僕には、つきあって1年の彼女がいます。最近知ったのですが、僕とその彼女は、はとこということが、発覚してしまいました。そこで一番問題になるのは、こどもです。周りの人は、血のつながりがあったら、子供は、奇形児が産まれてしまう、などと、耳にしました。これは、本当なのでしょうか?もし本当だとしたらどうしたらよいのでしょう?こどもがほしいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とても難しい問題です。


血族でない人同士の結婚での子供は当然
(1)正常なケース
(2)非常に優れたケース
(3)非常に劣るケース
が有るのですが、血族同士の結婚では(2)(3)の率が高くなります。
問題になるのは(3)で3親等以内の濃い血族の結婚が法律で禁止されているのはそのためです。はとこの場合は6親等なので法律上は結婚できますし(3)の危険性も相当減ります。
いとこ結婚は世間で多いですし、実は私もいとこ結婚の子供なのです。幸い(1)か(2)に属したらしく(汗;;)特に問題なく一生が終われそうです。
多少の危険を犯しても愛を貫くか、安全思考で別れるか、ハムレットではありませんが「ここが思案のしどころ」ですね。とにかく最後はお二人で決めるべき問題です。

過去のこの欄でも質問が出ていましたので参考にされるといいと思います。
    • good
    • 0

喘息関係を読んでいたらは.いとここんは.先天性喘息(シリア繊毛が先天的にない)の発生率が高いとかの.たしか.米国での報告がありました。

    • good
    • 2

 ワタシは単なる一般人ですが、身内の9割が医者で、以前この手の問題に関していろいろと意見を聞いた事があります。



 基本的にはjun1038様の御回答通りです。即ち・・・・

1.法律が禁止しているのは奇形の出生率の為
 法律が許可している親等分離れていれば、一般論としましては問題はない、とゆぅ事になります。
 比較的若めの医者どもは、「法律でオッケーなら大丈夫なんじゃねぇの?」と言います。

2.しかしそのリスクは?
 この点がアイマイなのですが(もともと近親結婚とその後の出産に関しては、十分な症例があるワケではなく、信頼に足るデータもない様です)、昔の農村部など、閉鎖された狭い地域での出生状況を知る年寄りの医者どもは、「判っているなら、仮に結婚してしまっても子供は作るべきではない」と言います。
 かつて、結婚相手の身元調査では3代前まで調査する習慣がありましたが、これは氏(うじ)や遺伝性疾病の調査の他に、近親結婚の危険性を調べる意味もあったそぅです。この習慣からしますと、6親等は完全な安全範囲とは言えません。

3.ワタシの父(大正生まれでありながら、今でも現役の医者です)は・・・・「過去に於いては、日本の皇室を含め世界中の王族で近親結婚が当たり前だったが、その為王族の尽くが滅んだ」と言います。つまり、近親結婚を繰り返している一族では、王朝を築いた初代王より利口な子孫は生まれず、結果、代を重ねる毎に衰退していく、とゆぅモノです。
 ちなみに、父の説では「現在の天皇が粉屋のムスメ(←!不適切な表現・・・・汗;;;)をヨメにもらったのは、皇室一族にとっては大変重要な決断だった」と、一族と宮内庁の大英断を絶賛(?)しています。

4.ところで動物は?
 近親結婚での出産でもっとも深刻なモノは主に知能上の奇形で、故に動物の世界では顕在化しにくい、との事です。
 また生まれた子供の体が弱い場合などでも、元々健康体でも10数年ほどしか生きない動物が数年で死んだところで、それが奇形によるモノなのかどぅか判断出来ないところが動物の奇形をより不明瞭にしている、と言う意見もありました。

・・・・以上です。これらの話を聞く限り、リスクは普通の結婚と同じとは言えない様に思われます。
 斯様な問題を議論する時、「多分大丈夫」「心配ない。何とかなる」などと楽観論を持ち出してはいけません。結局のところjun1038様の御指摘通り、仮に何らかの障害を持つ子が生まれたとしましても、大切に育てていく強い意志(乱暴な言い方をするならその根性)があるかどぅか?にかかっていると言えるでしょう(いや~jun1038様の結論には感銘を受けました。全く御意に御座います)。

