プロが教えるわが家の防犯対策術!

フローリングの床の継ぎ目がだんだん汚くなるのが気になります。繊維とかホコリがひっかかり、掃除機をかけても残るし、食べこぼしなんかもめり込んでしまうことがありますよね。
床全体がつるつる、というか継ぎ目がないような床ってないのでしょうか?
昔の家の「板の間」ってそうだったと思うし、雑誌で見かける「パリのアパルトマン」の磨き込まれた床もそうですよね。
家を建てるにあたって、そういう床を注文することはできないのか画策しています。
ご存じのかたおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どのようなフローリングを思い浮かべているかにもよりますが・・・合板系のフローリングだとあります。

「目地無し」で検索してみると出てくると思います。
無垢材のフローリングの場合は施工時には目地無しの状態に出来ますが、木の収縮で結果的に目地が出てきます。

「目地無し」と指定すればやってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

合板系のフローリングというのは、木の質感は落ちるものなのでしょうか?
(最近の家やマンションは、フローリングが当たり前みたいですが、私自身は前に住んでみた経験上、むき出しのフローリングって冷たいし、音は響くしであんまり魅力を感じないんです。
今回は、リビングやベッドサイドにはラグを敷こうと思っている位なので、木の質感は少々落ちてもいいかもしれません。)
「目地なし」で聞いてみます。

#3です、ちょっと補足です、

フロアー・・・30cmX182cm@12
質問者の現在の床と思われます、

フローリング(縁甲板)10.5cmX364cm@12
お寺などのローカを思っていただくと感じが分かると思います、

>昔風の「板の間」に仕上げる、ということでしょうか

そう思われて良いと思います、
八畳間ですと、フローリング(縁甲板)で部屋の右壁から左壁まで届きます、
つまり一枚板でいけるので、つなぎ手が1方向のみに成ります、
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
費用の問題もあり、結局、R溝という加工のフローリングにしました。
皆様のご意見が大変参考になりました。

>合板系のフローリングというのは、木の質感は落ちるものなのでしょうか?

合板系フローリングの一般的な構造ですが、表面に見えている部分の厚さは厚い物でも2mm程度の単板・WPC(単板にプラスチック樹脂を注入したもの)で、それを合板に張っています。薄いので乾燥させやすく無垢材のような収縮を押さえる事が可能ですが、強度を出すためにコーティングしたりするので、無垢材の無塗装フローリングと比べると確実に落ちます。

>むき出しのフローリングって冷たいし、音は響くしであんまり魅力を感じないんです。

合板系フローリングは注入されている樹脂やプラスチックコーティングなどの関係で冷たく感じますね。無垢材の場合は桐を使うと「冷たい」というフローリングのイメージが吹き飛ぶかも。この時期、外気温が-10℃とかいくようなところに住んでますが、家の中では普通に裸足で過ごしてるので。

音に関しては特に気にしたこと無いです・・・
    • 0

建設現場で働いている者です、

繋ぎ目が無い床・・・は無いです、
施工上無理です、
工場で作る、2X4関係でも何枚かの床材を組み合わせでしょうし
組みあがった床としても、8畳間3640X3640これを運搬するとすれば、大型トレーラに縦に起して運ぶしか有りません、
高架橋などあり、高さ制限があれば運べませんしね、

後考えられるのは、クッションフロアー(コンパネベースでその上に貼る)
良く洗面所や、トイレで使用します、

後は床をコンクリートで仕上げる・・・
家としては休めない家になるでしょう、
コンクリートは硬いがため直に歩いた場合、衝撃が自分に跳ね返ります、又冷えたりしますしね、

>昔の家の「板の間」

板の間も何枚もの板の繋ぎ合わせですよ、
感じとしては、縁側に張られているフローリングでしょうか、

フローリングで、床を貼る人もかなりいますよ、
    • 0
この回答へのお礼

>繋ぎ目が無い床・・・は無いです
あ、それはそうですよね!
私がイヤなのは、木の継ぎ目がちょっと斜めにカットしてあって、組んだ時V字型の凹みになるやつです。

>クッションフロアー(コンパネベースでその上に貼る)
実は今住んでいるところの台所が、フローリングに似せたクッションフロアーです。木の質感はもちろん無いに等しいですが、簡単にきれいになるし、足触りがいいので結構気に入っています。

>フローリングで、床を貼る人もかなりいますよ、
これはどういう意味でしょうか?今でも、昔風の「板の間」に仕上げる、ということでしょうか?

こんばんは

ありますよ。

建築屋さんに言えば、見本を持ってきてくれます。

展示場で、確認してくると、イメージがつかめます。

いい家ができますように!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見本を見て決められるようにお願いしてみます。
建て売りなのですが、少しでも好みをかなえようとおもって いろいろわがままを言っているところです。