プロが教えるわが家の防犯対策術!

新社会人になり、5月初頭に新しい保険証が届きました。
保険証が変わったことを、病院に伝えないといけないらしいのですが、それは受診する時で大丈夫ですか?私は定期的に通っているわけではないので滅多に行きません。「保険証変わりました」と見せに行くだけのために外出するのはなんだかなと思って未だに行けてません。
早く行ったほうがいいならその理由をおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

次回 受診する時に、今までの診察券と併せて出してください

カルテなど作り直しますから
    • 0

何処の病院に 行くのか?・・なのだから 行く時で良いだけ・・・

• 0

こんど受診するときでいいです

ずっと連続して受診してるなら、毎月初めに見せないといけません
    • 0

次に行ったときに、保険証が変わりましたと、受付に出せばOKです。

ふつう、受診するたびに、毎回、診察券と保険証を出しているはずです。
その時に、ひとこと添えれば、病院・医院等の受けが良くなるかもしれません。
    • 0

次の受診時に病院側から新しい保険証の提示を求められます。

それまでは大丈夫です。
    • 0

次に行く時でいいんですけど。

• 0

前に受診したのが、古い保険証の期間内だったのなら次でいいです。

前の時に、もう社会人になっていたのにまだ保険証をもらってないから前の保険証を出したとかならすぐ病院に行って下さい。
    • 0

>それは受診する時で大丈夫ですか?

受診の時で大丈夫です。
    • 0

保険証の資格取得日は何月何日で、受診日は何月何日でしょう。

新社会人と書かれているので4月1日と考えると、5月分の受診については来週中に病院に新しい保険証を提示すれば迷惑はかかりません。
4月中の受診だとレセプト請求済みなので、来月あたりに病院に保険の資格切れということでレセプトが戻ってきます。
あなたは資格切れにも関わらず、資格切れの保険証を病院に提示して病院を騙して保険診療を受けたと言うことです。
5月診療分でも、あなたは資格切れを知りながら前の保険証で受診した事になります。

>「保険証変わりました」と見せに行くだけのために外出するのはなんだかなと思って未だに行けてません。
他人を騙したまま、向こうが気づくまで放置するかどうかのモラルの問題です。
    • 0