電子書籍の厳選無料作品が豊富!

虫除けのつもりでマリーゴールド購入しました。

が、ものすごい数のバッタが棲息してしまいました。
赤ちゃんバッタで目視で確認できるだけでも20匹以上いつもいます。
気づけば葉も花も食い散らかされて遂には枯れてしまいました。

こんなことってありますか?

枯れた後は周りの花たちの葉も穴がポツポツあくように。
プチトマトにまでとまっていて気持ち悪いです。

A 回答 (4件)

追記です。


子供がテレビで見た。
子供の勘違いもあるだろうが、民放だと誤解を与えるような内容も多いよ。
ある一部分だけを面白半分(視聴率稼ぎ)で放送することも多く、それに騙されることも多いので。
で、土の中の線虫を減らす効果はあるが、地上部は虫にやられやすいよ。
ついでなので書いておくが、「ハーブには虫除け効果がある」とよく言われるが、これも半分嘘だからね。
    • good
    • 0

何か勘違いされたようですね?マリーゴルドは、虫よけ、と言うより土地改良の働きがあります。

連作する場合に主に植えます。ある種類のマリーゴルドに除虫効果のある物がありますが、バッタ等、比較的大きな昆虫には、効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
子供がテレビで虫除けと見た!とはなしていたので( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2020/06/23 15:07

>虫除けのつもりでマリーゴールド購入しました<


マリーゴールドは虫よけにはならないんだがね。
地中にいて植物の根に悪さをする「線虫」を減らすことはできても、地上にいる虫には何の役にも立たないからね。
また、「線虫」とは言っても、虫ではないからね。
なので、特別珍しい話ではないよ。
よくある話だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
むしろ、虫寄せのようになっていました( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2020/06/23 15:08

オンブバッタでしょうか?


卵が土の中に入っていたと思われます。
バッタ好きなのであやまります。
大切なお花やトマトを食べてしまってごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土の中ですかね?
黄緑と土色の子バッタが大量にいます。

私、虫が本当だめでして( ̄▽ ̄;)
バッタ好きなんて尊敬します!

お礼日時:2020/06/23 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!