アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働いてる夫が数日おきにゆとりのある時に、夕飯後の食器洗いをしてくれます。それはとてもありがたいのですが、とっても丁寧に時間をかけて食器洗いをやるため、二人分の食器プラス保存容器やフライパンなどだけでも、洗ってすすいで排水溝のごみを取ったり、コンロ回りを掃除するのも含めて、トータル40分くらいもかかります。。。。

私がやるとそれらのことをやっても20分くらいで終わります。丁寧さや几帳面さでは夫のが上なのですが、時間がかかりすぎてて、水も流しっぱなしにしてる時間があったり、(その都度注意してますが、なかなか直らない)水道代や時間がかかりすぎてイライラします……。

夫は、手先が不器用らしく何年もやってることですが、スピードアップも難しいです……。

自分が毎日やってもいいのですが、たまには疲れてて夫に
頼みたいときもあります。

このイライラをどのように解消したらいいでしょうか……?

同じような状況の奥さまはどのようにされていますか?

A 回答 (7件)

水道の蛇口に「節水コマ」を取り付けてあまり水が出ないようにするといいかもしれません。


いちいち言わなくても自動的に節水です。
「節水コマ」で検索してみてください。
トータル40分ですと、お風呂タイムにちょうどいいのではありませんか。
お願いしてお風呂に入ってしまえば、見ていないので気になりません。
優しいご主人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

節水コマ、初めて知りました。調べてみます(*^^*) 節約できるなら使ってみる価値ありそうですね!
なるほど!お風呂に入ってしまえば見なくて済むのでいいですね!

お礼日時:2021/05/26 22:39

テレビ見たり、ゲームしたり、ぼーっとされるより、いいと思いますよ!!



その時間、お風呂入ってリラックスしたり、本読んだり、自分の時間を過ごしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね!
ゴロゴロされて何もしてくれないのは逆に嫌かもしれません……。
洗い物してくれるときは、そういう時間の過ごし方検討します(*^^*)

お礼日時:2021/05/26 22:43

ウチの女房は雑で、女房の洗った食器は私が洗い直して居ます。


何度も注意するのですが、聞きません。
もう、諦めて居ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アハハ(^o^;) うちとは逆パターンですね(笑)
性格もあるかもしれません(^_^;)
私も結構大雑把かもしれません……。

お礼日時:2021/05/26 22:41

私は家事をしません!


嫁さんが全部やります。
私に比べたら御主人は凄いと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ご主人でやらない家庭も多いと聞きます。それを考えると旦那は素晴らしい人かもしれません(*^^*)

お礼日時:2021/05/26 22:40

見て見ぬ振りと言う言葉は大切です、お願いしましょ、心を無にして、そうやって夫婦の歴史は出来上がるんです、で、光熱費をたまに今月はいくらいくらかーって呟いてみる、と、!水道はタダでは無いと旦那さんも気付くはず。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうですね(*^^*)
心を無にしてやってもらってるだけでも大感謝と思おうと思います。夫婦の歴史はそうやって出来上がるんですね(*^^*)良い言葉ですね!水道代は常に告げようと思います!

お礼日時:2021/05/26 22:38

わぁ~いいですね。


優しい旦那さんですね。
丁寧に時間をかけてしてくれて助かりますね。水の流しっぱなしだけは、、注意してもらって、たまにしてもらいましょうよ!
逆に、なんにもしない旦那で、いつもソファーでテレビ観ているたら?
それはそれは、腹立ちませんか?

うちも夕飯の食器洗いは旦那がしてくれます。こうして欲しいということは、ありますが、、
私も仕事、夕飯作りと疲れていますので、あまりこだわらず、してもらってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
そうですね、水の出しっぱなしは注意して、たまにやってもらいます!ソファーでテレビ観て何もしたい旦那さんのがイライラしますよね……(>_<) あまり色々口出ししない方が良さそうですね(*^^*)

お礼日時:2021/05/26 22:36

遅い!なんて言ったら2度と手伝わなくなるだろうし、その人のスピードを認めるしかないと思う

    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます! そうですね、やってくれてるだけでもありがたいので、スピードを 認めるしかないですね(^o^)

お礼日時:2021/05/26 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!