プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この虫(羽があります)はなんですか?

庭で家庭菜園をしています。
今朝、見つけました。
近くの地面に2〜3ミリほどの穴があり出入りしながらと周囲を飛び回っています。

害虫でしょうか?どうすればいいですか?

「この虫(羽があります)はなんですか? 庭」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お写真の追加です。
    お尻に白い線が3本あります。

    「この虫(羽があります)はなんですか? 庭」の補足画像1
      補足日時:2021/05/23 10:00

A 回答 (3件)

アナバチ類は比較的おとなしいハチですが その穴の中が巣です


おとなしいと言ってもハチなので知らずに、このハチや巣を触ったりすると刺される場合もありますから気をつけて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスもいただきありがとうございます。

お礼日時:2021/05/23 22:16

コクロアナバチではないでしょうか

「この虫(羽があります)はなんですか? 庭」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

写真とそっくりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/23 19:54

オオモンクロベッコウ


刺されるとすごく痛いです。

よく見かけますが、オオスズメバチとかと違って、人は襲わない気がします。
殺虫剤で撃退しておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、オオモンクロベッコウの特徴をネット検索してみました。胴にオレンジ色の帯があるのが特徴ですと書かれていましたが、お尻に白線が3本ありましたので別モノのようです。

お礼日時:2021/05/23 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!