電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問はこちら。ご一読いただけると幸いです。

『結婚した娘が冷たく、金を貸してくれません』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11915156.html?order

『娘が金を貸してくれません2
娘夫婦が私のせいで離婚しそうです』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12016385.html

『娘が金を貸してくれません3
葬式をあげてもらえないかもしれません』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12050956.html

『娘が金を貸してくれません4
 娘が不妊症でした』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12060010.html

『娘が金を貸してくれません5 娘が金を出してくれました!…が』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12347047.html

無年金、無収入で娘夫婦(娘36歳、婿43歳、子どもなし)から月10万の仕送りをもらっているの80過ぎの男です。
3歳下の内縁の妻(娘から見て継母)と犬2匹で暮らしています。
妻には実子にあたる娘が2人います。

足を骨折したことで要介護1となりましたが入退院後、杖なしでも歩けるようになり自転車にも乗れます。
現在債務整理中で終わったら生活保護を申請する予定でした。
(入院費用と弁護士費用は娘夫婦が払ってくれました)

生活保護は世帯ごとでないと支給してもらえない、
妻は生活保護だけは絶対に受けたくないと言っていて、
私だけ生活保護を受給する為に今住んでいる家(義理の娘の婿の持ち家)を出る方向で話が進んでました。

てっきり今の家の近くに娘がアパートか何かを借りてくれると思ったのに施設に入れと娘に言われました。
確かに私は仕事しかしてこなかった人間で生活力は全くありません。
でも食事も排泄も入浴も一人で出来てボケたわけでもないのに施設に入れるなんてひどいと思いませんか?

一旦は了承して一緒に施設に見学に行くことになりました。
施設に入る代わりに妻に月5万円送金してくれないか?
妻の年金だけでは生活できないし、中1から嫁入り前までお前だって世話になったのだからそれぐらい良いだろう?
と言ったら娘は怒り出しました。
何て恩知らずな娘なんでしょう。

昨日改めて施設には入りたくない、
犬達と離されたくない、
今の家で暮らせるようにしてくれ(家賃は2人で月10万ですが、9年前に越してきて以来ある時払いだったのをこれからは改めるつもりです)、
借金を返す為にもう一度働くから月10万の仕送りを続けて欲しいと言ったら娘は烈火の如く怒りました。

債務整理で借金が0になっては滞納した家賃を払わないままになってしまうので義理の娘夫婦にも悪いですし、
生活保護を受けたら働けないので生活保護も受けないつもりです。
娘は納得がいかない様子でした。

10万ぐらいなら送るとそっちが言ったんじゃないかと言えば、
生活保護受けるまでの生活費と言われたから出したんだと返され、
じゃあ俺に死ねっていうのか!と言えば、出かけるから切るね!と電話を切られました。
失礼な上に話になりません。

本人が嫌がっていれば無理矢理施設に入れられるようなことはないですよね?
私はボケてもいませんし、健康そのものです。
ずっと肉体労働だったのでもし無理矢理連れていかれるようなことがあっても抵抗する力はあります。
どうしたら娘夫婦は金を出してくれるでしょうか?

A 回答 (38件中31~38件)

またかよ…


これ創作だろ。

>その為にどうしたらいいかを聞いているのです。

とりあえず娘に土下座したら?
今は陽気も良くなってきたので24時間連続で土下座。

仕事はできるがしたくない、生活保護は恥ずかしいので受けられない、子供から搾取、、、
次、7回目の質問に向け努力。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創作でここまで詳細に書けると思いますか?

何故私が娘に土下座なんてしないといけないんですか?
謝るようなことは何もしてません。

仕事はするつもりです。
私は仕事してこなかった人間なので。

生活保護だって今の家で受けられるならとっくに受けてます。
それが出来ないから働いて、それでも足りない分を援助してほしいだけです。

お礼日時:2021/05/22 13:49

あなたは施設に入るべき人間です。



ボケても無いのに?施設に入りたく無い…

収入も無いのに家族に世話を強請るのは大問題です。

公共のサービスを嫌でも利用するのが家族の為だと辛抱しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せめて犬2匹連れて入れる施設だったら入居も考えましたが…。
娘が探してきた施設は今の家から近いだけでペット不可だったんです。

私は1人でだいたいことは出来ます。
料理したり洗濯したりが出来ないだけです。
施設に入ったりしてボケたらどうしてくれるんですか。

お礼日時:2021/05/22 13:43

娘には親の面倒を見るという意識が欠けてます。


そんな娘がどうすれば改心するか方法を尋ねてるんです」←?

