いちばん失敗した人決定戦

【さくらんぼの堆肥】

樹齢10年以上になる、
さくらんぼの樹木があります。

そこで、さくらんぼへ
堆肥を与える際の疑問です。

①さくらんぼの土壌改良。

②追肥や寒肥の際に
肥料と共に施すとしたら。

植物性で言うと…
バーク堆肥
腐葉土

動物性で言うと…
牛ふん
鶏ふん

この大きく分けて植物性と
動物性に分かれてますよね?

どれが一番、
さくらんぼにとって
いいんでしょうか??

様々なアドバイスや
用途をお聞きしたいです。

宜しくお願い致しますm(__)m

※ちなみに花実を多くつかせて、
収穫が目的としてお聞きします。

A 回答 (5件)

まず大きな勘違いをされています。



それは堆肥を肥料と思われている事です。堆肥の文字には肥料の
肥と言う文字が含まれていますが、堆肥には牛糞、豚糞、馬糞、
樹皮を使用して作られています。しかし植物に必要な栄養分は僅
かしか含まれていません。肥料の肥の文字が含まれていますが、
堆肥は土壌を改良するために土に混ぜて使いますので、大量に施
されても無駄と言う事です。

堆肥を使用する目的は通気性、排水性、保水性、保肥性を高めて
樹木や果樹や植物の根を活性化させるために使用します。

①あくまで土壌改良の目的で使用しますから、土壌改良のために
するなら使用された方がいいでしょう。ただし、いつでも使用を
すれば良いと言うのではなく、施肥をする時に一緒に混ぜられれ
ば効果的です。時期としては休眠期が終わる3月、開花と結実が
終わった7月のお礼肥え、休眠期中に与える寒肥で11~1月に
化成肥料(N10ーP6-K8)を1平米当たり一握りを株元に与
えます。Nは窒素、Pはリン酸、Kはカリと言います。

②これは①で説明した通りです。

バーク堆肥は樹木の樹皮を、腐葉土は広葉樹の葉を腐熟させた物
です。これは植物性で間違いありません。

牛糞と鶏糞は動物性ですが、牛糞は堆肥として扱い、鶏糞は肥料
として扱い有機質肥料の分類となります。

使用目的ですが堆肥は田んぼ、畑、家庭菜園、庭で樹木や果樹や
野菜のために使用します。腐葉土は花壇、庭、プランター、鉢で
草花のために使用します。
この事からサクランボには堆肥を使用した方が良い事が分かると
思います。一般的にはバーク堆肥を使用しますので、バーク堆肥
に上記に書いた化成肥料を混ぜられると良いでしょう。

上記に書いたNPKは肥料の三要素を示しています。
窒素は茎、葉、根を生育させるために必要な要素です。リン酸は
茎、葉、根の伸長を助けて開花や結実を促進させる働きがありま
す。カリは体内の生理作用を調整して暑さや寒さの抵抗力を強く
させ、病害虫に対しての抵抗力も強くさせる働きがあります。

化成肥料を毛嫌いされる場合は、有機質肥料の中の油粕、骨粉、
でも代用は出来ます。油粕は別名が窒素肥料と言われ、窒素肥料
だけだと葉だけが生い茂って開花はしません。骨粉はリン酸肥料
と言われ、骨粉は開花や結実に有効ですが葉が茂らないため開花
や結実しても自然落果する事もあります。
油粕に骨粉を混ぜ、それをバーク堆肥に混ぜられて施されると良
いかと思います。

与え方ですが、樹齢10年では幹も大きいので、地表に撒いても
効き目は薄いので、次の方法で与えて見ましょう。
ホームセンターに行くとオウガイと言う縦穴掘り器があります。
これで30cmの穴を掘ります。穴の数は幹を中心として50cm
から1mの位置に三角形になるように3か所に開けます。
この穴に一握りの肥料を入れ、一握りの土を入れます。これを2
~3回繰り返します。最後は余った土で穴を塞ぎます。
この方法が最も効果的で楽で確実な方法になります。

以上本職の造園屋に勤務する者として回答しました。
    • good
    • 1

堆肥とは、



家畜のふんや落ち葉、木の皮などの有機物を、

微生物の力で分解・​発酵させてつくる、土壌改良のための資材です。

肥料とは違い、植物に直接栄養分を与えるものではありません。

したがって堆肥は花実には効果は薄いということになります
    • good
    • 1

追記だよ。


「堆肥は肥料ではない」と暴論を吐く人がいるが、堆肥もれっきとした肥料だよ。
もともとは「積み肥」とも言っていて、化成肥料のなかった時代には重要な肥料だったんだから。
ただ、腐葉土は堆肥とは言わないがね。
後、「植物性」だとか「動物性」とい区分けも適切とは言い難いよ。
どちらが良いかもまだはっきりしておらず、その人の好みで決めることもあるからね。
で、収穫が目的なら窒素分の少ないものがいいと思うが。
    • good
    • 1

まず初めに、鶏糞は動物性でいいが、牛糞は植物性でもあるんだがね。


そして、バーク堆肥には牛糞は使われているんだよ。
さらに、腐葉土はこの分類には含まないよ。
ちなみに、腐葉土は「土壌改良剤」ではあるが、肥料分はほとんどないので、堆肥とは言わないよ。
>※ちなみに花実を多くつかせて、
収穫が目的としてお聞きします。<
これは肥料以外にも関連があるので、「肥料だけやってればいい」というものではないよ。
    • good
    • 0

牛ふん


鶏ふん
人ふん
馬ふん
何でもいけますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!