限定しりとり

日本は税金が高い高い言われますが、
税収国際比較するとアメリカや韓国ほど安くないけど、ヨーロッパよりは安いと思います。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/5105.html
税収が少ないから税金が安いということにはならないかもしれませんが、
どうして日本は税金が高い高いと言われるのでしょうか?

「日本の税金は高いのか?」の質問画像

A 回答 (6件)

ヨーロッパより安いかどうかは微妙ですね。


所得税が高くても地方税がない国もあるし、Bracketの境目が高い国もあれば低い国もあるので。このグラフを見る限り、中流であれば同じくらいに見えますが。
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/ …
    • good
    • 0

行政サービスと徴税とのバランスの問題


単純に高い安いではありません
    • good
    • 0

日本社会では、大半の人(平均的な給与所得者)の所得税は、


4~10万程度です。
給与収入400万の
独身者で8万
扶養家族2人で4.5万
といった具合です。
さらに、住宅ローンを組めば、所得税はほとんどかからなくなり、
住民税まで安くなります。

実体をいえば、所得税のほとんどを高額所得者が納税しており、
行政サービスに応じた納税をしている人は、
年収900万以上の国民です。
つまり、大半の人が自分の納税額以上の
行政サービスを享受できているのが実態です。

その事実を知らずに、高額所得者を妬み、揶揄し、重税を課せ
といった表現がなんと多いことか!
さらに消費税減税だとか消費税無くせとか、社会保障や財政難の
対策を何も考えずに主張をするのは、愚の骨頂というものです。
日本を崩壊させる論調なのです。
そうした声ばかりが目立つのは、野党のアンチテーゼとその尻馬に乗る
マスコミの偏向報道が主な要因です。

おかしいと思いませんか?
メディアから流れてくる不安を煽るような政策批判に反し、
全国的な選挙などで蓋を開けると与党が圧勝となるのはなぜか?
大半の人が、マスコミの喚きなどほとんど耳を貸さず、
日本の安定した社会と政策を評価しているからです。

日本の税金なんて、欧州などに比べたら飛躍的に安いです。
欧州は所得税だけでも半分はもっていかれ、
消費税も20%前後です。日本じゃありえません。
そんなことを野党もマスコミもオクビにも出さず、
『ヨーロッパは、社会保障が充実していていいですね!』
とか平気で宣うので、呆れます。

ヨーロッパは、消費税25%でも風邪程度では病院を受診できません。
重症者、重病者が優先で、症状により予約を取って選別されるのです。
その代わり医療費は無料です。

日本は、平均的な社会生活をすることで、政策に盛り込まれている
優遇税制や各種社会保障を活用できるようになっています。
前述の住宅ローンしかり、扶養制度、保育、就学支援しかり、です。
あと、投資や自分年金などの優遇制度もとても充実しています。

政府の政策を様々な視点でみることで、日本がいかに住みやすく
安心安全な国であることが分かります。
そういったことをマスコミはまともに報道せず、無責任な批判ばかりを
垂れ流し、興味本位のデフォルメされた情報だけが情報弱者に植えつけ
られるのです。

このコロナ禍で、マスコミの報道にそうした傾向が特に目につき、
嫌気がさしました。
マスコミは、批判や誹謗中傷すれば、自分は正義の味方だと承認欲求を
満たすための偏向報道、無意味なコメンテーターの無責任な意見ばかりで
辟易します。

それに反して、実は大半の人が日本の恵まれた社会と経済を評価しており、
マスコミでもネットでもありがちな誹謗中傷、悪口、アンチなど、誰も
まともに信じていないのです。

ご質問の疑問のように、客観的で広い視野で物事を見ることが大切だと
思います。
    • good
    • 1

高速道路料金等の負担が高いので、実質はもっと重い負担でしょう。

    • good
    • 0

あまりそうやって言われてること聞いたことありません。



日本人が高い高いというのは聞くが。。
税金に対しての使い道や効果をわかりやすく国民に伝えてほしいですね。
    • good
    • 1

日本は税金ぐ高いというより税金の使い方がまずいのでは?税金いかしきれてないんだと思います。


ヨーロッパは税金高いと思いますがその分様々な面で優遇があるみたいなので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!