プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとした疑問なのですが、複数人で乗っていた車で交通事故に遭い、遺体の損傷具合が全員どれがどの遺体の部位かも分からないくらい酷い状況だったとして、その後の葬儀の際、火葬はどうなるのでしょうか?
一つ一つの部位をDNA鑑定して振り分けていく…なんて事はさすがにしないですよね?
変な話、肉片骨片が入り混じった状態で火葬するなんて事になってしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 確認が終わるまでは、というのはなんの確認でしょうか?
    この肉片はAさんの…この肉片はBさんの…といった感じで、かろうじて回収できた「人として構成していたもの」の全てを確実に振り分ける事でしょうか?

また、遺族にはなんの意志を求めるのでしょうか?
    完全に振り分けられている可能性は低いですが、恐らくこちらの一纏めが回収できたAさんの肉片全てですが、よろしいでしょうか…?といった具合ですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 15:28

A 回答 (2件)

日本だとできるだけ部位単位で個人ごとにご遺体を集めて火葬します。

ごっちゃのままということは多くありません。日航123便の事故の際もそうだったと聞いています。必要に応じて冷凍保存やDNA鑑定もあるんでしょう。
    • 0

損傷が激しくても確認が終わるまでは火葬にしません。

その後については遺族に意思を求めて対応します。
この回答への補足あり
    • 1