プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートに住んで居ます。フローリングに傷を付けてしまうと退居時費用がかかってしまうと思うのですが…
フローリングには何か対策した方が良いでしょうか…?

A 回答 (6件)

敷金で賄えるのでは…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約書確認します。
敷金範囲を超えてしまう事もありますかね…
因みに大⚫建託です。

お礼日時:2021/05/23 10:09

フローリングによって変わりますが、多少の傷なら自分で治せると思いますので、もしそうなったら試してみてはいかがでしょうか。


退去時にぱっと見で分からなければ問題ありませんので。
念のため、何かしら敷いたり椅子などの物の足にクッション材を噛ませるなどの処理は簡単にできるので、して損はないかと。

また、3年〜6年以上住んでれば、多少の傷は多めにみてくれるところが多いです。

修理費をふっかけられても素直に支払わず粘れば0になる事はよくある事です。
私は過去に3回賃貸に住んでましたが、今まで請求をされた事は(ドアポストを破損させた以外は)ありません。それこそクッションフロアにお香の熱で穴を開けたりキャスターのゴムがフロアに黒くこびりついてたりクロスが部分部分で剥がれてても全く問題ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賃貸で退去時(10年住んで)畳の表替えなどで15万請求された事があってフローリングだともっとかかってしまうのか心配で。
何か対策します。

お礼日時:2021/05/23 23:54

どの程度の傷かにもよりますよ。



重量物を落として、フローリングを凹ましてしまったとか、何かを無理矢理引っ張ってフローリング本体を削ってしまったとかなら請求される可能性はないとは言えませんが、
表面のワックスに擦り傷が入った程度なら、普通は請求されません。

どうしても対策したいなら、ラグとかカーペットを敷くといいですけど。

でも、それをしてしまうと、本来のフローリングの意味がなくなりますから…。

普通の生活でフローリング修理費を請求されるなんて事はよほどのことがないとありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。そうなんです。
フローリングに憧れて…
フローリングをいかせたかったのですが。静かに生活する(傷付けない)様に努力します
(。•ᴗ•。)

お礼日時:2021/05/23 10:45

常識的な範囲なら、指摘は受けないはず。


家具を引きずった跡が残ったり、濡れたまま放置して傷んだ場合はアウト。

> 何か対策した方が良いでしょうか…?
手軽なのは、カーペットを引くことかな?
でも、安カーペットだと、カーペットの跡が残ります。
私の場合、クッションフロア用のシートを広げていました。
フチの方は下にゴミが入り込むんですが、大きなシートを広げると、掃除が大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございます。今日ホムセン行って見て来ます(。•ᴗ•。)

お礼日時:2021/05/23 10:38

一般的には賃借り人の行為で入居物件を損傷したときは賃借り人の責任で修復する必要があります、まずは家主に報告し家主の意見を聞いてから処理したほうがよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々な返答ありがとうございます(。•ᴗ•。)大⚫建託に連絡してみます。

お礼日時:2021/05/23 10:41

経験劣化の範囲と判断されれば


大丈夫ですが・・
ご心配ならイスの下とかなどに
ラグなど敷いておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対策します(。•ᴗ•。)

お礼日時:2021/05/23 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!