MDFと呼ばれる主配電盤は、新規に設置する場合どこで手続きできるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
116NTTに確認したところ、 「MDFまでの引き込みはNTTの仕事だが、MDFの盤の新規設置については NTTの仕事ではないので答えられない」とのことでした。
NTT専用線DA128を一回線引き込むにあたって、大体の費用が知りたいのですが。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何処へ引き込むのですか



ある程度の規模のビルならMDFは設置されています(地下にあるケースが多い)
そしてそこまでNTTの回線が余分にきています
NTTの工事はMDFのNTT側とユーザ側を接続するだけです
工事範囲を「端末直前」とすれば部屋のモジュラジャックまで配線してくれます(これはアパートや一戸建てでも同じ)

アパートや一戸建てならば、わざわざMDFを設置せず、保安器のみ設置です
DA128は回線としてはISDN64と同じです→アナログ電話と同じ

費用は、NTTに問い合わせてください、よほど特殊な場合以外は定額だったはずです(多分1万円以下)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました、
参考にさせていただきます。
早々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 03:12

MDFの設置工事は建物の持主や管理者など,自己負担です。

NTTからMDFまでのケーブルの敷設工事はNTT負担です。
ただし、屋外からMDFまでのケーブルの敷設ルートを確保する工事(空配管やケーブルラック)は自己負担です。
MDFへケーブルを引きこむ(特引)は,1回線では無く、複数の回線を利用する場合です。複数回線の利用見込みがない場合は、NTTは敷設してくれません。いずれにしろ、費用は現場を調べなければ,金額は出せないでしょう。一度電話工事会社で見積してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました、
やはり現調必要ですね。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 03:14

建物のMDFは建物の家主が設置します。


MDFの電話ケーブル側(NTT側)はNTTで工事をしますが、建物の規模などで引き込む回線数が異なってきます。また、MDFから各部屋への配管や配線工事が必要になりますが、これはNTTではやってくれません。
通常、人や会社が入居している建物であれば、MDFはあると思います。何かの回線を1回線開通させるために、新設するモノではありません。

DA128を新設するのには施設負担金が必要になるかも知れません。NTTに確認されるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/senyo/charge/charge1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました、
URLも参考にさせていただきます。
ご回答まことにありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 03:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDF材料の燻蒸

輸出入において木材の中の害虫による被害を止めるため、
木材パレットを燻蒸するよう規制がなされておりますが、
MDFはこの熱処理が不要なのでしょうか?
カテゴリーは社会問題-自然環境問題とは思いますが、あえてこちらでお聞きしてます。
ご教示願います。

Aベストアンサー

中密度繊維板MDF(Medium Density Fiberboard)は木材から抽出した木材繊維(おばくず)に接着剤(合成樹脂)を添加して成型熱圧した木質素材です。従って、害虫はいませんので、燻蒸は不要です。
日本繊維板工業会 MDF
http://www.jfpma.jp/seihin/seniban/mdf_01.html

Q情報配電盤が必要なのかわかりません

一戸建てを新築します。見積に「情報配電盤」が7万円程度計上されています。
ほとんど素人なので教えていただきたいのですが、これって必要なんですか。現状は
 1.ネットは現在ADSL。ルーター・モデム自己所有。転居後数年
  以内に光にする予定。4つの部屋へLANケーブルを引く。
 
 2.テレビは当面地上アナログと完全以降後は地デジが見れればよい。
  4つの部屋にアンテナを分配したい




 
  

Aベストアンサー

 絶対に必要というものでもありませんが、有れば将来のシステム
変更時に無駄な工事をしないで済む事になります。
 ただし、「情報配電盤」付近に光ファイバー関連機器の、設置
スペースを確保し、各部屋までのLANケーブル・電話線・TV同軸
ケーブル等を、直埋め込みにしないで、配管構成にしてもらうことを
確実に行ってもらって下さい。
 各部屋への配管が、一番大切ですよ。
 配管が無ければ、新築の家に泣く泣く穴を開ける事を余儀なく
される事もありますので。

QMDFパネルに釘は適するか

 すのことMDFパネルを利用して本棚を作ろうと思うのですが、木材がほぼ決定したと思ったらMDFパネルは釘に適さないとの説明がありました。
 ちなみに作り方は、すのこを2つ用意して側面に向かい合わせ、脚に板を打ち付けて完成という簡単な作りです。
 このような作り方でMDFパネルだと適さないのでしょうか?第2案でコンパネにしたほうがいいでしょうか?また、すのこも安っぽい(2つで300円)桐製の予定ですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