 そんな子の面倒を見るのは耐えられない!とおっしゃるのであれば、残念ながら別の相手を探す事が最善であると言え、それは生まれてくる子にとってもその御両親にとっても、結果的により幸福な選択であると思います(勿論、全くアカの他人と結婚したら絶対障害児が生まれない、とも言えませんが・・・・これはあくまでリスクの大きさの相対比較の話です)。

 結婚し家庭を持つ事は、ただ相手を「愛している」だけでは足りません。
    • good
    • 0

私も専門家では無いので、高校レベルの知識ですが。


ご存知のように、人には23対(46本)の染色体があります。23対と言うのは受精の時に両親から23本ずつの染色体を受け継いでいる訳です。
遺伝子(染色体上の遺伝情報)は100%完璧にコピーされませんし、また先天的にエラーを含んでいる場合がありますが、赤の他人の場合には同一のエラーを含んでいる割合はほとんど0です。しかし、血縁関係がある場合にはもとが同じ人間の物ですから同一の場所にエラーを含む割合がかなり高くなります。ここではエラーと表記しましたが優れた遺伝情報の場合でも同様です。ymmasayanさんの回答にもありますが
>(1)正常なケース
>(2)非常に優れたケース
>(3)非常に劣るケース
>が有るのですが、血族同士の結婚では(2)(3)の率が高くなります。
と成るのはこの為です。
ですが、nobubzさんの場合「はとこ」と言うことは3世代前が同一人物ということですよね。数学的は同一の遺伝情報を含んでいる可能性は単純計算で1/8と成りますが、この中にエラーを含んでいる可能性は無視少であるといってもいいと思います。法律的にも何の問題も無いわけですし、もしかしたら大天才が生まれるかも知れませんが、まあそれは期待せずに普通の子供で良いじゃないですか。
お幸せに!
    • good
    • 1

 こんばんは。



はとこというのは、いとこの子ども同士という関係なのでしょうか。
日本の法律では、3親等以内の近親結婚は禁じられていると思います。
いとこ同士は4親等ですから、結婚できます。
はとこは6親等となりますから、当然結婚できます。

ではなぜ近親結婚が禁じられているかといえば、
それは古くからの道徳ということもあるでしょうが、
nobubzさんが心配されるように、生まれたこどもが、
さまざまな障害をもって生まれてくる確率が
一般の場合より高くなるからです。

人間は大変多くの遺伝子を持っていますが、
遺伝子のコピーの時のミスなどにより、
ごくわずかな遺伝子ですが、
その人にとって悪い働きをする遺伝子も、持っているのです。
でも、遺伝子は2つ(父方と母方)でワンセットなので、
たいていの場合、その悪い働きをする遺伝子は、
ペアの遺伝子の働きが強い(優性といいます)ので、
表に現れません。

近親結婚の場合は、
父方と母方の遺伝子の内容が一致する確率が高くなり、
そのために悪い働きをする遺伝子があった場合、
その作用がストレートに出てしまう確率が高くなるのです。

でも、いとこ同士の結婚が法律で認められているわけですから、
4親等くらいになると、そういった確率は一般の場合とそれほど違わないのではないでしょうか。
まして6親等なら、ほとんど気にする必要はないと思われます。

別な視点から

1.古代の日本の皇室とか、エジプトの王朝などでは、今で言う近親結婚は普通に行われていたそうです。日本の場合、異母兄弟姉妹なら結婚できたとか。
 たしかにいろいろな障害を持った子供も多少は生まれたかもしれませんが、
優秀な皇帝の血をより濃く残す、優秀な王を生む、といった点では
それなりに合理的であったのです。
 わたしは競馬は全く詳しくありませんが、サラブレッドなども同じようなことをして、足の速い馬を生産しているのだとか。

