プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国語で第一声〜第四声の区別が分からなくなります、、聞き分けのポイント教えてください!

A 回答 (4件)

中国語のCDを聞きながら、中国語の単語、文をたくさん音読してください。

毎日、続ければ、区別は分かるようになるでしょう。機会があれば、中国人と話してください。
    • good
    • 0

これは関西の人がわかる方法なのですが、



「これ何えぇなぁ」

といったときに
「これ→」「なに↗」「ええ↘↗」「なあ↘」
というふうに四声になります。

わからないときはこれに当てはめてみてください!
    • good
    • 1

二声は滑り台


四声はブランコなんて言い方も有るらしい
    • good
    • 0

一声 →   まー 高めの声で伸ばす


二声 ↗   まぁー↗  そのまま上げる
三声 ⤴   まっぁーあ ⤴ いちど低くして上げる
四声 ↘   まーっ ↘ 鋭く切り裂くように下げる

実際は(つ)は入ってないけどイメージです。

↓ 動画1分28くらいからの発音を聞いてみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!