電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問はこちら。ご一読いただけると幸いです。

『結婚した娘が冷たく、金を貸してくれません』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11915156.html?order

『娘が金を貸してくれません2
娘夫婦が私のせいで離婚しそうです』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12016385.html

『娘が金を貸してくれません3
葬式をあげてもらえないかもしれません』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12050956.html

『娘が金を貸してくれません4
 娘が不妊症でした』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12060010.html

『娘が金を貸してくれません5 娘が金を出してくれました!…が』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12347047.html

無年金、無収入で娘夫婦(娘36歳、婿43歳、子どもなし)から月10万の仕送りをもらっているの80過ぎの男です。
3歳下の内縁の妻(娘から見て継母)と犬2匹で暮らしています。
妻には実子にあたる娘が2人います。

足を骨折したことで要介護1となりましたが入退院後、杖なしでも歩けるようになり自転車にも乗れます。
現在債務整理中で終わったら生活保護を申請する予定でした。
(入院費用と弁護士費用は娘夫婦が払ってくれました)

生活保護は世帯ごとでないと支給してもらえない、
妻は生活保護だけは絶対に受けたくないと言っていて、
私だけ生活保護を受給する為に今住んでいる家(義理の娘の婿の持ち家)を出る方向で話が進んでました。

てっきり今の家の近くに娘がアパートか何かを借りてくれると思ったのに施設に入れと娘に言われました。
確かに私は仕事しかしてこなかった人間で生活力は全くありません。
でも食事も排泄も入浴も一人で出来てボケたわけでもないのに施設に入れるなんてひどいと思いませんか?

一旦は了承して一緒に施設に見学に行くことになりました。
施設に入る代わりに妻に月5万円送金してくれないか?
妻の年金だけでは生活できないし、中1から嫁入り前までお前だって世話になったのだからそれぐらい良いだろう?
と言ったら娘は怒り出しました。
何て恩知らずな娘なんでしょう。

昨日改めて施設には入りたくない、
犬達と離されたくない、
今の家で暮らせるようにしてくれ(家賃は2人で月10万ですが、9年前に越してきて以来ある時払いだったのをこれからは改めるつもりです)、
借金を返す為にもう一度働くから月10万の仕送りを続けて欲しいと言ったら娘は烈火の如く怒りました。

債務整理で借金が0になっては滞納した家賃を払わないままになってしまうので義理の娘夫婦にも悪いですし、
生活保護を受けたら働けないので生活保護も受けないつもりです。
娘は納得がいかない様子でした。

10万ぐらいなら送るとそっちが言ったんじゃないかと言えば、
生活保護受けるまでの生活費と言われたから出したんだと返され、
じゃあ俺に死ねっていうのか!と言えば、出かけるから切るね!と電話を切られました。
失礼な上に話になりません。

本人が嫌がっていれば無理矢理施設に入れられるようなことはないですよね?
私はボケてもいませんし、健康そのものです。
ずっと肉体労働だったのでもし無理矢理連れていかれるようなことがあっても抵抗する力はあります。
どうしたら娘夫婦は金を出してくれるでしょうか?

A 回答 (38件中11~20件)

>娘以外に保証人になってくれる人もいません。


>どちらにせよ連絡するしかないんです。
それは行政の方に「娘さんが保証人になることが必要」と言われたんですか?
それなら、行政の担当者に娘さんに連絡をとってもらってはどうでしょう。
あなたが直接連絡を取るよりは、スムーズに進むと思います。

>長男の私だって中卒で働いたんです。
>女である娘が高校なんて贅沢だったと思います。
>しかも大学まで行きたいと言い出したのでその時は叱り飛ばしてやりました。
あなたが若い頃は中卒で働くのも普通だったと思いますが、今は女性でも大卒が普通です。
時代に合わせて認識を改めることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人になれるのは肉親ではないのですか?
保証会社も使えると聞きましたが頼む金がありません。
役所とのやりとりは全部娘が行っていて私は担当者の名前も知りません。

娘は結局専業主婦になったのですから中卒でも問題なかったでしょう。
(今はパートか何かしてるようですが)
高校は本当に金の無駄でした。
あの時の金が今手元にあれば、と思います。

結婚式のご祝儀にしたってそうです。
結婚式代は全額婿が出したからと言って、
私と妻が止めるのも聞かずに自分の分のご祝儀を全部渡してしまったんです。
あの時のご祝儀があれば、娘だってもっと援助してくれたに違いありません。

お礼日時:2021/05/30 09:13

>でも来月の送金がなかったら連絡していいですよね?


