A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
速度の上昇はスムーズですから、目隠しされているとわかりにくいかもしれないです。
それでも速度が上がればタイヤノイズなどはガソリン車同様に大きくなるので、慣れれば眼を閉じていてもわかる様になります
No.3
- 回答日時:
まずは、
ノートと他のハイブリッド車の違いなど。
(以外と大事?)
・(一般的な)ハイブリッド車
➡発進時はモーターで、ある程度の速度になるとエンジン駆動になる
➡基本的には内燃機関(ガソリンorディーゼル)の車
・ノート等の「e-Power」車
➡エンジンは走行用バッテリーを充電する発電機であり、駆動には全く使わない。
基本的には、電気自動車
です。
なので、回答は、
「e-Power含む電気自動車」
に関してになります。
加速時のエンジン音(排気音)が無いので、
音による情報がない分、加速感は分かりにくいでしょうね(^^;)
しかし、電気自動車のトルクは、
「ひとクラス上のエンジン車」
並みです。
(初代リーフで、2500ccクラスのトルクがある)
なので、シートに押しつけられる感覚等で、
加速感は感じられると思います。
あとは、個人的な感覚ですが、
風切り音で、速度の違いを感じることもあります。
排気音がないので、風切り音が良く聞こえます(聞こえてしまう?)
(^^;)
それで、速度の変化を感じることもあります。
No.4
- 回答日時:
それは誰の意見ですか?
そのような感想を持ったのはドライバーですか?通行人ですか?
車を運転したことが無い方か
自分より速い速度で移動する物体に遭遇したことが無い方
そのどちらかでしょう。
車窓を流れる風景の動向で速度感(加速度感)は備わりますし
彼我の距離の詰まり方で接近してくる物体の加速度は把握できます。
要するに
一般的な文明社会の中で生活していればそのような感想は持たないということです。
エンジン音が無い、擬音を発していても存在感が乏しい。
このことから発展的思考で「そのように妄想した」だけでしょう。
No.5
- 回答日時:
>電気自動車やノートみたいなハイブリッド車は速度の上昇が分かりにくい
相当に疎い人でなければ、速度の変化はわかるハズです。
トルクは、ガソリン車よりも大きいので
ドンッ、ググーンと加速します。
ガソリン車はエンジン回転の上昇とともにトルクが上昇し
中盤からは馬力も上昇するので、
加速開始時よりも段々加速が増していく感じがするから
加速が伸びる、と感じやすいが
電気モーターは、トルクカーブが台形に近く、
回転開始と同時に最大トルクの9割に達するため
伸びという盛り上がりに欠ける。
しかし、加速性能自体は電気モーターの方が優れています。
初代リーフのトルクは「3.5Lガソリンエンジン並み」です。
No.6
- 回答日時:
ガソリン車より加速がいいのでガソリン車の感覚でいると速度上昇が早いと感じるということになるでしょうが、ちゃんと前を見て運転しているならわかりにくいなんてことはありません。
信号が変わって先頭で走り出す時に、加速がいいので後ろの車が離れてしまうということは良くありますけど(特にダッシュしているわけでもないのに)。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 交通科学 ディーゼル特急列車についての疑問 昔の質問で、ディーゼル車はトルコンで動いてることが分かりましたがど 3 2022/09/25 07:06
- 国産車 60歳前後の自家用車の考えについて・・・ 19 2022/11/02 13:23
- 国産車 ハイブリッド(アクア)から乗り換える車種は? 2 2022/06/12 14:51
- 国産車 内燃エンジンから、ハイブリッドから、電気自動車へと移り変わります。 少し早いですが、電気自動車の次は 3 2022/03/28 19:16
- 国産車 日産の車についての質問です。 イーパワーとハイブリッドはどう違うのですか? 日産だとイーパワー、ハイ 18 2023/08/26 21:44
- 国産車 車に詳しい方に、質問です。 車の購入を考えています。(ちなみに、新車での購入予定です) 車種は、レク 4 2022/04/04 03:14
- その他(車) 電気自動車の電費 電気自動車はモーターで動きますが、レシプロ自動車みたいに何キロ、何回転で走ると燃費 4 2023/06/15 09:23
- 工学 銅線使わない低コスト電動モーターって ありますか? 2 2023/03/04 15:25
- 国産車 ハイブリッド車より静粛性高い車ありますか?電気自動車とセルシオなどを除いて。 5 2022/04/03 15:56
- 物理学 【物理】電車内で飛行する虫 11 2023/04/12 14:55
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
走行中ブレーキを踏んだとき、...
-
MT車で高速走行中にニュートラ...
-
JZX100 AT→MT ミッ...
-
ノッキングは車に悪いのでは?
-
GDBーE型STIインプレッサの...
-
レッドゾーンまで回すとエンジ...
-
古い車だと暖機運転は必要ですか?
-
走行中ニュートラルに入れても...
-
燃料カットに疑問があります。
-
シエンタHV ニュートラルで駆動...
-
エアコン稼動時のアイドリング...
-
なぜ回転数が上がる?
-
AT車の回転数(ニュートラル時)
-
エンジンブレーキをすることで...
-
セルシオアイドリング回転数と燃費
-
バネットバンエンジンが息をつく
-
AT誤発進抑制制御車が雪に埋も...
-
日産プレサージュの加速時にエ...
-
走行中にギヤをバックにいれる...
-
山道での下り坂(エンジンブレ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
走行中ブレーキを踏んだとき、...
-
MT車で高速走行中にニュートラ...
-
停車時に一瞬回転が下がる事が...
-
FF車のシフトフィールが悪いの...
-
ホンダ車の軽乗用車の空ぶかし...
-
アクセルを踏んでも吹けきれない?
-
走行時に不快な振動が発生しま...
-
トラクターの燃費
-
エンジンのカラカラ音がするの...
-
ハンチングが治らなくて困って...
-
日産ノートe-POWERのエンジン回...
-
日産L型インジェクションエン...
-
車の停車時パーキングにいれた...
-
エンジン回転がドロップする。...
-
山道での下り坂(エンジンブレ...
-
レッドゾーンまで回すとエンジ...
-
走行中にギヤをバックにいれる...
-
なぜ回転数が上がる?
-
セルシオアイドリング回転数と燃費
-
AT車の回転数(ニュートラル時)
おすすめ情報