MDFパネルは面の方に釘を打ち込んでも問題ありませんが、その直角方向の厚さ方向から釘を打ち込むと割けることが多くあります。
プロが使用する細くて長い釘ならば割けずに打ち込むこともできますが・・・。
「仮釘」や「隠し釘」と言われる物を使うと良いのですが、これだけでは保持力が劣るので、ボンドと併用してください。

釘よりも木ネジを使われた方が良いでしょう。
木ネジも下穴を開けなければやはり避けますが、下穴をあけた釘よりも保持力が強いです。

釘や木ネジは仮止めの効果として考え、ボンドで強度を出すようにした方がMDFは扱いやすいです。

コンパネはMDF以上に釘や木ねじが使いにくいです。

木材としてのお勧めはランバーコア合板です。
無垢の木を挟んで合板にしていますから、どこからでも釘なり木ネジが使えます。
ホームセンターにも置いてありますから探してください。

QBBフォンからNTTの116に電話する方法を教えて!!

こんにちは!
今現在BBフォン(IP電話)に加入しているのですが、NTTの116番にかける事ができません!
YahooBBのホームページを見ると番号の前に「0000」を付けるとBB回線以外で通話ができるとの事。
しかし「0000116」で電話をかけてもNTTには繋がらないのです。
100,106番などはそのまま掛ける事ができるそうなのですが、116だけは対象外との事でした。

引越しで電話の移動手続きをしたいのですが、116に電話が掛けられない場合はどうしたら良いのでしょうか??
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

YahooBBのWebページを見ても、次のように書かれているように、0000116で良いはずです。
------
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/use/notbbp.php
Yahoo! BB/BBフォンでは、BBフォンにて「116」をダイヤルした場合、 「BBフォン 116番」窓口に接続いたします。
電話の新設、電話回線種類の変更、その他各種NTTのサービスについてのお問い合わせは、 「0000」(ゼロを4回)+116をダイヤルしてNTT 116番へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
------

とりあえず、「116」で BBフォン116番に連絡して、相談してみると良いでしょう。
それで、解決しない場合には、参考URLにあるようにNTTの営業所に連絡しましょう。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/sitemap/#04

QMDFって?

繊維状の木を圧縮成型して作るというMDF。普通の木材のように扱えるんでしょうか?釘やビスはきくのかな?
通常ホルムアルデヒド系の接着剤が使われているらしいので注意が必要かとは思いますが、比較的安価で軽めだというので気になっています。
扱う時の注意事項などあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

過去に同様のMDFに関する質問と回答が出てきます。
参考URLなどが一例です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223575

Qアパートの配電盤の有無

近日ADSL開通に向けてNTTの方が工事に来るのですが、その際に集合住宅に居住している場合は配電盤(MDF盤)の鍵を開けておくようにと注意がありました。現在大家さんと連絡が取れないので有無が確認できないのですが、もし配電盤があり工事日に鍵が開けられず支障があるならば工事を延期してもらおうかと考えています。
アパートは築20年以上で部屋数は15程度、見たところ各戸ごとに保安器が付けられているようなのですが、配電盤はあるものなのでしょうか。見分ける方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

保安器が各家庭にある場合、MDFはありません。MDF盤の中に保安器相当のものが入っています。
ですのでMDFの有無の心配はありません。
こんな感じでしょうか。
http://www.eaccess.net/recommend_info/1-type2/page4_2.html

もし心配であれば、NTTに確認してみると良いでしょう。
通常、NTTのユーザ情報データベースには、建物にMDF-IDFがあるかどうかの情報が残っていると思いますよ。

QMDFのためのシーラーなどについて

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h155358809
上記の無塗装の碁盤を購入予定です

無塗装のMDFのため汚れやすいと思います。
そのため表面に半透明半光沢の塗装をしたいと思います。
目的は汚れても水ぶきして落ちるように
盤面に汚れが浸透することのないようにするためです

質問です
1..シーラーは購入したことがありませんのでよくわからないのですが
 シーラーは透明、あるいは半透明のものがありますか

2.MDFにシーラーを塗って、乾燥後、木材用の半透明半光沢の塗装をすれば良いのでしょうか

3.気がつく範囲で注意点があれば教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

BABA4912様こんにちは。

ご質問、及びお話しにあります商品詳細、拝見致しました。

BABA4912様、MDFにおいては塗料の吸い込みが非常に多い板材でありますので(特に木口の吸い込みは相当なものであります)、出来ればぜひともお話しにありますようなシーラー塗り、これを丁寧に行いたいところでございます。