>娘夫婦からの10万がないと生活出来ないんです。
いいえ、娘さんの機嫌をとりたいなら連絡はNGです。
生活費は行政に頼りましょう。

>娘の今の態度を見ていると、やっぱり女に学歴なんて不要だったと思います。
>知恵をつけた女なんて小賢しいだけです。
高卒なら、学歴としてはむしろ低い方ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護を受けるなら今の家の近くにアパートか何かを借りなければいけません。
賃貸契約の契約金もないですし(役所から借りられるのは3万のみ。それも生活保護を受けたら返済しないといけません)、
娘以外に保証人になってくれる人もいません。
どちらにせよ連絡するしかないんです。

長男の私だって中卒で働いたんです。
女である娘が高校なんて贅沢だったと思います。
しかも大学まで行きたいと言い出したのでその時は叱り飛ばしてやりました。

お礼日時:2021/05/29 16:10

>いくら冷たい娘でも実の父親と絶縁なんてしないと思います。


>娘は本来優しい子なので。
>娘夫婦の住んでる場所だってわかってますし、物理的に離れるなんて不可能でしょう。
それなら、娘さんの怒りが解けたら向こうから連絡があるでしょうから、それまであなたからは何も連絡せずに待ちましょう。

>本当は中卒で働かせてたかったのに娘のワガママを聞いてあげたんです。
>お前を育てるのにいくらかかったと思ってると言ってやりたいです。
そこは既に書いている通り、親の義務なので持ち出してはいけません。
持ち出したら、また娘さんの怒りが解ける日が遠のきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも来月の送金がなかったら連絡していいですよね?
娘夫婦からの10万がないと生活出来ないんです。

娘の今の態度を見ていると、やっぱり女に学歴なんて不要だったと思います。
知恵をつけた女なんて小賢しいだけです。

お礼日時:2021/05/29 14:35

>関わりを持たないなんて親子なんですから無理でしょう。


いやいや、絶縁している人はたくさんいますし、物理的にも可能ですから。

>娘の為に散々働いて高校まで出してやったんです。
高校は義務ではありませんが、中卒では働ける場所は著しく限られますから、義務のようなものでしょうね。

>親が困ってるのに知らん顔するなんて許しません。
あなたがそういう態度を取り続ける限り、娘さんの態度は軟化しないでしょう。
それでいいなら、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら冷たい娘でも実の父親と絶縁なんてしないと思います。
娘は本来優しい子なので。
娘夫婦の住んでる場所だってわかってますし、物理的に離れるなんて不可能でしょう。

本当は中卒で働かせてたかったのに娘のワガママを聞いてあげたんです。
お前を育てるのにいくらかかったと思ってると言ってやりたいです。

お礼日時:2021/05/29 12:49

>受け入れてるなら金も出すべきでしょう。


あなたを親に持ってしまったことは受け入れても、その後の人生は自分で決められますから。

>余裕があるのに援助しないなんて本当に冷たい娘です。
そうですね。今後は関わりを持たない方がお互い幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関わりを持たないなんて親子なんですから無理でしょう。
娘の為に散々働いて高校まで出してやったんです。
親が困ってるのに知らん顔するなんて許しません。

お礼日時:2021/05/29 10:50

>義理の娘達も言ってましたが、そういう普通の親の元に生まれることが出来なかったのが娘の天命なんですから受け入れるべきだと思います。


そこは、とっくの昔に受け入れているのでは。
でもお金の支払いは自分の裁量で拒否できるのですから、そうしているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け入れてるなら金も出すべきでしょう。
余裕があるのに援助しないなんて本当に冷たい娘です。

