プロが教えるわが家の防犯対策術!

インドではコロナで亡くなった大量の遺体を川に流している←火葬が間に合わない。火葬するお金がないなど。その流され辿り着いた大量の遺体は腐敗もすごいと思うのですが、そこからまた別の感染症やウィルスが発生する可能性はありますか!?

A 回答 (4件)

元々が川辺に火葬にしてその遺灰を川に流すのが葬礼の仕来りでしたから

火葬が難しいならせめて遺体で流して上げようという事ではないのかな

『大量の遺体は腐敗もすごいと思うのですが、そこからまた別の感染症やウィルスが発生する可能性はありますか!?』
それは充分にあり得ますわね
なので、州政府なのか?自治体なのか?が回収に負われているようですけど

文化・習慣は簡単には変えられません
例え非科学的であったとしてもね
    • 0

インドは川に流すのが葬礼の儀式です

• 0

インドには「お墓」や「霊園」というものがありません。

ガンジス川は「聖なる川」としてヒンドゥ教徒にとっては特別なものです。

ヒンドゥ教徒は人が亡くなると火葬してから、その遺骨をガンジス川に流します。  聖なる川、ガンジス川に流すことによって、罪も洗い流され、苦しい輪廻を繰り返すことなく、悟りの境地に達すると考えられているからです。  誰もが、死んだらガンジス川に葬られることを願っています。 しかし、ヒンドゥ教徒でも例外はあって、僧侶の場合は土葬 (キリスト教のように棺におさめてから埋葬します)の場合もあります。

ところが、今回のコロナ禍で、インドでは死者が急増しており、遺体の処理が追い付かず、多数の遺体が火葬にされないままガンジス川に流される状態となっており、当局は11日、2つの州でガンジス川を漂流していた遺体を調査していると明らかにしています。
ある地元住民は「火葬用の木材が不足しているため、人々は火葬ではなく聖なるガンジス川に遺体を沈めている」と話しているそうです。 

質問者さんが懸念されるとおり、流されて腐敗した遺体から当然別の感染症やウィルスが発生する可能性があります。 よって、現在当局がガンジス川を漂流していた遺体を調査しているのです。
    • 0

野良犬等の餌になってるようですが

動物の死骸と同じで鳥などエサになったりするでしょう
ウィルスが発生する事なく死滅するでしょう
    • 0