アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大型自動車免許を取得に向けて、自動車学校に通っております。
中型免許を持っておりまして、運送会社で4トントラックを乗っています。
いざ、大型自動車になると左折時のハンドルの切り方が分からなくなってしまいます。

アドバイス頂けたらと思っております。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

左折の時はハンドルを左に回しますけど何か?

    • good
    • 1

いやぁ、いざ説明しようとしてもムズいですね(笑)



教習所の時は、前ドアの真横に縁石の角が通り過ぎたらハンドルを操作し始めて、左のミラーで路肩灯(教習所のバスは長さが短いから路肩灯ではなくウインカーのカバーかもしれない)を縁石に合わせながら左折したと思いました。

当然ですが、その際は右ミラーも、前方も、前ドアの外も、タイミング良く確認しないとならないので、それらをハンドル操作とセットで行うことになります。

なんせ、運転席がタイヤの前なので、常に自分だけが前に突っ込んだような走りかたを意識すると良いと思います。

実際は、いま曲がろうとする道路に車両のタイヤの跡をつけるシュミレーションをとっさに行うという、今お話したのと全然違いますね、そうなるまでは何年もかかります!

1週間連休取ったら休み明けに、左折できるかな?と不安になっていましたが、10年も経てば平気になります。

大事なのは、車両の長さと幅を把握していないと、曲がる先の道路幅が狭かったり、道路が鋭角だったり、信号の先頭で横断歩道踏んで停まってる車には、対応出来ないです。

大型車は、直視よりもミラー見る回数のほうが多いとだけはお伝えしておきましょう。

大型免許歴もうすぐ22年が回答しました。
    • good
    • 1

No.2です。



もしや大型一種ですか?
大型二種の話しではためにならなかったですね。
    • good
    • 0

ハンドルとは取っ手のことで、ドアの取っ手やドアガラスを開け閉めする取っ手を指します。


今やパワーウインドでボタンですがね。

切るのはグラインダーがいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!