アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係等で過去に自分がやらかしてしまったことを頻繁に思い出しては嫌な気分(反省、落ち込み)になります。

こういうときは、どうしたらいいでしょうか…。
過去は変わらないのだから振り返らず前を向いて、とよく言われますが、何か他に良いアドバイスとかありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もありますよ。


きっと誰にでもあります。
美味しいもの食べて好きな映画を見てアロマ焚いて寝ます。夜考え事するとみんなもやもやしますよ。早く寝ましょ。おやすみなさい^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心がホッとする回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/31 17:34

こういう場合は、"振り返らず前を向いて"というのとは少し違うと思います。

簡単に忘れることでもなく、また頻繁に思い出すということでもなく、やらかしてしまった事実について、そこに至った原因はどうであれ、相手さんはやられた側なわけですから、その当時の相手の方の立場になり、その気持ちに向き合ってみましょう。
現在、反省と落ち込みという感情がおありですから、そこは通り過ぎられたのかもしれませんが、どうしたら良いかわからない今こそ、嫌な思い出に再度向き合ってみることです。
あなたの立場としては、同じことを繰り返さないという学びが得られたことは利点です。
相手の感情はどうだったでしょうか?相手に対してのあなたの感情は、起こった時点から今までに変化はありましたでしょうか?
それを乗り越えてこそ、ご自身をも傷つけてしまう行為についての理解が深められたわけです。あの時点より、人として深みが出て大きくなられたわけです。相手の方もあなたご自身も双方が傷ついたということを客観的に考えることです。
ご自分の過ちを悔いる気持ちと、相手の悲しみや苦しみの感情に想いを馳せることができれば、過去にはなかったかもしれない新たな感情の記憶が脳に刻まれ、思いやりという優しい感情が占める脳の部屋が広がります。
今後はさらに成長されることだと思います。
    • good
    • 0

嫌な事に気を取られてる状態なので、


気をそらすようにするといいかもです。

自分の好きな事(没頭できる事)をやったり、
自然の中を歩いたり、料理したりしてみるのもいいかもです。

暇になると嫌な事が頭に浮かびやすいので、
暇な時間を作らないようにするのがポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/31 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!