アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紫陽花のお花の件ですが、5日前にもう終わりのお花を安くして買って来ました。
3号鉢で買った時は元気良く咲いていましたが、だんだん元気がなくなったので、少し大きめの鉢に植え替えましたが復活しませんでした。
もう、あきらめた方がいいのでしょうか?
まだ、花は剪定しない方がいいのでしょうか?
また、どうにか元気になったら、うれしいのだが、詳しい方おりましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

水は毎日やってましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お水をやっていました。
やりすぎなのかしら?

お礼日時:2021/05/30 18:07

アジサイの場合、滅多にやり過ぎと言う事はありません。

できれば画像が見たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、しおれています。

お礼日時:2021/05/30 18:24

枝も葉も両方萎れてますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉っぱは元気で花がしおれています。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/30 18:52

3号鉢で開花しているアジサイを売ってるなんて信じられません。

お店ですぐにしおれてしまうので処分品にしたのでしょう。すぐに水切れしてしまうので買ったらすぐに大きな鉢に鉢増しするべきでした。バケツに水ためて1時間くらい漬けといてください。あとは半日陰で様子見です。直射日光はだめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、花が終わるので安くしてくれました。

お礼日時:2021/05/30 18:50

開花期の植え替えは厳禁なんだがね。


植え替えは「落葉期」にするもので、開花期に植え替えればダメになるのが当たり前だよ。
根鉢をいじらない「鉢増し」という方法ならなんとかなるが、これも水切れでだめにすることが多いからね。
で、まだ完全に枯れてはいないと思うので、花は切り捨てること。
葉も半分は切り捨てることだね。
そうすれば株だけは助かると思うので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。

お礼日時:2021/05/30 18:49

花の色の状態はどうですか?茶色の部分があるなら、時季的に終わりです。

バケツで、深水につけてもムダです。剪定して来年を楽しみにして下さい。あまり余計な事をしないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/30 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!