プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日、お休みのところ申し訳ございません。素人の私にアドバイス方下さい。  
妻がブロック塀にボディ(フェンダー部)を傷つけ深さは下地迄、長さ3センチ(写真見てください)
個人店に見積もり聞きましたら2万前後でした。車は古いし、もったいないので、自分で補修する事にしました。
ディラーに塗装ぺんは注文しました。
補修手順教えて下さい。

「日曜日、お休みのところ申し訳ございません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 数回、塗ったら1週間位、放置でしょうか?
    又、塗る毎にアルコール(消毒用)で、拭くのでしようか?

      補足日時:2021/05/30 05:53

A 回答 (8件)

本来はスプレーでするのですが、ないですよね。


それでしたら、まずペパーサンドで傷が付いた所を磨きます。
そして毛の細いブラシでゆっくりと塗っていく感じですが練習をしてからした方がいいと思いますよ。
大まかですが頑張ってください。
    • good
    • 0

塗装ペンではどーやっても「一応塗っておきました」という仕上がりにしかならないのだけど、そこはおk?


純正カラーに調色済みだろうから色合いは問題無いとしても、凸凹は意外と目立つのよw

正しい補修手順なんぞはこんなトコで聞くよりググった方が早いし詳しいゾw
そして質問者様が思ってるより酷く面倒くさいのだという事を理解しましょうw
ぶっちゃけ「塗装」って車弄りの中でも素人には難易度の高いものです。
足回り交換のがよっぽど簡単だわw
    • good
    • 0

どんなに頑張っても色が違うし、『ここコスりましたw』と皆にお知らせするくらい目立つものになりますから、あきらめましょう。


ペンで波線をぐしゃぐしゃぐしゃっと書いたようなのが一番みっともないので、周りをマスキングして一律になるように塗ると、板を貼っつけたような(あるいは白いガムテープなどを貼った)感じになるかなぁ?
    • good
    • 1

>個人店に見積もり聞きましたら2万前後でした。


正直言って、この傷でこの価格は、見た目だけの修理になると思います。
1年ぐらいで色褪せてくるかもね。
でも、自分でするともっとひどくなる可能性は高いかな。
塗料買って手間ひま考えると2万円のほうが得と思いますよ。

タッチペンで隠すぐらいで充分ならいいでしょうけどね。
    • good
    • 3

その部分はプラスチックなのでそのまま放置しておいても錆びません。


見た目を気にしなければそのままで。

目立ちにくくしたいならばタッチアップペンで上塗りするだけでよいです。
塗る前にアルコールで拭いてゴミや油分を除去してください。
タッチアップペンの小瓶を良く振ってから添付の小筆で塗るだけです。
乾燥は一日もあれば十分です。
重ね塗りはしないほうが良いです。
どのようにせよ筆痕は出るので妥協が肝心です。
    • good
    • 0

シロートが、下手に直すのが、一番みっともないです。

流れ弾の、ひとつやふたつは、何てことないので、オレなら、あえて直しません。
    • good
    • 1

バンパーの樹脂部分なので何もしないでそのままが一番良いですよ。


どうしても気になるならコンパウンドで磨いた後パーツクリーナーで脂分を落としてからタッチペンで補修でしょう。
必ず塗装面を削ってからタッチペンで塗装しましょう。
そのままタッチペンで塗装すると見苦しくなります。
    • good
    • 0

父から譲り受けた自分の車と同じ色!2004年のイストですが、父が高齢で結構こすってました。

周りをマステで囲んで、濡らした激落ちくんでこすると黒い色はかなり目立たなくなりました。他の部分はこすっちゃだめですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!