2.今はどうか知りませんが、カーストの厳しい(厳しかった?)インドでは、
理想的な結婚は、いとこ同士の結婚なんだそうです。家の格がほぼ同じですからね。でもインドで、だから奇形児が多いなんていうことは、少なくとも私は聞いたことはありません。

3.血のつながりがなくとも、遺伝子が原因したり、それ以外のさまざさな原因で、障害を持った子供が生まれることはあります。
 その時に、どうするつもりですか。障害を持った子供を育てたくないですか。
 私は結婚していて子どももいます。子どもができた(妻が妊娠した)とき、
2人で話し合いました。もし万一、障害を持った子どもが生まれても、それは私たちのかけがえのない授かりもの、宝物であるから、一生懸命育てていこうと。
 nobubzさんと彼女の現在の状況がどんなものか、どれくらい真剣なものか、は知らないので、失礼な言い方になってしまうかも知れませんが、
「はとこ同士の結婚では、まったく血のつながりが無い場合よりもごくわずかは奇形児などがうまれる可能性が高まりますが、それは本当にごくわずかだと思います。でも、少しの確率でも奇形児が生まれるのがいやだ、そんな子は育てたくない、というのなら、お互い別な相手を捜したほうが良いでしょう。」
と言ってしまいたいです。
 いかがお考えですか。


 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおりものに血が混じってます。

生理は一週間ほど前に終わっています。

おりものが茶色く、大げさに言うと血の塊?みたいなものが混じっています。

生理が終わって3日くらい立ってからおりものが変になりました。

生理かな?と思ったんですが、月の終わりころに来るので違うかなと・・・

色々調べてみたら、子宮がんは血混じりのおりものが出るそうなので怖いです。

やっぱり病院に行くべきなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

おりものに変化、異常を感じられたら即病院へ行ってください。


女性は気づきにくい場合があります。
なので手遅れになる前に即発見、治療が先決です。

Q私はもう奇形児しか産めないんですか?

千葉県に住んでます。
放射能がチェルノブイリを越えたと聞きました。

大阪ではみんな高性能なマスクをしていると聞きました。

私はそんなのマスゴミに踊らされているだけだと思うのですが、 千葉の女は奇形児しか産めない と言われました。

もう私には奇形児しか産めないんですか?
千葉はもう汚染されていて、私は放射能によって気付かないうちに被曝しているのでしょうか?

将来結婚して子供も欲しいと思ってます。
健康な身体でも五体満足に産んであげられるか分からないのに、確実に奇形児しか産めないなんて言われてとても不安でショックです。

健康に産んであげたいし、幸せにしてあげたいのに私にはもうそれは無理なのでしょうか…。

また、もし放射能に汚染されているかどうかを検査できる病院みたいなものがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは
私も千葉県に住んでいますが、千葉は全然問題ないレベルです。
千葉の女性は奇形児しか産めないとはひどい話です。仮に、貴方が福島県に住んでいて、原発の被害で避難してる立場であったとしても心配には及びません。

広島や長崎に落とされた原爆の影響を調べている専門家のデータからも、放射線により遺伝的な影響が出たという報告はありません。放射線に関係なく、奇形は自然発生します。

貴方のお腹に赤ちゃんが授かり、ある一定の時期に相当量の放射線を腹部に浴びたときに奇形が生じる恐れがあります。奇形は、お腹の中の赤ちゃんが成長する過程で生じるもので、器官形成期と呼ばれる体の中の様々な臓器が作られる時期に大量の放射線を浴びた場合に発生する可能性があります。あくまでも可能性です。といいますのは、人により放射線の影響の受け方が多少異なるからです。ある程度お腹の子が大きくなれば奇形の可能性は少なくなります。

周囲の放射線が若干高くても、放射線の影響を相殺するような生活をすることで、がんになる可能性を抑えることもできますし、安全に子どもを産むことも可能です。日本の10倍以上も放射能が高い地域でも、そこに住んでいる人々は普通に暮らしていますし、安全に子どもを産んで育てています。心配し過ぎてストレスをためることの方が体には良くないことです。

