プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭でシュレッターにかけた紙は、繊維が小さくされすぎているので、リサイクルできないので焼却ゴミといわれました。民間業者の特殊なシュレッターで処理すれば、有料だが、リサイクルできるとのこと。
紙って、溶かして再生するのではないのですか?
小さく細かくしてある方が、どうせ、溶かすのだからリサイクルしやすいだろうと思っていたのですが。
家庭でもシュレッター使う人が増えてきているとおもうのですが、それが、焼却ゴミだなんて、とってももったいないと思うのですが。どうしてシュレッターで小さくしすぎるとリサイクルできないのかご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

紙というのはある程度の長さの繊維が幾重にも折り重なって成り立っています。

一般的なシュレッダーは紙の繊維を細かく切ってしまうので、リサイクルが困難になります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。シュレッターで細かくしないと個人情報がもれてしまいますし、でも、細かくするとリサイクルが難しいなんて、なんとかシュレッターで細かくしてもリサイクルできる技術が開発されるといいのですが。

繊維が短すぎると、紙の強度が落ちるからですが、だからといってシュレッダー屑がリサイクルできないというのは誤解です。

なぜなら、紙の繊維の長さは実は1~1.5mm程度で、シュレッダーではそれ以上の幅がある筈です。

本当の理由は…とちょっと調べてみました。

1)シュレッダ屑はかさばるので運送コストが高くつく。
2)製紙の溶解パルパーで沈まず溶けにくい。
3)散乱しやすく、異物が入っていても分かりにくい。

などが本当の理由らしいですよ。
参考URLの方に、それを解決する為の製品が紹介されていますのでご覧下さい^-^

参考URL:http://www.nakabayashi.co.jp/nbdata01/nbdata01_0 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて有り難うございました。本当の理由も調べて頂いて、有り難うございます。
ずっと、気になっていた事でしたので、すごくすっきりしました。
せっかくの資源なのに、もったいないですよね。
なんとか一般の家庭のシュレッター処理紙でもリサイクル用に収集してくれるようになるといいのですが・・。