お礼日時:2021/05/29 10:34

>私だって娘を頼らずに生活出来るなら、人様の税金で生かされる以外の道があるのならと思います。


>でも現実はそうはいかないわけで、たった1人の実子に頼って何が悪いんでしょうか。
私にも高齢の親がおりますが、「たった1人の実子に頼って何が悪い」などという仲が悪い親には出したくないですねえ。娘さんも同じ考えでしょう。
「子供にだけは迷惑をかけたくない」と考えるのが親ではないでしょうか。
しかも一時的に援助すれば自立への未知が開けるわけではなく、完全な捨て金です。
それなら最初から行政のお世話になればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子どもにだけは迷惑をかけたくない」というのは普通の親御さんの考えでしょう。
義理の娘達も言ってましたが、そういう普通の親の元に生まれることが出来なかったのが娘の天命なんですから受け入れるべきだと思います。

お礼日時:2021/05/28 09:25

>宗教は自由なのに娘は私の宗教を否定してばかりです。


>せっかくより徳が高くつめるように生まれてすぐに入信させたというのに。
否定した結果堅実な人生を手に入れ、肯定した親が金策に追われる姿を見たら、そういう考えにもなるでしょう。

>今を仕送りで凌いで、いずれ前と同じくらい稼げれば問題ないですが、やはり娘夫婦の仕送りがないのは不安です。
>家賃分ぐらいは確保しておきたいです。
自分の尻は自分で拭きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定した生活をしているなら実の親を助けるくらい何てことないでしょう。
私だって娘を頼らずに生活出来るなら、人様の税金で生かされる以外の道があるのならと思います。
でも現実はそうはいかないわけで、たった1人の実子に頼って何が悪いんでしょうか。

お礼日時:2021/05/27 13:49

宗教の自由は憲法で保障されています。


あと娘さんはあなたを反面教師にして、現在の安泰を手に入れたのではないでしょうか。
今後送金して、ゆくゆくはあなたが自力で生活できるようになるなら考えるかもしれませんが、それは絶対ないでしょう?
年齢を考えても、あと何年働けるかどうか。
それなら最初から公的支援に頼った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教は自由なのに娘は私の宗教を否定してばかりです。
せっかくより徳が高くつめるように生まれてすぐに入信させたというのに。

娘は顔こそ私にそっくりですが中身は真逆かもしれません。
年金も真面目に払い、行き遅れと言ってもいい年齢だったのにも関わらず好条件の今の婿に嫁ぎました。

今を仕送りで凌いで、いずれ前と同じくらい稼げれば問題ないですが、やはり娘夫婦の仕送りがないのは不安です。
家賃分ぐらいは確保しておきたいです。

生活保護を受けるなら今の家の近くに引っ越すとして娘が保証人になってくれるかどうか…。
娘が電話に出てくれたら話してみようと思います。
でも第一希望は仕送りを受けた上で私が可能な限り働きたいです。

お礼日時:2021/05/26 12:13

>喪主をやってもらわないと困ります。


>娘も私が入信している宗教の信者ですし。
それなら娘さんの意向に沿うよう、歩み寄る必要があります。

>妻とは不倫なんかではありません。
>付き合いだしたのは27年前、元妻と別居後です。
>夫婦関係はとうに終わっていたのに元妻が不貞行為だと騒ぎ立てたんです。
別居していても離婚していないなら、慰謝料の請求が可能です。

>貯金だってずっと0だったわけじゃありません。
>私の仕事はいつも仕事をもらえるわけじゃないので、そういう月は貯金を崩して生活してました。
>世の中がこんな状況になり、いよいよ貯金も尽きそうになり娘を頼ったんです。
普通は老後の生活費の積み立てとは別に、何らかの事情で収入が減った時に翻転するお金を積み立てます。自営業なら尚更です。
収入が少ないからと老後の生活費の積み立て金に手をつけていたのなら、あなたの人生設計が甘かったということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩み寄ろうにも娘も妻と同じく私の入信している宗教を毛嫌いしています。
選挙にすら行かない信心深さのかけらもない困った娘です。

元妻だって私とやり直す気なんてなかったのに金目当てになかなか離婚してくれなかったんです。
娘の親権をとる為もあり、慰謝料は大人しく払いました。

確かに見通しが甘かったとは思います。
でも溺愛して育てた娘なら絶対私を助けてくれると思ってました。
事実、母子家庭で育った義理の娘達は妻のことを助けています。
何故私の娘は同じことが出来ないのか。
最近では義理の娘やその婿達も娘夫婦のことを悪く言うようになってしまいました。
私の立場は悪くなるばかりです。

お礼日時:2021/05/25 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています