MDFと呼ばれる主配電盤は、新規に設置する場合どこで手続きできるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
116NTTに確認したところ、 「MDFまでの引き込みはNTTの仕事だが、MDFの盤の新規設置については NTTの仕事ではないので答えられない」とのことでした。
NTT専用線DA128を一回線引き込むにあたって、大体の費用が知りたいのですが。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何処へ引き込むのですか



ある程度の規模のビルならMDFは設置されています(地下にあるケースが多い)
そしてそこまでNTTの回線が余分にきています
NTTの工事はMDFのNTT側とユーザ側を接続するだけです
工事範囲を「端末直前」とすれば部屋のモジュラジャックまで配線してくれます(これはアパートや一戸建てでも同じ)

アパートや一戸建てならば、わざわざMDFを設置せず、保安器のみ設置です
DA128は回線としてはISDN64と同じです→アナログ電話と同じ

費用は、NTTに問い合わせてください、よほど特殊な場合以外は定額だったはずです(多分1万円以下)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました、
参考にさせていただきます。
早々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 03:12

MDFの設置工事は建物の持主や管理者など,自己負担です。

NTTからMDFまでのケーブルの敷設工事はNTT負担です。
ただし、屋外からMDFまでのケーブルの敷設ルートを確保する工事(空配管やケーブルラック)は自己負担です。
MDFへケーブルを引きこむ(特引)は,1回線では無く、複数の回線を利用する場合です。複数回線の利用見込みがない場合は、NTTは敷設してくれません。いずれにしろ、費用は現場を調べなければ,金額は出せないでしょう。一度電話工事会社で見積してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました、
やはり現調必要ですね。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 03:14

建物のMDFは建物の家主が設置します。


MDFの電話ケーブル側(NTT側)はNTTで工事をしますが、建物の規模などで引き込む回線数が異なってきます。また、MDFから各部屋への配管や配線工事が必要になりますが、これはNTTではやってくれません。
通常、人や会社が入居している建物であれば、MDFはあると思います。何かの回線を1回線開通させるために、新設するモノではありません。

DA128を新設するのには施設負担金が必要になるかも知れません。NTTに確認されるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/senyo/charge/charge1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました、
URLも参考にさせていただきます。
ご回答まことにありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 03:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q情報配電盤が必要なのかわかりません

一戸建てを新築します。見積に「情報配電盤」が7万円程度計上されています。
ほとんど素人なので教えていただきたいのですが、これって必要なんですか。現状は
 1.ネットは現在ADSL。ルーター・モデム自己所有。転居後数年
  以内に光にする予定。4つの部屋へLANケーブルを引く。
 
 2.テレビは当面地上アナログと完全以降後は地デジが見れればよい。
  4つの部屋にアンテナを分配したい




 
  

Aベストアンサー

 絶対に必要というものでもありませんが、有れば将来のシステム
変更時に無駄な工事をしないで済む事になります。
 ただし、「情報配電盤」付近に光ファイバー関連機器の、設置
スペースを確保し、各部屋までのLANケーブル・電話線・TV同軸
ケーブル等を、直埋め込みにしないで、配管構成にしてもらうことを
確実に行ってもらって下さい。
 各部屋への配管が、一番大切ですよ。
 配管が無ければ、新築の家に泣く泣く穴を開ける事を余儀なく
される事もありますので。

QBBフォンからNTTの116に電話する方法を教えて!!

こんにちは!
今現在BBフォン(IP電話)に加入しているのですが、NTTの116番にかける事ができません!
YahooBBのホームページを見ると番号の前に「0000」を付けるとBB回線以外で通話ができるとの事。
しかし「0000116」で電話をかけてもNTTには繋がらないのです。
100,106番などはそのまま掛ける事ができるそうなのですが、116だけは対象外との事でした。

引越しで電話の移動手続きをしたいのですが、116に電話が掛けられない場合はどうしたら良いのでしょうか??
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

YahooBBのWebページを見ても、次のように書かれているように、0000116で良いはずです。
------
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/use/notbbp.php
Yahoo! BB/BBフォンでは、BBフォンにて「116」をダイヤルした場合、 「BBフォン 116番」窓口に接続いたします。
電話の新設、電話回線種類の変更、その他各種NTTのサービスについてのお問い合わせは、 「0000」(ゼロを4回)+116をダイヤルしてNTT 116番へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
------

とりあえず、「116」で BBフォン116番に連絡して、相談してみると良いでしょう。
それで、解決しない場合には、参考URLにあるようにNTTの営業所に連絡しましょう。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/sitemap/#04

Qアパートの配電盤の有無

近日ADSL開通に向けてNTTの方が工事に来るのですが、その際に集合住宅に居住している場合は配電盤(MDF盤)の鍵を開けておくようにと注意がありました。現在大家さんと連絡が取れないので有無が確認できないのですが、もし配電盤があり工事日に鍵が開けられず支障があるならば工事を延期してもらおうかと考えています。
アパートは築20年以上で部屋数は15程度、見たところ各戸ごとに保安器が付けられているようなのですが、配電盤はあるものなのでしょうか。見分ける方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

保安器が各家庭にある場合、MDFはありません。MDF盤の中に保安器相当のものが入っています。
ですのでMDFの有無の心配はありません。
こんな感じでしょうか。
http://www.eaccess.net/recommend_info/1-type2/page4_2.html

もし心配であれば、NTTに確認してみると良いでしょう。
通常、NTTのユーザ情報データベースには、建物にMDF-IDFがあるかどうかの情報が残っていると思いますよ。

Q札幌からNTT西日本116に電話する場合

札幌から116に電話するとNTT東日本につながってしまいますが、
札幌からNTT西日本に電話をしたい場合はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

**県**市の担当の116へつないでくださいと言うと
全国のどこの116へでもつないでくれます。

QNTTの116番にかけるには

NTTの116番にかけたいのですが、携帯電話とIP電話しかありません。
こういった場合、どうやってかけたらよろしいのでしょうか。
たしか0088ではじまる番号に116を入れてかけられるような話も聞いたのですが、よく分かりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話でかけれます。

NTT西日本でしたら「0800-2000116」でかけれます。

NTT東日本の場合は、一覧サイトのURLを載せておきますので、見てください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/116.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報