アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非通知184で、電話できるシステムって電話会社はなぜそうしてるのですか❓社会の、最大の謎です。

非通知なんて、イタ電以外に使う理由ないでしょ❓そもそも、非通知184で、相手に一応発信出来る電話会社狂ってると思います。なくすべきです。悪い奴らは、184非通知発信が出来ない電話会社になったら、最悪でしょうがW。

A 回答 (9件)

非通知の着信がイタズラ電話とは限りません。


電話番号を外部に知らせくない理由は、個人でも法人でも色々あるでしょう。
法人などで発信目的だけに使っている電話は、別の着信専用の番号を通知するサービスもあります。
外部からの直接着信そのものを受けない業務もあるので、そういう場合は非通知で発信することになります。

そういうニーズも踏まえて、非通知サービス・非通知拒否サービスを提供しています。

ちなみに、警察や消防への緊急通報は、非通知指定ができません。
指令センターの画面に発信元の情報が自動的に表示されます。

-----------

企業などからのプッシュ型の通知メールで「このアドレスは発信専用なので返信は受け付けない」と注意書きがあります。
これは、発信側(のメールサーバー)で拒否する機能がないので、受信側(のメールサーバー)で拒否しているものです。個人で通知メールを受信したくない場合は自分で拒否する設定をします。
ネットワーク上は余計なメールが飛び交って無駄な負荷がかかることを防げません。
    • good
    • 0

今みたいに携帯電話が非常に普及すると思われていない時代の話ですね。



発信者としては、イタ電以外にも、意図的に非通知にした方が望ましいことがある。
企業とかの電話とかでの問い合わせってって、非通知でかけることがあります。あえて非通知でかけている方が企業としても都合がよかったりしますからね。
代表番号のみを公開して、それぞれの部署とかに直接繋がる電話番号って非公開で必要な人のみに教える。
企業ならよくあることですから。何かのイベントで企業が電話をかけるときとかって、一時的にかけるとしても、部署に直接つながる電話番号が分かると企業としては都合が悪い場合もありえますからね・・・

そもそも、受ける側が非通知がイヤなら、非通知を拒否するサービスを携帯電話会社が提供していたりしますから、それを使えよってことになりますね・・・
    • good
    • 0

イタ電する為に184を使うのでは無く、イタ電をされない様に非通知でかけるのです。

    • good
    • 2

非通知も必要な場合があります。


例えば次のような場合です。

1、ラジオ・テレビ番組で、スタジオからリスナーや視聴者の方に電話をして、クイズなどに参加する企画があります。
その場合、スタジオの電話の番号は、外部に知らせることは出来無いため非通知になっています。
そのため、こうした企画に参加される方へは「非通知拒否設定を解除してください」と呼びかけられます。

2、こちらから、これまで全く掛けたことの無い相手に電話を掛ける際、
もし間違って掛けた場合。相手にこちらの番号を知られてしまう場合があります。
 もし、たちの悪い相手に掛かった場合、こちらの番号が悪用されることも考えられます。

 以上のような理由から、非通知も必要な場合があります。
    • good
    • 0

反社や詐欺師に掛けまくってみれば?



そこで抜かれた情報は売られて
非通知や捨て番でコールバックが有るはず

非通知着拒などで一部攻撃は凌げるが
食い物としてターゲットになること必定

net同様一度流出したデータは回収不可能
捨てるしか無い>TEL番

以上さらっと
184使えない場合のリスクの想定
危機管理上ないよりまし
かもね

あなたの指が曲がっていれば
意図しない悪魔の番号に
繋がってしまうこともありうる
    • good
    • 0

蓮舫や辻元からの、クレーム対策です。

社長が、国会に呼ばれるのも、うざいじゃないですか。
    • good
    • 0

ナンバーディスプレイサービス開始の頃の出来事にヒントがあります。



ナンバーディスプレイが開始した1997年。
サービス開始にあたり、全ての回線契約者に「相手にナンバーを通知する事に同意しますか?しませんか?」と言う往復はがきが届きました。

今では当たり前になった番号通知ですが、当時は「プライバシーの保護」と言う観点から、全契約者の意志を確認したのです。

その流れが未だに残っており、184、186でナンバーを通知する、通知しないをその都度選べる制度が残っているのです。

電話番号とは言え、個人情報である事に変わりはありません。
それを強制的に通知させる、というのは「個人情報保護法に抵触する」と言う事でしょう。
    • good
    • 1

私はxxxですって名乗りたく無いからするんでしょ...通信会社のサービス



受け側としても184で来た電話を受けなければいいだけです
    • good
    • 0

非通知を全て悪とは言いにくいよ


昔は電話が鳴って出てみるまで誰か分からなかったんだよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!