放射線に関して、ネットやマスコミにより様々な情報が出ているため、嘘も本当も見分けがつかない状態になっていることも事実です。政治のことはとやかく言いたくはないですが、あまりにも国民に対する対応がずさんで誠意が感じられません。悲しい話ですが。なかなか難しいですが、様々な情報の中から正しいものだけを見極めてください。大きな病院や大学など、あるいは放射線関係の学会から出された情報は極めて正しいものに近いと思います。

放射線を測定してくれる病院は結構ありますが、ただの気休めです。原発事故に関係なく我々の周囲には様々な放射線があり、その影響を受けながら生物は生きています。放射線による影響があったからこそ人間は進化して生き延びられてこられたのも事実です。

長々と書きましたが、ご心配要りません。野菜や水など規制値を超えたものを食べてしまっても、数日程度でしたら無視してかまいません。気にせず普段の生活をしましょう。といっても、放射線の被ばくに関しては、少なくできるものは少ない方が良いので、気をつける姿勢は必要だと思います。

申し遅れましたが、私は病院で放射線関係の仕事をしております。放射線の管理をしていますので、専門家といっても過言ではないと思います。どうかご心配されませんよう。

こんばんは
私も千葉県に住んでいますが、千葉は全然問題ないレベルです。
千葉の女性は奇形児しか産めないとはひどい話です。仮に、貴方が福島県に住んでいて、原発の被害で避難してる立場であったとしても心配には及びません。

広島や長崎に落とされた原爆の影響を調べている専門家のデータからも、放射線により遺伝的な影響が出たという報告はありません。放射線に関係なく、奇形は自然発生します。

貴方のお腹に赤ちゃんが授かり、ある一定の時期に相当量の放射線を腹部に浴びたときに奇形が生じる恐れがあ...続きを読む

Qおりものに血が混じる・・・

おとといからおりものに少量の血がまじるようになりました。最初、おりもののかたまりに血が付いたものが出て、それから続いています。
今日病院へ行きましたが、子宮がん検診をしただけで薬などもありませんでした。

去年出産をし、生理も再開して2週間前位前に終わったばかりです。生理周期も40日位と長めです。
そのおりものが出る3日前にエッチもしました。

原因としては何が考えられるのでしょうか?
心配です・・・

Aベストアンサー

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。その可能性がなさそうだから、念のためがん検診をしておこうという感じになったのではないかと思います。

出血はとても大切な症状ですので、これからもしっかりと把握されると良いと思います。気になれば、今回のように確認することが何よりですよ。
今回はまず、がん検診の結果を待ちましょう。女性の身体は、些細な影響で(例えば育児のストレスなどでも)変動することもあります。原因が見当たらなかったけど、確かに出血はしていたね、なんだったんだろうね?というケースも少なくありません。考えられる原因を消去法で消しても、原因がつかめないことも少なくないのです。ただ、ご本人がどう納得するか、ココのほうが重要です。癌以外で考えられる膣の傷や内膜症の兆候の可能性はないかとか、具体的にこちらから確認(質問)することで医師の話を引き出すことになります~上手に受診するコツと言えるでしょうか。

また、第二子の妊娠を望むかどうかによっても、次に病院に行くときの話が変わります。望むのであれば、基礎体温をつけたほうが良いかとか、なにか支障が考えられるかとか、同じ受診料を払うのですから少しでも有意義な診察を受けて欲しいです。

ごく微量におりものに血が混じるというだけでは、慌てて何かの病気を疑わなければならないという感じは少ないかと思います。ただ、続くとか、目だって気になるというのであれば、確認のために受診することは必要です。お子さんがいると、なかなか自分のために病院に行くというのは大変だしお金もかかりますが、ママが元気でいないと家族って回らないんですよね。

まずは検査結果を待つのと、受診の際には気になることをしっかり確認すること。そしてこれから「どうなったら病院に行ったら良いか」と具体的な目安を聞いてみること。それが出来れば、有意義な診察となると思いますよ。

