アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非加熱蜂蜜(ローハニー)は、金属に触れると成分が変質してしまうから金属は使えないと思うのですが、蜂蜜を瓶に詰める際に、機械などで金属に触れたり、瓶詰めの前に一斗缶に入れたりとかしてないのでしょうか?

蜂蜜を採取してそのまま瓶詰めしているところもありますが、そのことを書かれていない蜂蜜は、やはり瓶詰めまでに金属に触れてる可能性ありますよね?

それでも、自分が食す時に金属のスプーンを使わないことで多少は意味があるのでしょうか?
それとももう既に瓶詰めまでに金属に触れてる場合は変質しているから、食す時に金属に触れようが触れまいが関係ないという感じでしょうか?

A 回答 (5件)

食品関係者ですが非加熱蜂蜜が金属に触れて成分が変質するなんて話はとんと聞いたことがありません。

「そういわれてることが多い」というのはおそらく特殊な世界の特殊な人たちだけの話だと思います。というか、そうやって売ってる業者の瓶の蓋も金属じゃないですか。なんでそんなのを信じちゃうんだろう。

 ちなみに蜂蜜というのは採取時点では結構いろんな菌が混じってます。非加熱ですと酵素どころかおかしな菌を摂りこむリスクがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。だから瓶の蓋に蜂蜜がつかないようにーなんて言われてます。

しかし、それは果たしてどこに根拠があるのか?もしそれが本当ならほとんどの蜂蜜が変質してることになりますよね…なぜ、そんな風に言われることが多くなってるのか不思議です。

お礼日時:2021/05/24 12:51

>非加熱蜂蜜(ローハニー)は、金属に触れると成分が変質してしまう



どの成分がどういうふうに変質するのか、科学的かつ客観的な根拠(※)を教えてください。

※はちみつ業者の宣伝文句や伝聞以外の。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は知りません。そう言われてることが多いので、もしそうだとしたら…と思って質問しました。

お礼日時:2021/05/23 17:24

はちみつの酵素信仰はほとんど無意味です。


https://beeconcierge.biz/column/post-675/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、酵素以外の栄養素でも良いです

お礼日時:2021/05/23 14:42

作業用の機械はステンレス加工されていますし、蜂蜜を扱うプロがそのような雑な仕事をするとは思えないです。


まあたまに何も考えてない人がいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり機械使うとなると金属に触れますよねぇ…?

以前、非加熱でめちゃくちゃこだわっている蜂蜜のお店に問い合わせたら採取した蜂蜜を一斗缶に入れ、そこから瓶詰めしていると教えてもらいました。

そうなると、金属は控えないといけない非加熱蜂蜜なのに意味ないのでは?と思ったんです。

でもほとんどの蜂蜜って機械で瓶詰めしますよね、多分。。。機械で使うくらいの金属接触ぐらいなら良いのでしょうかね?

お礼日時:2021/05/23 09:42

金属が触れたらハチミツって成分の低下でもするの?



それとも主さんは強迫性のモノ持ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加熱蜂蜜はそもそも酵素などが壊れていてないので金属でも良いですが非加熱蜂蜜は、酵素などそのままで金属で成分が変質してしまいます。

お礼日時:2021/05/23 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!