アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、1年程前には元気だった年寄の方が、バタバタ亡くなっていく状況に遭遇します。(新型コロナは無関係です。)
それを見ると、いつか自分もそうなるという実感が迫ってきます。

シニアになって、自分が死ぬまでに、やっておいた方が良いことは、どのようなことがあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    若いときは、永遠の時間があるような錯覚にとらわれていましたが、最近、時間が有限であることを実感します。
    残りの時間を有効に使い、死ぬ前に後悔しない方法はあるのでしょうか?

      補足日時:2021/05/30 08:43

A 回答 (8件)

やりたい事で、出来る事を、日々、コツコツと実行すれば良いだけ~



そうすると、後悔などする訳が無い。

後悔とは、やりたい事で、出来る事を実行しなかった者のする事だ。

ちなみに、図は、アインシュタイン方程式(宇宙項入り)で有る。
宇宙項は付けるべきか? それとも? 排除するベきか?
河童のQさんは、どう?思いますか?

この程度の、数式は、意味は理解出来なくても、読める程度の知識は身に付けてから、あの世に旅立とうね。

~♪♪(=^・^=)♪♪
「シニアになって虚しさを感じます。」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宇宙項は付けるべきではないと感じます。
自然は、シンプルであるべきだからです。

>やりたい事で、出来る事を、日々、コツコツと実行すれば良いだけ~

そうします。

お礼日時:2021/05/30 09:36

シニアになる前には色々とやっておく事があります。



シニアになったら残された人生の少ない時間を楽しむだけで良いと思います。

その境目を引退と呼びます。

引退は早ければ早いほど、より長く残された時間を楽しむことができます。

ただし、現在の日本では、国民の三大義務の一つとして勤労の義務があるので、60歳歳までは引退せず勤労することが求められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シニアになったら残された人生の少ない時間を楽しむだけで良いと思います。

シニアになって引退しました。

でも、このまま死んだら、虚しいです。

お礼日時:2021/05/30 09:39

出来るうちは社会貢献を心がけたいと、シニア世代になってそう思うようになりました。

介護を受けるような立場になると出来ませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には無理ですね。

お礼日時:2021/05/30 09:36

お一人様ですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、家族はいます。

お礼日時:2021/05/30 09:36

お金を誰かに残すよりも風俗通いかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、それも飽きますからね。

黒澤明「生きる」(現状はこの状態と似ています)という映画の主人公は、風俗通いを「これは違う!」って言ってました。

お礼日時:2021/05/30 09:36

自分は、定年になったら自分の身の回りのものを整理しようかな、と


残された人達に丸投げはあまりにも酷いので
生きてるウチに出来る自分のことは自分でやる
あとはとにかく健康に気をつける
仕事をしなくなった分、時間も体力も有り余ってますから運動をしたり規則正しい食事、生活を心掛ける
その他は、自分がやりたかったことをしたい
バイクで遠くに行ってみたいなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バイクで遠くに行ってみたいなー

バイクも車も、1時間運転したら、飽きますからね。

お礼日時:2021/05/30 09:36

40・50代で亡くなっている人は周囲に数名いますね。



やっておいた方が良い事は個人差かもですが、私的には私物について死後に周囲に迷惑をかけないよう徐々に片付け始めてます。
あとはこのような状況でなければやりたい事(色んな景色を見ておきたい)はあるのですが、体調も不安定なのでやはり健康第一を考えて行動も大事なのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あとはこのような状況でなければやりたい事(色んな景色を見ておきたい)はある

景色も15分見れば、飽きますからね。

お礼日時:2021/05/30 09:37

エンディングノート


残務整理 近年は事故物件等が増えている
死後資産を横取りされないように検討!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは自分のためではなく、家族のためですね。
そうではなく、自分のことを心配したいです。

お礼日時:2021/05/30 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!