プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在二十歳の大学生です。何年か前から両親が嫌いです。
理由はたくさんあるのですが要約すると、
まず母親は情緒不安定でこちらが毎日毎日機嫌を伺って過ごさなくてはならないことです。朝起きておはようの挨拶もなしに突然理不尽なことでキレられたり、明らかに母親が悪いことをした時に謝罪なんて一切なく、逆に罪をなすりつけて来ます。こんなことはしょっちゅうです。機嫌を伺って接することに疲れました。
そして父親はアルコール中毒でアルコールを摂取すると人格が変わり暴走します。家のものを壊したり、些細なことで怒鳴ったりして誰も手がつけられません。シラフの時は普通の人格に戻っているのでその時に、アルコールを摂取すると人格が変わること、家族のためにもうお酒を控えて欲しいと伝えているのですがなかなかやめてくれません。きっと家族のことなんかよりも、アルコールを飲みたい気持ちの方が強いからだと思います。
本来、家という場所は落ち着ける場所であると私は思います。ですがこんな家は全く落ち着けません。一人暮らしをしたいのですが両親の許可が降りず、できません。このような場合、もう割り切っていくしかないのでしょうか。

A 回答 (7件)

二十歳なら一人暮らしに親の許可は要らないと


思いますが・・
私の知り合いは二十歳くらいで実家を出て
それ以後、親とは音信不通にしているそうです。
もし家を出ていけないのであれば
大学を卒業して自活できるまで
なんとか我慢ですね・・。
子供は親を選べないです。
アル中は質が悪いですね。
なるべく自分の部屋から出ないようにしては?
    • good
    • 0

ちょっと深刻ですね。

自治体にアルコール依存症に関する相談先があるはずです。区役所や町役場にしつこく問い合わせてみて、相談先でじっくりと相談なさってください。

一方で、質問者さんは二十歳なのですから、親の許可を待たずに家を出てください。住まいを借りるには保証人が必要ですが、それについては不動産屋さん、大家さん、大学の学生課などに相談してください。また、ご両親の状態についても、大学にカウンセラーなど相談先があるはずですので頼ってください。

よくぞお気づきになりました。
    • good
    • 0

うーん、どうしたら良いんでしょうね。


家を出るまで耐えるしかないんじゃないでしょうか………
    • good
    • 0

「もう時間が少ないこと」を実感として感じるようになったら、嫌でも意識は変化するよ。



若いうちはそういう体験の機会がないから分からない。
そういうぜいたくを平気で言える。

若さの特権と思ってせいぜい迷っておくことだ。
    • good
    • 0

嫌いな人の世話には、ならなければいい。


  
早い話が家を出て下さい。
家を出て働いて自活する。
大学?退学すればよい。
  
高卒で地方から出て働いている人は一杯居ます。
  
色々やって貰いながら「嫌い」はありません。
    • good
    • 1

自分で引越し、家賃、生活費を出せるなら、二十歳だし、親の許可なく一人暮らししても問題ないでしょう。


それができないなら、我慢するしかありません。
    • good
    • 1

親は自分が選ぶものでは無いので、好き嫌いの感情は無視しましょう。



もう子供じゃ無いからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!