プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【もともとの大きな疑問】
ここ最近の税の無駄遣いはひどいものがあるような気がしますが,
利権は大昔からあるので,コロナとネットで無駄遣いが見えやすくなっただけでしょうか?・・・(A)
それとも大きな構造変化というか日本の非効率化が進んでいるのでしょうか?

そこで,会計検査院の無駄遣い推移を見てみました.

【グラフの解釈】
https://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/7fae83b3b32 …
によると,
2010年代は,2015年を除いて,無駄遣いは長期に渡って減少傾向にあるようです.
つまり,(A)が支持される可能性がありますが,安倍政権の圧迫という可能性はないのでしょうか?

【グラフの解釈2】
そもそも会計検査院の在職者数が2010年代に減少した結果,調査能力が無くなって,
無駄遣いが減っているように見えるのかもしれません.
そのような事実はあるでしょうか?

【派生した疑問】
2009年と2015年の税金無駄遣いが極端に多かったようですが,原因は何でしょう?
(ググればもっと長期のグラフも見つかりますが,元サイトはパスワード付きなのでリンクは貼りません)

以上,わかるところだけでも構いませんので,ご回答ください.

【この質問におけるルール】
・質問の性質上,かなり込み入った議論となる可能性があります.
 議論が苦手/嫌いといった方は回答しないことを推奨いたします.
 ※ 「議論自体,このサイトでは禁止されている」という方がいらっしゃいますが,
 ※ このサイトの規約をよく読むと,議論関連の禁止事項は
 ※ 「議論喚起」「回答者同士の議論」「議論誘導」であって,
 ※ 質問者と回答者の議論は禁止されていません.
 ※ そもそも多数の回答が寄せられる中でどれが正しいかは議論しないと判別できません.
 ※ このルールに納得できない方は,通報制度をご利用ください.
・たまに「図書館で調べてください」「ググってください」といった回答をする方がいますが,
 そのような回答をする場合には具体的な参考文献やURLも教えてください.
・なるべくお礼はしたいとは思っていますが,
 無関係な回答や,以上の事項を守れない回答はスルーする予定です.

質問者からの補足コメント

• >そもそも会計検査院の在職者数が2010年代に減少した結果,調査能力が無くなって,
    >無駄遣いが減っているように見える

在職者数でなく,会計検査院の予算推移でも可です.

A 回答 (4件)

自民政権に戻ってからばらまきが拡大して、国債発行額も急増しました。

自民政権が推進した原発事故の後処理、経済、コロナなど、様々な口実で利権を拡大しました。
結果として、原発後処理は進まず結局海に垂れ流し、経済復興もせず賃金は下がり続け、他国が成長するなかGDPは停滞し、賃金水準は韓国に負ける始末。コロナ対策のお粗末さは言うまでもないでしょう。

無能利権自民政権は日本をがたがたにしました。
    • 0
この回答へのお礼

>自民政権に戻ってからばらまきが拡大して、国債発行額も急増しました。

にもかかわらず,税の無駄遣いは減少傾向にあるということは,相対的に有能な政権だったという結論になりませんか?
それとも会計検査院も無能という結論でしょうか?

安倍マスクは?

ホームセンターに配ったマスクと同じものが売っていて
サイズに3種類あり。
配ったマスクはその中の最小サイズと同じもの。
子供用に見えて
結局せずに
自分で買うはめになった。

税金の無駄遣いとみるか否か。
    • 0

とにかく、政権交代をもう一度やる必要が有ります。

• 0

申命記 25:6 安息の年の地の産物は、あなたがたの食物となるであろう。

すなわち、あなたと、男女の奴隷と、雇人と、あなたの所に宿っている他国人と、
25:7 あなたの家畜と、あなたの国のうちの獣とのために、その産物はみな、食物となるであろう。
25:8 あなたは安息の年を七たび、すなわち、七年を七回数えなければならない。安息の年七たびの年数は四十九年である。
25:9 七月の十日にあなたはラッパの音を響き渡らせなければならない。すなわち、贖罪の日にあなたがたは全国にラッパを響き渡らせなければならない。
25:10 その五十年目を聖別して、国中のすべての住民に自由をふれ示さなければならない。この年はあなたがたにはヨベルの年であって、あなたがたは、おのおのその所有の地に帰り、おのおのその家族に帰らなければならない。

25:23 地は永代には売ってはならない。地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅びとである。
25:24 あなたがたの所有としたどのような土地でも、その土地の買いもどしに応じなければならない。  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_

愛が苦しみなら いくらでも苦しもう それが君の心に いつか届くまで 君は光 僕は影 離れられない 二人のきずな (作詞:山上路夫,作曲:馬飼野康二 愛の光と影)
_

地球には、重力というテーマがあり、それはニュートン・アインシュタイン等、さまざまな科学者によって研究されるところですが、抵当、吹きすさぶ風を利用するのだか、頬をうつ雨を利用するのだか、自然環境もさまざまな小競り合いを演じて行く。
 民主主義といっても、正体不明の雑草のようなパンデミックに大量感染してもいけない、火山灰、放射能、光化学スモッグ等を浴びてもいけない、原油、サリン、家庭排水等を垂れ流してはいけない、さまざまな取り扱い規制も地域の死活問題直接となっているような。
 民主主義といっても、どこぞの選出者が、パチンコの軍艦行進曲、立ち退きのブルドーザー、私利私欲一辺倒・金融金権・ローンレンジャー・金権論者・借金取立て下請け業者のようなものを蔓延らせたら、現在現状の政治そのどっぷりインチキ飾りの大飾りとなるのでしょうが、過去の、聖徳太子とか新渡戸稲造、伊藤博文、夏目漱石、岩倉具視、渋沢栄一、津田梅子、それらの文句を付け様が無いベストショットeeプロマイド札で、なんとかなるとかんがえた、各種の門、政治の門、金の門、倫理の門、八王子刑務所の門、それらの愚策は、れきしをくり返した。
 6月30日を以って、日銀廃止であるならば、「6.30事件」それとして、文部省検定歴史教科書・人文教科書に登載しても、まったくお可笑しくはない。それだけ、選挙カー・選挙うぐいす嬢の狂乱は目に余る。
 ‘人間は考える葦である’パスカルの原理で有名なパスカルさんも、人は、原理法則を考え続けると予言するわけですが、、選挙カー・選挙うぐいす嬢、その背後、社会環境を踏み躙ってすずしい顔の怪獣・害虫といえるのではないでしょうか。
 不正、怠惰、悪党なそれら、そろそろ歴史的年貢の納め時かも、しれないですね。

.  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …  ⇒
Money As Debt テキスト版
 『論理と根拠を持って連邦政府が自分のお金を
借りていることを正当化できる人間にあったことはない
人々がこれを変えることを要求する日がやってくることを
私は信じる。
この国において
バカげたシステムが続いていることを許しているくせに
怠惰に座っている議会員
あなたや私が責められる日がやってくると私は信じる』
--- ライト・パットマン 民主党議長 1928-1976
銀行通貨委員会 1963-1975 ---

月や、海でもなければ、土などはその辺にゴロゴロあることも第一義ではある。
庶民が、真っ先に接するものの一つなのでしょうが、人とその環境をめぐる科学は、果てし無い。 海には魚、土地には果木、漬物石のような石原には良識ある政治、そんなのがきっちりした整理・整合・合理 かもしれない。 ..
    • 0