アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護ですが、働かざる者食うべからず!
とCWに言われました

ホントですか?
では現在仕事してない俺は食べるな餓死すれと言うこと?
この言葉は、今のコロナ時代そして高齢者が多い時代、使ってはイケナイ言葉なのでは?

市役所のSVに文句言うか迷ってます
どうすれば良いですか?

A 回答 (8件)

生活保護受給者でも消費という立派な経済活動に参加しています。

社会はあなたを必要としています。
    • good
    • 0

あんた親から支援してもらってるのに収入報告してない


不正受給者でしょ?
仕事もできる状態なのに50にもなってゲームばかりしてると
ケースワーカーも言いたくなるでしょう
    • good
    • 4

「働かざる者食うべからず!」ついて


被保護者に対して、というよりも誰に対しても適切かと問われた場合は、不適切化と思います。
cwは、公務員であることから、侮辱的言葉を吐くことは不適切ですので、svに相談することです。
但し、個人の名誉毀損(社会的評価を低下させる)、社会的評価を低下させ、名誉感情を害する表現であるなら、個人として、賠償請求ができます。「公務員なんだから」とか「公務員のくせに」では、該当しません。が、
人権問題として、強く抗議することです。
あなたが保護を受給している状況が不明ですが、被保護世帯により事情が違うため、就労能力がある者が就労活動をしない場合は就労指導をしますが、病気やケガ等で就労不能と診断された者に就労を強要することもできないが、あなたが就労能力を要している場合は仕事をさせるために意欲を持たすための言葉と思うことです。
ただし、例え、被保護者だらか仕事をすることが当たり前という前提で仕事をしないからと言って「働かざる者食うべからず!」という言葉でないということです。
意味「働かざる者食うべからず!」
働こうとしない怠惰な人間は食べることを許されない。食べるためにはまじめに働かなければならないということ。
新約聖書の『テサロニケの信徒への手紙二』3章10節には「働こうとしない者は、食べることもしてはならない」という一節があります。

しかし、被保護者の事情等で仕事をしたくてもできない事情等がある者に対して言う言葉でないとことです。
新型コロナウイルス感染症拡大のなかで就労活動も思うようにできないときに吐く言葉で侮辱を感じることで委縮することを避けるためには不適と言わざる得ないかと思います。
    • good
    • 0

そういう心意気でやれ!という事です。


個人的には五社英雄監督の「股開かざる者食うべからず」の方が好きかな。
「生活保護ですが、働かざる者食うべからず!」の回答画像5
    • good
    • 0

生活保護を希望している質問と受けている前提の質問が混在していますが、どちらなんですか?

    • good
    • 2

そういう例えの言葉があるだけで、過敏に反応しなくてもいいと思います。


何か言っているなぁぐらいの気持ちでいたらいいと思います。
こういう曲もあるので…
    • good
    • 0

働いてないならもっと謙虚にならないと敵を作りますよ。

社会復帰も出来ませんよ。
あなたが質問すべきは、現在生活保護なんですが、これ以上社会に迷惑かけたくないので、まともに働けるようになる方法を教えて下さい。
でしょ。
    • good
    • 2

CWに言ってやりましょう。


「働けなくても、食う権利はある。国はそれを保証・実行する義務がある」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!