草原シリーズも面白かった。
昔より、面白い本は確実に増えていると思いますし、他人の意見はあくまでも、人の感性です。(なまいきですが。。)それに、「読みたいなと思ったときが旬」だと思いますので、是非本屋さんまたは図書館にご本人をお連れになってください^^。

きっと、お嬢様の感性に即した素敵な本と出会えますよ^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい魔女!懐かしいです。小3の頃(30年くらい前です)、担任の先生に読み聞かせしてもらった後に、自分でも購入して読みました。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/28 23:37

私が小さいころに夢中になった絵本です。


どちらもロアルド・ダールの著作。

「チョコレート工場の秘密」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566010 …

一度「夢のチョコレート工場」という題名でジーン・ワイルダー主演で映画化されていますが、またリメイクされるうわさも聞きます。(主役はジョニー・デップとか!?)

もうひとつ「おばけ桃の大冒険」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566010 …

こちらは、アニメで「ジャイアント・ピーチ」という映画があります。
どちらも素敵なファンタジーで、ちょうど小学校高学年くらいに向いている本だと思いますので、ぜひ図書館で見かけたら読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、是非チェックしてみたいと思います!

お礼日時:2005/02/28 23:32

ぜひ、佐藤さとるの「だれも知らない小さな国」を!


これはコロボックルシリーズの第1巻で、今から五十年近く前に書かれた本ですが、力いっぱいお薦めさせていただきます!
わたしは今でも小人さんとお友達になりたいぞ!マメイヌも飼いたい!

全然毛色が変わったところで、二番手は
「大どろぼうホッツェンプロッツ」を。ドイツものです。
ファンタジー……?でも一応魔法使いとか出てきますから。海外物独特の妙な空気感があります。どちらかというと、冒険活劇系。

ファンタジーではないでしょうが、「赤毛のアン」シリーズもお薦めします。当時、ナマイキな小学6年生だったわたしは、この類の話を鼻もひっかけずに通り過ぎようとしていたのですが、友人に無理矢理読まされ、残念ながら面白かったので(^_^;)……微かな屈辱を感じながら10巻まで借りて読みました。その後、大学受験前に再びハマリ、2月頃読みまくっていた記憶があります。
アニメなどで有名な1巻目の「赤毛のアン」より、その後の方が面白かったりしました、わたしは。

大人になってから読んだ本で面白かったのは、
「トムは真夜中の庭で」
「グリーン・ノウ」シリーズ
「ゲド戦記」
「飛ぶ教室」
「指輪物語」
「たんぽぽのお酒」
「エルフランドの王女」
「妖精王の月」
サトクリフの歴史ファンタジー、などですが、
飛ぶ教室までは児童書のカテゴリだと思いますけれど、後半はどうでしょうねえ。大人向きかもしれません。

お好みに合うかどうかは怪しいところですが(^_^;)。一応、数撃ちゃ当るかと……
丁度いい年齢で丁度いい本にめぐり合えるのは幸いですもんね。(小さい頃に「ナルニア国物語」を読んでみたかった……←未読。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山紹介して頂いて、どうもありがとうございます。いろいろ見てみて、子供にあったものから順に、教えていきたいと思います。

お礼日時:2005/02/28 23:29

私は、小5です。

私が是非おススメしたい本は、「デルトラ・クエスト(全15巻、1冊200P~300P)」という本なんですが、冒険もので、お話に、吸い込まれてしまいそうなほど、おもしろいんですよ!読んでみてはいかがですか?ハマると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。erekutonさんは、5年生なんですね。書店で探してみます。どうもありがとう!

お礼日時:2005/02/27 00:49

うちの娘はファンタジーしか読まなくて・・・・



岡田淳 「こそあど森の物語」シリーズ
      「選ばなかった冒険」
      「二分間の冒険」
竹下文子「黒ねこサンゴロウ」シリーズ
柏葉幸子「とび丸竜の案内人」「地下室からのふしぎな旅」
      「霧のむこうのふしぎな町」
高楼方子(たかどのほうこ)「時計坂の家」「ココの詩」
斉藤洋 「ジーク」
あさのあつこ「No.6」(ナンバーシックス)

「こそあど・・」「とび丸竜・・」「黒ねこサンゴロウ」あたりは読みやすいです。柏葉さんの作品は女の子が主人公のものが多いので娘さんなら親しみやすいかも。これらの作家さんは、簡単なお話から複雑なお話まで、たくさん書いていますので、どうか親子で楽しみながら読んでください。ある程度読めるようになって面白さがわかれば、後は自力で開拓していきます。
私も娘と一緒にハマっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご紹介、どうもありがとうございます。どうやら、ハリーポッターは、わかりにくいとのこと・・・まだ読解力が養われていないのだと思います。やさしい読み物から順に慣れ親しんでいければと思います。ひとつひとつ、探して見たいと思います。

お礼日時:2005/02/27 00:46

こんにちは。



他の方もお勧めの「ナルニア国物語」シリーズは
かなりお勧めです。

「モモ」を書いたミヒャエル・エンデの
・はてしない物語
・ジム・ボタンの機関車大旅行
面白いです。

エーリヒ・ケストナー
・飛ぶ教室
・ふたりのロッテ

リンドグレーン
・長くつ下のピッピ

・ドリトル先生シリーズ

岩波少年文庫から出版されていますので
参考にしてみて下さい。
こちらの文庫の本は、どれもお勧めですよ。
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/jsbk/jds_k …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの紹介、どうもありがとうございました!長くつ下のピッピは、小3の頃、好きだったお話です。参考URLも、随時チェックしたいと思います。

お礼日時:2005/02/27 00:41

うちの四年生の息子は、


「ダレン・シャン」にはまって、新刊が出るのを心待ちにしています。
似たような感じに思うのですが、彼も「ハリー・ポッター」はそんなに興味がもてないらしいです。

彼は「モモ」も愛読書で繰り返し何度も読んで楽しいそうです。

そんなわけで、「ダレン・シャン」いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ダレン・シャン」もチェックしてみます。
「モモ」も、いずれは娘に読んでほしい作品ですね。

お礼日時:2005/02/27 00:37

小学生なら、佐藤さとるの本は良いと思います。


コロボックルシリーズで「誰も知らない小さな国」他多数出ております。
少し難しい話が大丈夫なら、「童話物語」(宮山香里)もお勧めです。環境の不幸から最低の性格である主人公(女の子です)が少しづつ前進していく様子は、大人でも考えさせられる秀作です。
ただ、奇麗事じゃない事(例えば生きるために盗む様子など)も真摯に書かれてますので、まずはお母さんが読んで判断してください。
主人公の子が良い子になっていく話でもっと軽いのは、「クレヨン王国の12ヶ月」ですね。
こちらは、アニメにもなったから(夢のクレヨン王国)
、ビデオと合わせてとっつきやすいかもしれません。
剣や魔法のファンタジーが良いなら、角川のスニーカー文庫や富士見ファンタジア文庫を探せばお気に入り作家が見つかると思います。短編集を試してみて、そのあと気に入った作家さんを当たると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと、ご紹介&アドバイス頂き感謝致します。短編集から当たる方法も良いですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/27 00:34

C.Sルイスのライオンと魔女(他の方が紹介されているナルニア国シリーズ最初)


これは面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非チェックしてみます!

お礼日時:2005/02/27 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!