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。...続きを読む

Q僕は理学療法士か作業療法士になろうと思っていました。僕はアトピーで腕の

僕は理学療法士か作業療法士になろうと思っていました。僕はアトピーで腕のところに少し湿疹があるんですが理学療法士や作業療法士の服って半袖じゃないですか!!それでどうしようかなと思ってしまいました。アトピーは本当に少しなんですが時期によって治っている時期とアトピー気味になっている時期があります。みんなあんまり気にしませんかね?今、受験生なんですが大学にもそういう服があるので迷っています。どうでしょうか?リハビリの大学に行っている人はそういう人もいるかどうか教えてください。
ちなみに理学療法士か作業療法士になろうと思っていたというのは就職状況などを見てということです。子供の頃から憧れていたとかそういうことではありません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は医療機関に勤めていますが、アトピーのPT・OTもいますョ!
質問者さんの質問内容を読むまでは、気にしたことありませんでしたし、
誰かが何かを言っているをも聞いたこともありません。

ただ、ちょっと思ったのは…
アトピーが悪化しちゃうことはあるのかもしれません。
医療従事者って、手を洗い消毒する回数がとても多いので。

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Q奇形だった火葬後の頭蓋骨

今月、友人の息子さんの火葬に参加しました。
御骨拾いをさせていただきましたが、ご両親も参列者も頭蓋骨をみて驚きました。
驚くほど頭蓋骨が歪だったのです。
まるで左側頭部が蜂にでも刺されて腫れたしまったように頭蓋骨が1.3倍ほど腫れたような形なのです。

故人は3年前、うつ病で精神病院に入院しておりましたが、治療のかいもなく今春自殺してしまいました。

精神科へ入院する直前のレントゲン写真では頭蓋骨には全く異常は認められなかったと言うことです。入院治療の間にこれほどまでに形が変わると言うことがあるのでしょうか?。

自殺直前の故人の状態は、
(1)入院時・・・意識は非常に明快で自殺企図が問題だったので入院させた。

(2)一年程すると、ぼんやりとして完全に意識が鈍くなった感じで、顔の表情もハッキリしなくなっていた。

(3)自殺直近、目は死んだ感じ。ろれつが回らないため言葉が不明瞭。顔の表情に痴呆症状に近い低知能を感じられたという。
●回答は医師又は専門の医療関係の方に限らせていただきたいと思います。一般の方の書き込みはご遠慮下さい。●
我が儘な質問で申し訳ありませんが、宜しくご回答お願いいたします。 お返事は必ずさせていただきます。

今月、友人の息子さんの火葬に参加しました。
御骨拾いをさせていただきましたが、ご両親も参列者も頭蓋骨をみて驚きました。
驚くほど頭蓋骨が歪だったのです。
まるで左側頭部が蜂にでも刺されて腫れたしまったように頭蓋骨が1.3倍ほど腫れたような形なのです。

故人は3年前、うつ病で精神病院に入院しておりましたが、治療のかいもなく今春自殺してしまいました。

精神科へ入院する直前のレントゲン写真では頭蓋骨には全く異常は認められなかったと言うことです。入院治療の間にこれほどまでに形が変...続きを読む

Aベストアンサー

健常者でも相当に不対称な頭蓋で支障なく生活されている方は多数います。「異常なし」の範疇が一般の方の想像されているものとズレがあることもあるかもしれません。

側頭骨の厚みについては骨の良性腫瘍があったのかもしれません。頭蓋内腔への突出が無い限り脳への影響は考えにくいです。
打撲の治癒後の変化かもしれません。


正確なところはレントゲン写真と現物の写真を見ないと言えないでしょう。

精神科は専門外ですが、記述されている故人の状態はうつ病によるいわゆる仮性痴呆と考えると矛盾しないと思います。

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/PseudoDementia0524.shtml

Q昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパー

昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパーで拭いてみたらピンクの血の塊がティッシュについてました。今も出血してますが塊は昨日の1回だけで、茶色い血がおりものシートに少しつく程度です。これは内診出血なのかおしるしなのかわかる方いますか?おしるしの場合はずっと血の塊が出るのでしょうか?あとグリグリされてから膣がずっと痛みます。子宮口が開いてきてるのでしょうか?

