最速怪談選手権

今、デパートやショッピングセンターやスーパーなどで、一部の店員が新型コロナウィルスに感染しています。接客の新しい方法として、おしゃべりレジは新設できないでしょうか。
 まず、レジにお客さんが入ってきたときに、センサーが感知したら機械が「いらっしゃいませ」と声をかける。次に、店員がレジを操作したら、バーコード読み取り時に金額をレジ機が声を出して✖✖円と出す。勘定が終わり、店員が合計ボタンを押したら、レジが✖✖円を頂きますと声をかけて、現金もしくはクレジットカード・電子マネーを出し、店員が機器操作をする。レシートがでたら、レジ機がありがとうございましたと声をかける。店員は接客や声掛けの必要がなく、レジ機操作のみで新型コロナウィルスの感染リスクを抑えることができますがどうでしょうか。

A 回答 (6件)

技術的には可能じゃないかと思います。


しかし、実際に導入は難しいと思います。
なぜなら、現在のレジのシステムが固定化されてますし、
莫大な量ですからね。
業界にそのような話題も議論としてされてないでしょうし。
また、新型コロナウィルスにおいては、来年ぐらいには落ち着くでしょうし、いまそこで開発し設置しても、来年導入できたとしても、
効果がかなり低いのもあると思います。

それよりも、コロナ前から少し出てきた、
店内完全無人販売の技術をさらに進めるでしょうね。
一部の店舗でコンビニ?かな。でもありますよね。
中国とか盛んにあるようですし、店内完全無人店舗が進むと思いますよ。
もちろん、店舗の大きさに合わせて、
管理するひとや責任者が1人、2人…と在中させると思いますが。
そのような流れになっていくんじゃないかな。
    • good
    • 1

レジ機に組み込むことは求めず、


小回りの利く中小メーカが、単独の製品(ボタンを押すと特定の音声を出す)として出せばいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

ふつうにありますが。

    • good
    • 0

セルフレジ導入してるところありますよ

    • good
    • 0

セルフレジです。

すでに採り入れている店があります。
    • good
    • 0

今のレベルの自動音声じゃ、うるさいだけでしょ。


自販機で音声でるけど、良いと思う?
それに、居るのに一言も挨拶しない店員?日本じゃ受け入れられないと思うが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!