アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水曜から初めてレジのバイトをすることになりました。
本日研修に行き、丁寧に指導していただいたのですが、覚えることが多すぎて実践できるか不安でなりません。実際、研修の最後のほうで本番さながらの研修をしたのですが、満足にできませんでした。
いきなり一人でレジに立つと思うと、、、
ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが。
経験者の方、体験談や、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんばんわ☆


今レジ打ち終えて帰ってきました(笑)

>ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが
とのことですが先輩が一緒にいてくれると思いますよ。
お金に関することですからね。
自分の所も必ず慣れるまでは誰かがそばにいます。

大事なのは緊張しすぎないこと
あせるとお金間違えたりしますからね。。。
u-sandesuさんの業種がわからないので専門的なことは言えませんが。。。
レジは自動でおつりが出てくるタイプですか?
自分の店は手動なので手動でのアドバイスをしますね☆
お札は表と裏で二回確認します(パチンパチンって)
小銭はレジから出すとき1回、お客様に渡す前に手のひらで1回、計2回確認します。
新人さんにはいつもこれを教えます♪
レジが混んだって研修中なんだからお客さんもわかってくれます(たまにうざいやつもいるけど)
慣れるまでは多少大変かもしれませんが慣れてくるとたのしいですよ(^^)
こいついつも同じ物買うなぁ、とか、チラッと財布の中覗いて見たり(笑)可愛い~、とか、かっこいい~とか。
慣れてくればこんな感じでかなり余裕が出てきます。
って事でがんばってください!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございます!!
たった今初バイトを終えてきました!・・・失敗の連続でしたwまず、割引商品を割り引かずにチェックしてしまったり、袋を入れ忘れたり、表示されているにもかかわらず合計金額を言い間違えたり、、、最初は誰にでも失敗はあると思いますが、自分は異常な気がします。首にされないか心配です。

お礼日時:2005/07/06 01:22

こんばんは(^^)



私も今レジでバイトしています!もうかれこれ9ヶ月目です。

みなさんが書かれているように最初は失敗してもしょうがないですヨ。初心者なんですから。私も最初の1ヶ月はツラくて、毎日が半泣き状態でした。しかし、同時期の入ったバイトの人や、レジの先輩がいい方々だったので辞めようとは思いませんでした。
今でもたまにわからないことがあるので、その時は恥ずかしいですが、ちゃんとレジの先輩に聞きます。

ただ、いつまでも初心者気分でいるのではよくないですよね。お金を扱う仕事なのでシャキっとしてないと!

余談ですが、レジって腰が痛くなりません??私はレジのバイトを始めてかあ腰痛がひどくなりました(-_-;)バイトの後はシップがないと生きていけません・・・。
    • good
    • 2

こんにちわ☆


No4で回答したものです。
初バイトお疲れ様です♪
最初から完璧にできる人なんていないですよ。
同じミスをしないように心がけて作業すれば成長します、ベタですが失敗は成功の元ってやつですかね(笑)
それくらいのことでクビにはされないと思います。
レジのお金取ったり客と喧嘩したりしなければ安心していいと思いますよ。
次のバイトもがんばってください。
    • good
    • 1

こんばんわ!


私も学生時代にバイトでレジ、社会人になってからも、某百貨店でレジのお仕事していました。

学生時代のはじめてのレジは忙しいお店で誰も丁寧に教えてもらえなくて大変だったことを覚えています。

丁寧に指導してもらえたってことは大変よいバイト先ですよ(^_^)

それと、お店側も初めての方をいきなり一人にしてミスをされると困るから最初は絶対一緒に立って(もしくはそばで見守って)くれますよ(^・^)

あせって素早くやろうとすることよりも落ち着いて、遅くてもいいから間違えないようにすることが大事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございます!!はい、とてもいいバイト先だと思っています。研修のときのおば様も、自分たちをお客さんとして扱ってくれてやさしかったですし、働いているところも皆良い人ばかりです!でも、だんだんあきれられて怖くなっていきそうな予感がしますw今日は、あせりすぎて失敗しまくりました!次は落ち着いてやってみようと思います。

お礼日時:2005/07/06 01:26

レジ業務三年のアルバイト生ですw


最初はお金を扱うということで戸惑いもあるかと思いますが、慣れですね。特に力仕事はありませんし、特殊なスキルも必要としません。心配無用っすよ☆

もっと慣れれば、常連のお客さんと世間話をしたり、データが読み込まれにくいバーコード(紫色のは読込まれにくいっす)の13桁の番号を暗記できるぐらいにまでなりますw
    • good
    • 6

私、大学生の頃3年間ほどレジでバイトしてました。


最初はみんなできませんよ~。
そのうち、段々と慣れていくんですよ。
半月も経てば大体覚えられます、大丈夫♪

最初は研修中の名札か何かを渡されるんじゃないですか?
お客様に対しては常に腰を低く、
名札を見て「まだ研修中なの?」と言われた時に
「そうなんです、遅くてすみません~」と言えば、
大体笑って許してくれます(^^)

覚えようと努力してるだけで、そのうち指が覚えますよ。
慣れれば簡単なもんです。
頑張って下さいね!
    • good
    • 1

私はレジのバイトはしたこと無いですけど・・・どんなバイトでも最初はタジタジになるものですよ☆


私は飲食店(お好み焼き屋)で働いてるんですけど、広島焼きとか作るのが難しいお好み焼きは、作るのを頼まれたりとかあります。お客さんの前で作るのとかかなり緊張しますよっ!!
誰だって初めは未経験だったんだから。失敗しろって言ってるわけじゃないですけど、失敗しないと覚えないことだってありますよ☆
    • good
    • 6

いきなりは誰でも無理です。

やっていくうちにできるから大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A