「子は親に似る」

この意味が分かれば あなたのせいだと 言う事は一目瞭然
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で私のせいになるんですか?
私は懸命に働き、娘を嫁入り前まで面倒見てやって、妻は娘をどこに出しても恥ずかしくないように厳しくしつけました。
その見返りがこれかと毎日絶望しています。

お礼日時:2021/05/22 13:36

>生活保護では今の家にいられなくなるので受けたくありません。


>妻とも犬達とも離れたくないんです。
>娘夫婦には余裕があります。
>いい家に住んで、いい車に乗って、子どももいないんです。
>それなのに援助を嫌がるなんて本当に冷たい娘です。

それなら、自分の稼ぎで何とかしましょう。
ヒトデナシの娘からの援助は断った方がいいのでは。

>月10万の仕送りがないと生活出来ません。
>何故断らなければいけないのですか?

なぜヒトデナシの娘のお情けにすがるのですか?
冷たいと罵るなら、縁を切った方がいいでしょう。
逆にお金が欲しいなら、冷たくても理不尽でも、娘におべっかを使って、向こうの言うことには従うしかないです。
あなただって、たとえ余裕があっても仲が悪くて悪口しか言わない親の援助はしたくないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院する前と同じくらいの収入は見込めません。
娘夫婦からの援助がなければ厳しいです。

冷たい娘でも私が頼れるのは娘だけなんです。
娘はそれをわかってて冷たくするんです。
あんまりじゃないですか。

私は親で男ですよ?
何で下手に出ないといけないんですか?
義理の娘達のように、娘の方から優しく手を差し伸べて気を遣うべきでは?

父とは酒癖が悪かったのもあって円満な関係ではなかったですが私はきちんと援助しましたよ。
関係が良好かは関係ありません。
親子なんですから。

お礼日時:2021/05/22 13:31

嫁にいっても親の老後の面倒を見るのは子の義務です。

」←で?

第三者に言う事では無いだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘には親の面倒を見るという意識が欠けてます。
そんな娘がどうすれば改心するか方法を尋ねてるんです。

私は中卒で働き家計を支え、飲んだくれの父を早くに亡くした時はきちんと葬式をだしました。
母は晩年ずっと入院していたので経済的な援助は惜しみませんでした。

娘も同じように親に敬意をはらい、尽くすべきです。
娘の為に私は身を粉にして働いて高校まで出してやったんですから。

お礼日時:2021/05/22 12:43

>過去の質問を見ていただければわかると思いますが、去年まで自営業で1人で働いていたので復帰は可能です。



それなら動ける範囲で働いて、足りないぶんを生活保護でいいのでは。
そもそも老後の生活資金は自分たちで準備すべきものです。
子供の世帯に余裕があるなら出してもらうのも可ですが、余裕がなかったり折り合いが悪かったりするなら、出さなくてもいいと思います。
毎月10万の送金も、断った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護では今の家にいられなくなるので受けたくありません。
妻とも犬達とも離れたくないんです。

娘夫婦には余裕があります。
いい家に住んで、いい車に乗って、子どももいないんです。
それなのに援助を嫌がるなんて本当に冷たい娘です。

月10万の仕送りがないと生活出来ません。
何故断らなければいけないのですか?

お礼日時:2021/05/22 12:31

どうしたら娘夫婦は金を出してくれるでしょうか?」←あなたの お子さんとは言え 親元を離れ 家庭を築いてるのなら 自分の家庭の方が大切です



子供さんの お金を アテに し過ぎでは?

80歳を超えてるのなら 老人ホームとかあるのだから 施設に入る事も検討しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁にいっても親の老後の面倒を見るのは子の義務です。
実子が娘しかいないのに他に誰を頼れというのですか?

施設には絶対入りません。
私がいなかったら妻も生活出来ないのです。
娘夫婦が金を出してくれれば解決するんです。
その為にどうしたらいいかを聞いているのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/22 12:03

そもそも、80過ぎで働くのは無理では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問を見ていただければわかると思いますが、去年まで自営業で1人で働いていたので復帰は可能です。
仕事に必要な工具や部品も全部とってあります。
体力も問題ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/22 11:58
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています