プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年7月にパジェロのロングを近所のディーラーから新車で購入しました。それから1年、あまりにリコールが多いので(1年で4回無償修理)、手放すことにしました。
買取店に車を持っていき、査定してもらったところ、「事故の跡がありますね」とのこと。僕自身、事故をしたことも、ボディーをどこかにあてたこともありません。査定された方に状況を聞くと、
●運転席、助手席のドアの付け根のボルトにキズがある。
●フロントフェンダーの付け根のねじが歪んでおり(2ヶ所中1ヶ所)、さび付いている。
上記2点の理由により、事故車扱いとなり、査定が40~50万円ぐらい落ちてしまうそうです。
査定をしてくれた方は、元ディーラーの方で、通常ドアなどの付け根のボルトはねじ止めしてから塗装をするので、上記のようなことはないとのこと。
 
早速購入したディーラーに問い合わせ、車を持ち込み、確認してもらいました。
メーカ出荷時、工場出荷時の保管経歴書?を確認してもらい回答がきましたが、特に保管時に問題があった等の履歴はないとのことでした。(あったとしてもそのような回答は出ないと思ってましたが)
「経年変化ではないですか」と軽くあしらわれています。

メーカorディーラーが保管している時に、何か問題があり、修復したのではないかと疑っていますが、このようなことがあるのでしょうか?

また、買取店には通常の買取価格でとって貰えない状況で、ディーラー、メーカーに対して、何らかの保証を求めたいと考えていますが、どのように交渉していけばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

無責任なアドバイスかもしれませんが・・・



他の買い取り店でも同様の判定が出たのですか?
2~4店の買い取り店で見積もりを出してもらっては?

ディーラーに買い取ってもらっては?
ディーラーではワンオーナーの無事故車って判定が出ているのですよね?
でしたら
ディーラーで買い取りしてもらえば良いのでは、少なくとも事故車扱いの買い取り店より高くなるのでは?

下取りって考えは? 
リコール4回じゃぁ同じ会社は敬遠ですか?

他社のディーラー(下取り)へ持ち込んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
1件目の買取店で事故車扱いされて、ディーラーに問い合わせをかけました。
現在、ディーラー側に車を預けていますが、なかなか回答が出てきません。
お金の問題もありますが、このような傷物の車を買わされたことに強い怒りを感じています。その部分について、きちんとした納得いく回答を聞きたいと思っています。(パジェロは信じていたのに・・)
今後、ディーラー側に買い取ってもうらうことも考えていこうと思います。

お礼日時:2001/08/26 10:39

このケースが当てはまるか否かは、解りませんが、出荷前に車両工場で修理することは考えられます。



車両を組み立てた後、当然検査をするわけで、通常97%程度は問題が無いのですが、どうしても数%不良品がでてしまいます。その際、”手直し”という作業を行います。

通常、手直しを行った場合、かなり念入りに再チェックを行うのですが、なにぶん人間のやることですからエラーが重なることは考えれなくは有りません。

手直しを受けた商品でも、最終検査に合格すれば、正規品として出荷されるのでおそらくディーラで調べられる範囲では修正記録は残らないでしょう。

ただし、ねじのひずみについては、別の原因を考えた方が妥当だと思います。(駐車場でぶつけられたとか、強度が十分でないとか。。)

まずは、ディーラー系の中古車センターや他の買い取り会社を当たってみてはいかがでしょう? 買い取り時にクレーム項目としてあがっていない以上、あなたに部があるとは思えません。事故や運転方法に落ち度が無いという証明ができれば別でしょうが。

一般時のとしておきますが、一応自動車業界で働いています。(しかし、上記のアドバイスは決して業界保護のための発言では有りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
現在ディーラー、メーカーからの回答を待っていますが、問題があったという回答は出てきそうもないのですね。
ねじのひずみは間違いなくぶつけたこととかないので、自信はあるのですが、証明できるかというとちょっと無理です。

数パーセントエラーが出るとのお話ですが、僕の車がたまたまそのエラーの車であったということでは納得できないので、メーカー、ディーラーから明確な回答を絶対に聞きたいです。他のユーザーと同じお金出して買っているわけですから、運が悪かったと言う理由では、納得がいきません。

お礼日時:2001/08/26 10:38

元ディーラーフロントです。


(今は違う車関係にいます)

絶対に表に出る話ではないし、また出てもいけない話です。
また絶対に相手(ディーラー)は「そのような事は絶対にありません」と
言います。
がっ、ありえない(過去にあった)話ではありません。
「新車納車前に車をぶつけて、突貫工事で修理し何事もなかったかのように
 納車する。(もちろん客には絶対しゃべりません)」
あなたの車が「それにあたる」とは、私には言えません。
なぜなら、私には「その証拠」がありませんので・・・そしてあなたの所にも
おそらく「その証拠」はないと思います。

yamazさんには気の毒ですが「保証」は難しいと思います。
「どうしても」ということになれば「法的手段」に出ることになるのでは?
(私は専門家ではないので詳しくは判りません)
私の知人は、旧パジェロでミッション(マニュアル)が壊れたときに、
なぜ壊れたのか(納車後1ヶ月)問いただしたところ
「イラン人が作っているので・・・」とのたまったそうです。
別の知人の奥さんが、パジェロジュニアに乗っていた時、
「変な音がするから調べてほしい」といっても「たぶん気のせいです」と
いわれ、納得できないと言うと「乗り方が悪いんじゃないか」とのたまい
ダンナが激怒して乗り込んでいきました。(結局リコールになった)

三菱はもともと「そういう会社」です。
客のことなんか「親身になって考える」おつむは持ち合わせていません。
普通あれだけ「リコール」を出せば、「危機感」をもって仕事をするのは
当然ですし・・・きっと「のど元すぎれば暑さを忘れる」のでしょう・・・
私には到底理解できません。
今回の件が解決すれば、喜ばしいことこの上ないのですが・・・
(けっして「皮肉」でも「いやみ」ではありません・・・三菱の「おつむ」では
 「解決不可能」だと思っているので・・・)
所詮「役人の天下り企業」です。
「自浄効果」も期待できません。
よい機会です・・・メーカーを変えることを、お勧めします。
ディーラーにも拠るでしょうが、トヨタ&ホンダでは対処が的確でした。
少なくても欠陥品を厚顔では販売してませんから・・・
(上記関係者ではありません)
    • good
    • 0

昔その業界の人(メーカーの工場の人)から以下のような事を聞いたことがあります。


組みあがって出荷OKとなった車を船とかトラックに積み込む際、結構早いスピードで走ってるのを見たことないですか?(テレビで見たことないですか?)
その時、やっぱりぶつけたりする事が意外とあるようです。
(あれだけスピードだしてたらねと思いました)
で、ぶつけたら修理して、新車として出荷するとの事です。
事故を起こしたときの事を考えて保険までかけているらしいです。
だから、買ったときからそうだった可能性もないとは言い切れません。
横転したこともあると聞きました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!