アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大事件の死刑が執行されました。
ところで、遺体は誰が引き取ることに(法律とかによって)なっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

死刑執行後の遺体は、あらかじめ遺体の引き取り先を指定できるが、未指定の場合は配偶者、子供、両親兄弟の順番で意思を確認する。

死刑執行後、拘置所からの遺体搬出は24時間できない。親族らと連絡が取れなかったり、引き取りを拒否された場合は、刑事施設長が拘置所内で葬儀を執り行い、火葬場に移動し火葬する。遺骨は刑務所用の墓地、法務省が管理する納骨堂に収められる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<引き取り先を指定できる>
のですね。(報道によれば、ある人は四女を指名したそうですね)
<未指定の場合は配偶者、子供、両親兄弟の順番で意思を確認する。>
のですね。死刑囚といえど、ある程度人権が保障されているのですね。

お礼日時:2018/07/08 08:12

引き取りがない遺体、遺体を悪用しようと可能性のある遺体。

宗教上のような葬式なしで、通常時間よりも長い高圧で火葬で灰(茶碗2杯分くらい)にして、拘置所の灰専用金庫に保管されます。

今回の執行者達の遺体は、宗教的な目的に使われる可能性が大きいので、家族引き渡しはなしだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<遺体を悪用しようと可能性のある>
場合は、<引き渡しはなし>のこともあるのですね。社会秩序を考慮しているのですね。

お礼日時:2018/07/08 08:17

Yahoo知恵袋に同じようなご質問があります。


死刑執行者の遺体の引き取りについては遺族に連絡し、遺族が引き取らない場合は拘置所で葬式がおこなわれ火葬場で火葬するとのことです。
ほとんどの遺族は遺体の引き取りを拒否するそうですね。
遺骨・遺灰等も引取り手のない場合は、拘置所のある行政区の墓地に行旅死亡人と同様に無縁仏として納骨されるそうです。

死刑執行後の遺体の行方は?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<遺族に連絡>
から引き取りが開始されるのですね。

お礼日時:2018/07/18 09:51

引き取り手がなければ、国が亡骸を葬ることになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。

お礼日時:2018/07/18 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!