電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく言われることですが、書店で本をさがすと、急に大腸が活発になって、もよおしてくるのはなぜですか。ものをさがすことが要因なのか、活字に囲まれることが要因なのか、不思議です。

A 回答 (6件)

何度かテレビでも取り上げられたわだいですねー。



どこかの教授が、下を向く事、目を下に向ける事で、
副交感神経が優位になり、リラックスする事で、排便感が
強くなるのだと。とテレビで言ってました。

別に本屋でなくとも、下を向き、目を下に向ける実験
でも、もよおしてきた人もいたそうで、けっこうデータ
も整ってたような気もします。

私は、本屋ではそうはなりませんが、心理的には、

パブロフの犬、状態なのでは?^w^
本屋→噂→たまたまトイレ→やっぱり!!
それがたまたまでも、繰り返されて、本屋がトイレに。
本屋でもトイレに行かない事の方が絶対多いはずですし。
ん、オペランド条件付けの方かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下を向く姿勢という説は初耳で、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 16:47

この膨大な数の本の中から何か一冊選ばなきゃ!



という強迫観念から、緊張してもよおす、とか聞いた気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インクのにおいという説もあるようですが、家でさがしものをしていてもなるので、おっしゃるとおり、選ぼう、さがそうという緊張感かもしれません。また、教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 16:37

トイレの回数が少ない友人が、本屋さんに行くと必ずトイレ行ってました。


でも彼はこの噂をまったくしりませんでした。
届いたばかりの新聞、買ったばかりの雑誌、厚い辞書でも効果ありませんか?
やはりインクの臭いではないでしょうか~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すると、便秘がちの人は、インクつぼを常備薬に
加えるといいのですね。また、教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 16:41

こんにちは



青木まりこ現象とか青木まり子さん現象とか
呼ばれるものですね。

「現象としてはあるものの、万人が納得するような理由は不明」

というのが現状のようです。
私的には活字に囲まれる心理的な圧力のように思いますが

ちなみにこの話は
本の雑誌という月刊誌の三角窓口という投稿コーナーで
青木まり子さんが、本屋に行くと便意をもよおすのですが
という投稿をしたところ全国から「私も、オレも」とハガキ
が殺到したそうです。それから本人の名前をとって
名付けられました。

後日談ですが、投稿当時独身だった青木まり子さん
がご結婚をする事になり、皆が青木まり子現象の
もとになった青木まり子さんが青木じゃなくなるのか?
と心配しました(しないか...)が偶然にも青木姓
の方とご結婚されたので青木まり子さんは今でも
青木まり子さんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青木さんという女性も私と同じと知りうれしくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 16:44

この前TVで、本を読むときの視界がトイレと同じだから、と言っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人体にはまだ、不思議がたくさんあるのですね。また、おしえてください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 16:56

インクのにおいが原因だって聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘薬のなっかた時代はインクをかいでいたんでしょうか。またおしえてください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!