しかしながらBABA4912様、こちら商品の詳細を拝見致しますと、碁盤の線等は自家印刷とのお話しでありますね。線の部分の塗料に対する耐性、これはシーラーに含まれる溶剤を考えますと、刷毛塗り等では少々怖い部分も感じる次第であります(線のにじみや溶け出し、これらの可能性が考えられる次第であります)。

ちなみにBABA4912様、MDFにおきましては、まずもってペーパーによる念入りな下地研磨は不要であります(と申しますか、逆に塗装が難しくなる感であります)。

当方の経験から致しますと、まずはそのままの状態でのスプレー塗布、これが今回最も無難な対処ではないかと愚考致します。

シーラー無しの状態ですと、最低でも6~7回程度の重ね塗りは必要でありますが、しかし黒線部分に関する諸々の不安は、まず心配無いものと考えます。

またコスト的にはクリアラッカーがおススメでありますけれど、ウレタンニスのスプレー等も、ケースバイでご選択頂ければと思います。


・まず、幾分は付着していると思われる表面の汚れを取るため、硬く絞ったウエスで軽く水拭き

・そしてしっかり乾燥させた後に、スプレー塗装をまず3回程度(塗装の間隔も、完全乾燥を第一にお願い致します)

・その後は400番ペーパーで軽く表面を整えつつ、繰り返し塗装(軽くサンディング→塗装→乾燥、これの繰り返しでございます)


まずはBABA4912様、この形が今回最も安全策と愚考致す次第であります。

仕上がりに関しましては重ね塗りの回数、これと比例する形で塗膜はしっかりとして参りますが、一つ重要な点と致しましては、重ね塗り工程間のペーパー掛け、この時の微粉末を必ず丁寧に掃除することであります

板材表面の削りカス、これを刷毛等で念入りに除去しつつ塗装を進めて頂きますと、最終的な仕上がりは間違いなく良好であります。

また裏面につきましては表面のおおよそ三分の一、この程度の塗装回数で、吸湿等への対策は十分と考えます。こちらの商品、4mm厚MDFというかなり薄い形でありますので、まずは裏面にも適度な塗膜が必要と考える次第でございますですね。

とりあえずはBABA4912様、浅学当方などよりもナイスなアイデア、以降ご回答頂けるかもしれませんので(笑)、しばしまた様子を見て頂きまして、よろしければ当方愚案も今後選択肢の一つにお加え下されば誠に幸いでございます(礼)。

ではではBABA4912様、これにて!!

BABA4912様こんにちは。

ご質問、及びお話しにあります商品詳細、拝見致しました。

BABA4912様、MDFにおいては塗料の吸い込みが非常に多い板材でありますので(特に木口の吸い込みは相当なものであります)、出来ればぜひともお話しにありますようなシーラー塗り、これを丁寧に行いたいところでございます。

しかしながらBABA4912様、こちら商品の詳細を拝見致しますと、碁盤の線等は自家印刷とのお話しでありますね。線の部分の塗料に対する耐性、これはシーラーに含まれる溶剤を考えますと、刷毛塗り等では少...続きを読む

Q札幌からNTT西日本116に電話する場合

札幌から116に電話するとNTT東日本につながってしまいますが、
札幌からNTT西日本に電話をしたい場合はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

**県**市の担当の116へつないでくださいと言うと
全国のどこの116へでもつないでくれます。

Q反りが少ない角材探してます。MDFの角材ってないんでしょうか?

反りが少ない角材があれば教えてください。
MDFの角材があればソリをほとんど気にしないでいいのでは?と思うのですが、全く見当たりません。MDFの角材は無いのでしょうか?MDFは角材には向いていないのでしょうか?

Aベストアンサー

用途としてボード類・建具類・造作部材に使われています。おそらく角材は無いかと思われます。
角材でお探しなら LVLはどうでしょうか?

マンション用の間柱材に使われている材料で実績はありますよ。

参考URL:http://www.yamayuu.co.jp/shouhin/LVL.html

QNTTの116番にかけるには

NTTの116番にかけたいのですが、携帯電話とIP電話しかありません。
こういった場合、どうやってかけたらよろしいのでしょうか。
たしか0088ではじまる番号に116を入れてかけられるような話も聞いたのですが、よく分かりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話でかけれます。

NTT西日本でしたら「0800-2000116」でかけれます。

NTT東日本の場合は、一覧サイトのURLを載せておきますので、見てください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/116.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング