推しミネラルウォーターはありますか?

息子の実父が最低。
連れ子再婚し、息子と主人は養子縁組しています。
一緒暮らして10年以上になりますが、主人は息子に対して、手間ひま愛情お金を出し惜しみせず、我が子のように大事に育ててくれています。
そんな息子が高校3年生になり大学受験を控えている時に、17年ぶりに息子の実父から電話がかかってきました。
息子の車の免許、車、大学資金で1000万ぐらいかかるので、ダメ元で、「あんたも少しは払ったら」と言ったところ、100万払うと言い、志望大学など決まったら教えてと言ってきたので、しばらく経って連絡したら、払う気ないと言ってきました。
そして、息子に会いたいとも思わないし、俺には関係ない人間だとまで言ってきました。
養育費も月何千円しか払わず、払ったり払わなかったりです。
主人は、「そんな人間からのお金はほしくない、血の繋がりなんて関係ない自分の息子だと思ってるっていつも言ってるでしょ!」と言ってくれていて、その数千円の養育費ももらいたくないっていつも言っています。
主人に内緒で大学資金援助のお願いしたので、主人にこの話しをしたら、主人は呆れていました。
そして、主人は、「お金貰わなくて正解だよ!。貰ったら後々面倒だしね。お金の事は俺に気を使う必要なんてないよ、俺が父親なんだからさ、氏より育ちだよ」と言ってくれました。
血の繋がりがないのに、幼児の時から一生懸命育ててくれてお金も出し惜しみしない主人にたいし、血の繋がりがあるのに、お金払おうとしない実父である前旦那が許せません。
このムカつきをどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

●特別養子縁組に同意するといった内容のラインは証拠の為にとってありま


 す。

 ↑、これは、弱いですよ。以前入ったが今は違う。自分もとして重ねるので実の息子と縁は切れない。と、言われたらどうしますか。兎に角色々な角度から前夫は人間としても、親としても不適格者である、と、言うことを主張し証明出来ないといけません。

そのやり方のひとつに、前夫に内容証明郵便を使って、暴言とか約束不履行とか、実子に正直に向き合ってこなかったこと、等々の事実を書いて、今後一切私たちの家族に関わらないようにして下さい。と、言う感じで出しておくといいでしょう。そして、前夫の信用調査をしておきましょう。これは、前夫の客観的証拠としてつかえます。

前夫の不適切な人格が客観的に証明できれば前夫の許可無く子どもさんは現在の父親と特別養子縁組を結ぶことが可能になります。もちろん息子さんの意見はとても大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、前回特別養子縁組の申立をした時、前旦那は、酔っ払って老人を一方的に殴り暴力事件を起こしたので、有利に事が進むと思っていたんですが不成立になってしまいました。
だからラインが最後の切り札なんですが弱いですかね(T_T)。
息子は、僕のお父さんは今のお父さんだけだよと言っています。
そして、実父とは会いたくないと言っています。
私と主人が生きている間は普通の養子縁組だけでもいいかもしれないんですが、私達が死んだあと、例えば前旦那の借金や、前旦那は年金を払っていないので、扶養してくれとか言われる可能性があるので、それを心配しています。

お礼日時:2021/05/27 11:27

あなたの前夫から、子供のためと言ってたとえ多少のお金でももらったりすると、特別養子縁組をお考えならそれが支障になりませんか。

前夫はその事を楯に特別養子縁組を妨害する可能性があるように感じますが、その点前夫に関してあなたは如何思われますか。

前夫と「話会いは出来ない具体的な事実」を明らかにしなければ、前夫は特別養子縁組の話を妨害するように思いますが、如何ですか。それにしても、とても素晴らしい男性と再婚されましたね。心からお祝い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前旦那の息子に対する、酷い暴言と、特別養子縁組に同意するといった内容のラインは証拠の為にとってあります。
前回、前々回は、その証拠が無かったので、特別養子縁組は不成立になってしまいました。
きっと、前旦那は同意すると言っておきながら、また妨害してくると思います。
ただただ、私達に嫌がらせをして楽しんでるだけの人です。
主人は、今まで前旦那が払ってきた養育費総額30万は返還して関わりを絶ちたいと言っています。
30万で子供なんて育てられませんから、そんな端金で父親づらされたら私も主人も息子も困るので私も返還には同意しています。
本当に、主人には感謝感謝です。
息子も主人の事が大好きで、私の言うことはあまり聞きませんが、主人の言うことは素直に聞きます(笑)。

お礼日時:2021/05/27 10:38

数千円もらって父親ヅラされるより、数千円ならもらわない方がいい!


今は素晴らしい旦那様に恵まれてるんだから、
息子さんは幸せだよ。
本当に、お金貰わず縁切った方が幸せだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人から同じ事を言われました。
主人と話した結果、もう一度特別養子縁組の申立をしようと言う話になりました。
18歳になったら申立出来ないので、焦ります。
特別養子縁組が組めたら、主人が養父ではなく、実父になります。
今の主人と再婚できて本当に幸せです。

お礼日時:2021/05/26 23:27

元旦那は相手にするな。


 現旦那と息子に集中しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
主人にも同じ事を言われました。
実の親でも、子供を虐待死させる親もいると。
だから血の繋がりより、どれだけ時を一緒にすごしてきたかが大事だと言っています。
有り難い話です。
主人に感謝ですね。

お礼日時:2021/05/26 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!