Aベストアンサー

コメント失礼します。

内診の影響だと思います
私も長男妊娠中の時、子宮口が少し開いてるから
わざと刺激を与えて陣痛を促しますねと説明されて
すごく痛くされました( ̄▽ ̄;)

その直後から出血していて、妊娠後期に出る
ドロッとしたおりものに血が混じって出てきてました。

内診したあとはじんわりとした痛みが続いていて
その日の夜中に痛みが増して翌日の午前中には
産まれました(^^)

多分お産が近いのだと思いますよ!
皆がみんな同じようになるとは限らないですが…

でももしサラサラとした血が出続けるのであれば
病院に電話して聞いた方がいいかもしれません
私も助産師さんにそう言われているので。

私も三人目の予定日が近くてそわそわしてます
色々心配してしまいますけどお互い頑張りましょう。

Qこどもがハムスターに噛まれました

教えてください。
今日の昼ころ、3歳の子供がハムスターに
指を2箇所噛まれてしまいました。

思ったよりも血が止まらず、
とりあえずオキシドールなどで消毒をして、
5分程したら、止血したんですが、
その後、ばんそうこのみですごしており、
今は晩になりました。
それでも気になるので、近くの夜間病院に連れて
行きましたが、外科の先生は、とりあえず
消毒だけしてもらって、それ以上しようがないので
心配なら救急の小児科をと進められましたが、

もし細菌が入ってたりしたら、24時間以内に
何らかの症状が出るらしいので、
一日様子を見ることにしました。

このような症状や、経験をした方はおられませんか?

Aベストアンサー

ハムスターに噛まれたことがあります。
指先をヤラレました。
見かけに似合わず、歯は鋭いです。
犬や猫の歯を例えれば、ハサミです。
しかし、ハムスターの歯はカミソリです。

噛まれた直ぐ後に、血を絞り出して水洗いすれば
炎症は防げると思います。
しかし、素人判断は禁物です。
医者に見てもらうのがベストでしょう。

Q下腹部の違和感とおりものに血が混ざる原因は?

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生理で、元旦から一週間
おりものに血が混ざり、そのまま生理がきて、
ここ二週間下腹部に違和感があり、今日またおりものに血が
混ざっていました。
下腹部を押すと少し痛みがありポコポコと
音がなるのでガスかなとか思ったのですが
やはりホルモンの乱れや運動不足が考えられるでしょうか?
この違和感と仰向けになったときの重いような軽いような
岩が乗った感じ‥
ガスのせいでしょうか‥?
最近大きなストレスとなるような原因は心あたりあります。
ホルモンの崩れとガスのせいでしょうか?
ちなみに女で、来月二十歳になります。性交は経験ありません。
何が考えられるか原因はなにか‥
回答待っています。

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生...続きを読む

Aベストアンサー

まず病院に行く事を進めます。私も何度か不正出血を経験してますが、やはり病院へ行かない事には何も分かりません。婦人科への診察は足が重くなりますが先生に診て頂くと安心しますよ。
まず何故出血しているのかも診察すると分かります女性の身体はデリケートで婦人科の診察では不正出血の患者さんが一番多いと私も言われました、下腹部の違和感も超音波で卵巣含め診てもらえるので すぐ分かりますよ。
病院に行って安心しましょう。

Q血液検査にによる喫煙の発覚

質問したい内容はタイトルの通りです。

喫煙者が禁煙と偽り血液検査をした場合、その検査で喫煙をしているというのは分かりますか?

またもし何らかの数値で分かるとします。
その場合、一日平均1箱(20本)吸っている人が禁煙を行うことによって、何ヶ月くらいでその数値は正常化するのでしょう。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お酒はγーGTPでわかりますが、喫煙はまず血液検査では不可能です。ただ、唾液からニコチン濃度を測るのではバレマス。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報